« 読み聞かせ2009.3.18 | トップページ | 読み聞かせ2008.3.24 »

2009年3月22日 (日)

活動開始。

随分とあたたかくなってきたのでそろそろ外行動開始です。

連休のなか日。家族そろって比叡山延暦寺に行ってきました。

坂本ケーブルのケーブル坂本駅から比叡山延暦寺まで約3kmの距離を1時間30分ほどかけて徒歩で行きました。

Ca390018

Ca390022

琵琶湖大橋を望む良い景色♪

空気も澄んでいてとても気持ちが良かったです。

Ca390026

一番先頭を歩きたい長男(6歳)。

でも長男を先頭してしまうとかなりのハイペースになってしまうので、常に真ん中以降を歩いてもらうことにしていました。

が、隙を狙っては小走りの長男。

階段と山道を見るとテンションがあがってしまうようです。

長男のペースで行くと30~40分で延暦寺までつけそうです。

今回のペースは次男に合わせました。

次男も最近長男同様山道に入るとテンションがあがるようです。が、体力的には長男にかなり劣ってしまいます。あと2年もすれば次男も長男同様ハイペースで登っていくのでしょうね。。

三男は1/3ほどの距離を歩きました。距離はちょっとでしたが兄2人によくついて行きました。あとの2/3ほどは背負子に揺られて上機嫌。

Ca390027

Ca390029

子供たちにとっては延暦寺はあまり興味のない所。

山登りのゴールぐらいにしか思っていないない様子。

お昼時に行ったので、まずは休憩がてらおにぎりとお菓子をほおばり・・・。

「もう帰る??」と次男。

「・・・・Σ(`0´*)せっかくやし根本中堂くらい見ていこうよ。」

と促し、根本中堂と大講堂を駆け足拝観ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘。もっとゆっくり観たかったのですが・・・。仕方ありません。遠いところでもないのでまた来ます。と名残惜しいですが帰路に。

下りはケーブルカーに乗って下山。

Sakamotokeburu

ケーブルカーからの眺めも最高♪♪

でも、次回は徒歩で下山すると子供たちと決めたので、ケーブルカーからの景色をみるのは今回で最後となりそうです。

Ca390036

今回の経路です。オレンジ実線で示したのが歩いたところ、オレンジ点線が坂本ケーブルに乗ったところです。

« 読み聞かせ2009.3.18 | トップページ | 読み聞かせ2008.3.24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

比叡山を登山・・・俺は無理無理(;;;´Д`)
まぁ、小さい子がお寺に興味を持ってたら、ちとびっくりだもんなw

しかし、活動的ですねー!
本当に感心します!

がんば!

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
大丈夫。行けます行けます。
私ですら行けるのですからね。
私は 登山<寺 なので、出来ればケーブルカーで行きたいのですが・・・。
でも、下から歩いての上がるからこそ心で感じられることも沢山あるので・・・。
やっぱり自分の足で上がるほうが良いかなぁ~。

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
私達家族はまだまだですよ。。
なりゆきさんのラーメン行脚もなかなかすごいと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2009.3.18 | トップページ | 読み聞かせ2008.3.24 »