« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

乗れた!!

4歳11ヶ月の次男。

コマなし自転車に乗れるようになりました。

Ca390186

少し前から「こぎ始め」と「ストップ」と「Uターン」以外は出来ていました。つまり、直線走りのみ可能だったわけで・・・。

昨日夕方、本人のやる気がでて、一人でこぎだし、Uターン、ストップの一連の動きが出来るようになりましたヽ(´▽`)/

よく頑張りました。これでお買い物に行く時や遠くの公園に行く時も一緒に自転車に乗って行けます。 

まだ少し、練習は必要ですがね(^-^;

そして、3歳3ヶ月の三男。

Ca390189

数週間前から乗ってます。

いつの間にやら自己練習を重ね、余裕の走行です。

末っ子の負けん気はすごいです!!

これで、我が家は全員コマなしとなりました♪♪

家族で琵琶湖一周サイクリングの夢に近づいてきました♪

あとは体力強化ですね。(私が・・・ι(´Д`υ)アセアセ)

2009年4月26日 (日)

手作り

気がつけばもうすぐゴールデンウィーク。特に予定はありませんが、楽しく家族で休日が過ごせればなぁ~。と漠然と思っています(o^-^o)

4月の疲れをゴールデンウィークで癒したいと思います。

今月は時間の経つのが早かった!!

入学・入園と子供たちが一気に新しい生活を迎え、親もアタフタ(;´▽`A``。体力には自信があるほうだったのですが、なんだかバテ気味。気疲れかなぁ??

テキトーでお気楽な私。でもやっぱりわが子がはじめて幼稚園に行くとか、初めて小学校に行くとなると気が張っていたようです。親って不思議なものですね(*^m^)

そんな新しい生活サイクルにも少しなれて春休みに頑張っていたことを思い出しました。

Ca390124_2

次男の幼稚園で使うスモッグや絵本袋、お弁当袋とナフキン、お着替え袋。

長男の上靴入れと体育館シューズ入れ。

新学期に備えて手作り(*^-^)。今回頑張ったのは次男のスモッグ。

長男が幼稚園入園の時も作ろうと試みましたがお裁縫が苦手な私には難しすぎ・・・諦めました(ノд・。)。

が、それから2年。今回はうまく作れました♪♪しかも2着(◎´∀`)ノ。すでに幼稚園で着用してくれています(^^)v

そして手作りと言えばこちらも。

父・長男・次男合作作品。

Ca390123

小学校の机の引き出し(お道具箱)です。

お店でも売っているのですが、我が家は手作りで♪

6年間の使用に耐えられるように丈夫に出来上がっています。

そして、おまけ。ミシンの腕があがった私(!?)

Ca390184

子供たちと旦那が出かけている間の2時間ほどでスカートを作ってみました。(お裁縫が得意なかたはもっと短時間で作れるのでしょうが・・・)

長めのスカート。肩ひもをつればチュニック風にもなります♪

2009年4月24日 (金)

日課??

幼稚園に入園した次男。毎日ものすごいハイテンションで登園しています。

担任の先生にも慣れ、少しずつお友達ともなじんできたようです。

そんな次男。幼稚園に行って欠かさずすることがあります。

Ca390171

園で飼っているうさぎとのスキンシップです。

毎朝先生が小さい組みさんのお教室の前に一羽ずつゲージに入ったうさぎを連れてきてくれます。

そのうさぎさんに子供たちが家から持っていった野菜の皮やキャベツなどをあげるのが毎日の日課。

三兄弟のなかでこんなにうさぎが好きなのは次男だけ。

長男は飼育係の当番が回ってきたときだけ頑張ってお世話をしていました。

三男はうさぎにかかわらず極度の動物恐怖症。。

幼稚園のうさぎの世話は基本的には年長さんがします。餌をあげるのももちろん飼育小屋のお掃除もしてくれます。

年少さんは3学期に年長さんからうさぎのお世話の仕方を引き継ぎます。それまではうさぎに触れ合うことを楽しみます。

小さな動物と触れ合えることを楽しみの一つとして幼稚園に行ってくれる次男。

楽しさから発展していく責任を感じ取ってくれるようになるといいなぁ~。と思います。

2009年4月23日 (木)

読み聞かせ2009.4

長らく読み聞かせた本の紹介をしてませんでした( ̄Д ̄;;

最近読んだ本の紹介。

★はるのおおそうじ

 K・エミリー・ハッタ 文

 フィリップ・ハーシー 絵

 もき かずこ 訳

 フレーベル館

★おまかせコックさん

 竹下文子 文

 鈴木まもる 絵

 金の星社

★赤い機関車ジェームス (ジェームスとぼうし

                 ジェームスとブーツのかわひも

                 いたずら貨車

                 急行をひいたジェームス)

