« 読み聞かせ2009.2.27 | トップページ | やっぱり抜かれた・・・(*_*。。 »

2009年2月28日 (土)

ひよこクラブ 次男 終了式

ひよこクラブを修了しました。

月に2回程度児童館へ行き、工作をしたり、お遊戯をしたり、運動したり、おもちゃで遊んだり、お友達とゲームをしたり・・・・・etc・・・・etc・・・・。

幼稚園のように毎日行くわけではなかったでのすが、振り返れば楽しい思い出がいっぱいできました♪

それに伴い次男の心と体も成長しました。

はじめの頃はお友達と同じ目的で集団で遊ぶことがまだまだ難しく、お遊戯をするのもお歌を歌うのも恥ずかしくて、私の横にぴったりくっついたままの時もありましたが、一年通うと

Ebikanibikusu

Ebikanibikusu2

堂々と”エビカニビクス”を踊っています♪♪

絵本の読み聞かせやパネルシアターの際も、最初から最後まできっちりお話しが聞けるようにもなりました。

お友達と協力して遊ぶことも上手になりました。順番に列に並ぶ、一つの紙にみんなで協力して絵を描く、友達と手をつないでお遊戯をする・・・etc・・・。

また”児童館”が自分にとって安心できる場所の一つにもなりました。

子供が安心して楽しく過ごせる場所を沢山もてることは大切なことだと思います。

初めての場所での緊張感もとっても大切ですが、楽しいことも嫌なこともさらけだせる場所が沢山もてると不安定な心の開放場所にもなります。

4月からは幼稚園に通うので児童館に行く回数はぐっと少なくなってしまいますが、土曜日や日曜日にまた遊びに行きたいと思います。

児童館の先生方、お世話になりました。

« 読み聞かせ2009.2.27 | トップページ | やっぱり抜かれた・・・(*_*。。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2009.2.27 | トップページ | やっぱり抜かれた・・・(*_*。。 »