« ひよこクラブ 次男 終了式 | トップページ | 読み聞かせ2009.3.2 »

2009年3月 2日 (月)

やっぱり抜かれた・・・(*_*。。

長男の1本目歯が抜けて約一週間。

2本目の歯がなくなりました。

本来なら自然に抜けるのが良いのでしょうが、今回は歯医者さんに抜いてもらうことになりました。

一番最初に抜けるはずだった前歯(A)の右隣の歯(B)が一番最初に抜けた長男。

そして本来なら一番前に生えてくるはずの永久歯が右側よりに生えてきていて、このままほっておくとどんどん永久歯が右よりにいがんではえてくる。

その結果、本来一番初めに抜けるはずだった下の前歯(A)を抜き、永久歯が生えてきやすいように。

歯科医の話では

「前歯の数が4本ではなく、3本で生えてくる子供さんがいるので、長男の場合も、3本で生えそろう歯なのか、4本で生えそろう歯なのかレントゲンを撮って確認しないとわからない。」

とのこと。

レントゲンを撮ってみると、大きな永久歯が4本映っていました。

つまり前歯は永久歯4本で生え揃うので4本分の生え場所を確保できるようにしなければなりません。

今は永久歯が1本しか顔を出していないので治療(矯正)は出来ませんが、他の3本の歯が顔を出す頃には治療の必要が明らかになるようです。

最近の子供たちは咀嚼回数が少なかったり、固いものをあまり食べないとかで顎が小さく噛む力が弱く、それに伴い永久歯の本数が少ない子達がいるようです。

進化・・・・と言うより退化しているようですヾ(;□;)э

Eikyuusi1

長男の歯です。下の前歯A・Bが抜けました。

そして永久歯が本来の位置より少し右に生えてきてしまっています。

Nyuusi_siretutyato

(参考:歯列チャート

 見にくい手書きでスミマセン(;;;´Д`)ゝ)

« ひよこクラブ 次男 終了式 | トップページ | 読み聞かせ2009.3.2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこクラブ 次男 終了式 | トップページ | 読み聞かせ2009.3.2 »