 ウィルバード・オードリー 作

 レジナルド・ダルビー 絵

 桑原三郎 清水周裕 訳

 ポブラ社

★ちえのあつまりくふのちから

 かこ さとし 著

 滝平 二郎 絵

 童心社

★かいぞくポケット11 はねのあるキリン (ポケットはコック

                          あらわれた砂丘

                          がけの下のおんせん

                          アイコはトマト色

                          キリンのはねが)

 寺村輝夫 作

 永井郁子 絵

 あかね書房

★かいぞくポケット12 かみなりトッケポ (かみなりのトッケポ

                         おそろしいたつまき

                         マジのパラシュート)

 寺村輝夫 作

 永井郁子 絵

 あかね書房

★かくれんぼだぞ!にんじゃだぞ!(紙芝居)

 荒木 昭夫 脚本

 やべみつのり 画

 童心社

★注文の多い料理店(紙芝居)

 宮沢賢治 原作

 堀尾青史 脚本

 北田卓史 画

 童心社

★ゆかいなかばせんせい① ぼーるあそびのまき(紙芝居)

 仲川道子 脚本 画

 童心社

★それいけ!アンパンマン ハピーのだいぼうけん

 やなせたかし 作・絵

 フレーベル館

★アンパンマンミラーブック2 ミラーくんとよしのゆうえんち

 やなせたかし 原作

 近藤芳弘 石川ゆり子 考案

 TMS 作画

 フレーベル館

2009年4月21日 (火)

公園と苺狩り

先週末、先々週末と春のいい天気でしたよね。

先々週はまだ桜が少し残っていました。

県立図書館に本を借りに行きました。ついでにおにぎりももって行きお昼ご飯は文化ゾーン内の公園で食べました。

Ca390129

Ca390134_2

Ca390137

Ca390136

森の中の公園なのでとっても気分がいいです。

少し暑かったこの日でしたが、この公園は涼しくて気持ちが良かったです。

ブルーシートを広げた下には落ち葉のクッションがあって、フカフカでとっても気持ちよかったです。

先週土曜日は我が家御用達の矢橋帰帆島公園へ。

Ca390145

長男、木登りをしています。逆光でわかりにくいですが、赤の矢印のところにいます(^-^;

涼しいようです。(ホンマか??)

三男も木登りをまねようとしていますがうまくいきません。やっぱりもうちょっと成長して腕力等々がつかないとね(゚m゚*)b

季節がいいので他府県から来ただろう家族連れや、保育園の団体さんなどでいっぱいでした。

日曜日は昨年より恒例になった苺狩りへ。

私の高校時代の友達とそのご家族で奈良の針テラスへ。

Ca390153

Ca390166

Ca390169_2

この苺園では、とちおとめ・あきひめ・紅ほっぺの3種類の苺が40分間食べ放題♪

どれもおいしかったです♪

BBQも出来るようだったので来年は是非BBQもしてみたいです♪

2009年4月17日 (金)

給食

長男(小1)の給食が始まりました。2年生以上のお兄さんお姉さんは数日前からすでに始まっていましたが1年生は16日(木)が初日。

初日のメニューは

★ホットドック

★牛乳

★キャベツのソテー

★コーンチャウダー

「お母さんのご飯もおいしいけど、給食もおいしかったで~」

と、おいしく全部食べて帰ってきました♪♪

最近の給食はおいしいと聞きます(私の時代の給食もおしかったです)。

パンはコッペパンや食パンだけじゃないんですね。結びパン・プチパン・りんごパン・プルーンパン・・・。

郷土料理のメニューの日もあれば外国料理の日もあります。

どのメニューもおいしそうで羨ましい限りです。

大津市は週に3回米飯給食の日があります。

Ca390143

大津市からご飯用のお茶碗も渡されています。

一人一セット”マイお茶碗”です。

日本人やし、やっぱりご飯を沢山食べてもらいたいです。おなか一杯になるし、お腹持ちもいいですしね。

そんなこと言ってる私は、パン好きですが・・・・(;´Д`A ```

ともあれ、栄養バランスの良い給食。クラスのお友達達とおいしく、楽しく食べて欲しいです。

給食2日目には給食当番にも当たるそうです。長男本人とっても楽しみにしています。

2009年4月14日 (火)

読み聞かせ2009.4.13

★ちえのあつまりくふうのちから(かこさとし かがくの本)

