« 読み聞かせ2009.2.4 | トップページ | 読み聞かせ2009.2.5 »

2009年2月 5日 (木)

スケート初体験

滋賀県立アイスアリーナに行ってきました。

この滋賀県立アイスアリーナ、プロのアイスショーなんかも公演されるなかなか設備の良いアイススケート場です♪

ロビーには、織田信成選手や安藤美姫選手、荒川静香選手、八木沼純子選手などのサインも飾られていました。

Ca391757_2

そんな素敵なアイスアリーナで6歳、4歳、3歳の息子達はスケート初体験。

ローラーブレードの練習をした事のある(自宅前でですが・・)長男は靴を履き、ヘルメットをかぶるなり「スイィーーー」っと滑り出し、誰が教えるでもなく一人でリンクを滑走していました。

ただし、止まり方を教えていなかったので、止まるときに壁にぶつかるのが常習(@Д@;。!!!

それでも楽しくスイスイッと滑っていました。

Ca391746

次男は面白かった(^-^;。

まず、家を出る時からスケートに行くこと自体反対!!

いまだかつて一度もスケートリンクに行ったことがないにもかかわらず、「スケートには行きたくない!!」と頑固に決め込んで・・・。

リンクに到着後もイマイチ乗り気がなく、靴を履くも・・・・・「こんなん歩かれへんねん!!」とご立腹。

リンクに上がるも・・・・・・・・・・・・・・・・。無表情。。。。。( ̄◆ ̄;)

お父さんに手を引いてもらいリンクを歩くも・・・・すぐにリンクから離れ、ベンチで他の家族が滑るのを観覧┐(´д`)┌ヤレヤレ

リンクに行くことも楽しくなく、ベンチでボーーーーーっするのにも飽きてくると

「あっ!・いっ!・うっ!・えっ!・おっ!・かっ!・きっ!・くっ!・けっ!・こっ!・・・」

と大きな声で発声練習開始!!!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ????!!!!!

平日の昼間、ほぼ貸しきり状態のアイスアリーナに次男の声が高らかに響いている!?

あわてて、家族みんなが次男のもとへ集まると

「みんな集まってきたなぁ~♪♪( ̄▽ ̄)♪♪」

上機嫌な次男。

集まらざるを得ないでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌ 。恥ずかしいったらありゃしない(;´Д`A ```。

次男のご機嫌をとっていると、ありがたいことに氷上整備が始まることに。

Ca391748

しばし穏やかな時間を過ごすも、またもや次男が暴れだすことに・・・。

氷上整備が終わったあと、私達と別のご家族が”そり”を使いはじめ、それを見た次男が「あれに乗る!!」と再び駄々をこねはじめた!!!

「どこに”そり”がおいてあるんやろうな??」なんて最初ははぐらかして探すフリなんぞしていたのですが、リンクを一周もすれば次男のご機嫌は・・・・・悪くなる一方。

そうこうしているうちに、アイスアリーナに到着時お昼寝中だった三男が起床。

3歳の三男もきっと滑れないだろうということで、仕方なく”貸しそり”を借りることに。

すると次男のご機嫌が一転♪♪

「もう一回乗る~!!速いなぁ~ヽ(´▽`)/、楽しいからずっと乗るねん!!」

もう、ご勝手にって感じ。

リンクの上に上がるのも嫌がっていた次男とは違い、寝起きの三男は

「滑れるで~!!」

その自信はどこから??っていうくらい自信満々。

とりあえずスケート靴を履かせるも・・・・地面の上をまともに歩けず、一歩踏み出すたびにこけてゴロゴロと地面を転がることに。

それでも、リンクに立ちたいらしく地面を転がりながらもリンクに着々と近づき、リンク入り口までたどり着き、何の迷いもなくリンクに上がろうとしている!!!

あまりの危険な行動に親が止めるも

「滑れるでぇ~!!」と自信たっぷり。

とりあえずリンクに立たせてみるも、もちろん立つことも出来ず・・・スッテンコロリンw(゚o゚)w

おとなしくさせるため”そり”に乗せてあげようと”そり”を三男に近づけると、三男、自らの足で”そり”に歩み寄ろうとするとんでもない根性を見せつけ、再びスッテンコロリンヾ(.;.;゚Д゚)ノ

こけても、こけても「滑れんでぇ~!」と言うその根性、少し次男に分けてあげたいくらいです。

Ca391752_2

(ご機嫌な長男、無表情・活気ゼロの次男)

Ca391755

(長男に”そり”を押してもらってご満悦な三男)

2時間30分ほど遊んだのですが、長男はもっと滑っていたかった様子。親が見る限り、かなりフラフラだったんですがねぇ・・・。

次男も”そり”が面白かったらしく、「また行こうな?」と聞くと「うん」と言ってくれました。

滑り足りなかった三男はもちろん、”スケート”という言葉を聴くと、「また今度行くしなっ!!」と依然強気な態度。

また、近いうちに行くことになりそうです。

« 読み聞かせ2009.2.4 | トップページ | 読み聞かせ2009.2.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貸しきり状態で出来たなんて、ラッキーやね♪
しかし、兄弟によって、そんなに反応がちゃうとは・・・見てるだけでも面白そうだね(゚m゚*)

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
平日、お時間があればヨシフルさんも行かれてはどうでしょう??結構楽しめますよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2009.2.4 | トップページ | 読み聞かせ2009.2.5 »