 かこさとし 作

 滝平次郎 イラスト

 童心社

★あるくやまうごくやま(かこさとし かがくの本)

 かこさとし 作

  童心社

2009年4月13日 (月)

新学期開始

入学式・入園式を無事に迎え、新学期が始まりました。

長男(小学1年)は毎朝分団登校で小学校へ向かいます。

最近、分団で学校に登校する地域が少なくなっているようですが、我が地域は地域のつながりの一つとして分団で登校します。

上級生のお兄さんやお姉さんと登校してくれることで親はとても安心です。また同じ地域に住む子供たち同士が年齢の差を越えてつながってくれることはとてもありがたいことです。

下校時も分団で帰ってくる日、同じ地域に住む一年生が集団で帰ってくる日があり、自分の家のご近所さんたちと共に帰ってきます。

これもまた親からみるとありがたいところを一杯含んでいます。

次男(2年保育年少)は親と共に登園、降園です。

初めての集団生活で緊張一杯の次男。

でもそれなりに園生活を楽しみ始めています。

幸いご近所さんがクラスに沢山いらっしゃるので、一人で「どうしよう・・・」と不安になることは少なそうです。

園庭でキャッチボールをしたり、滑り台をしたり、お教室で歌を歌ったり、絵本を読んでいただいたりと、楽しかったことを話してくれます。

朝登園した際も、「幼稚園に行きたくない」と言ったり、泣いたりすることもないので安心しています。

今は緊張で一杯ですが、すぐに順応してくれそうです。

読み聞かせ2009.4.12

★かいぞくポケット11 はねのあるキリン

 寺村輝夫 作

 永井郁子 絵

 あかね書房

★それいけ!アンパンマン ハピーのだいぼうけん

 やなせたかし 作・絵

 フレーベル館

★おまかせコックさん

 竹下文子 文

 鈴木まもる 絵

 金の星社

2009年4月10日 (金)

入園式

4月9日、次男の入園式です。

長男が通っていた幼稚園に今度は次男が入園です。

長男と共に2年間付き添って来ていた幼稚園が、今日からは次男がメインで通う幼稚園となりました。

2年保育の年少さんは3クラス。クラス発表をみると近所のお友達と同じクラスに♪

出席番号も偶然続き番号。初めての集団生活で知っているお友達がそばにいてくれるのはありがたい限りです。

入園式、こんな感じだったけ???と思うほど子供たちはとっても元気一杯。

昨年度の卒園式、昨日の入学式のあとの入園式。子供たちの雰囲気の違いにビックリ。

2年年上の子供たちの入学式は多少おしゃべりをしてしまっていた子供もいましたが、それでも”式”という雰囲気を作り出していましたが、幼稚園の入園式は・・・泣く子、笑う子、お話しする子・・・・・・元気一杯でビックリです。

Nyuuennsiki

そんな中、次男も立って後ろを確認しています(;´▽`A``

Nyuuenn

教室で担任の先生から紅白饅頭を受け取っている次男。かなり緊張している様子です。いつも大股開きの次男が、膝頭を揃えています(≧m≦)

次男にも楽しい幼稚園生活が始まりました。集団生活に溶け込めるよう見守って生きたいと思います。

入学式

4月8日、長男の入学式です。

幼稚園のお隣にある小学校。

誰と同じクラスになるのか、どんな担任の先生になるのか胸膨らませての入学式。

我が地域の小学校の1年生は4クラス。幼稚園のお友達はほぼ全てこの小学校に通います。なので知らない子ばかりでお友達が出来るか心配・・・と言うことはありません。

とはいえ、保育園や新しく越してきたお友達も沢山いらっしゃるので、新しい友達も沢山作ってもらいたいです。

Ca390101

長男は1組。かわいく飾られた教室に入り、小さな机と椅子の上には教科書や帽子が準備されていました。

入学式の会場の体育館も沢山の飾り付けがされており、入学する児童たちを迎えます。

6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手をひかれ、入場する1年生たち。

新しい生活の始まりです。校長先生のお話を聞いたり、来賓の方々のお話を聞いたりと緊張した時を過ごし、教室に戻り担任の先生のお顔をもう一度確認。

親にとってはちょっとの時間に感じられましたが、子供にとっては長い時間だったようです。新しいことばかりでの緊張感も絶えなかったようでかなり疲れた様子。

家への帰り道では「おなかが空いた・・・」と座り込む始末。

長男も小学校に行くことはとても楽しみにしていた様子。入学式は緊張のあまり少し疲れてしまいましたが、日々の生活と学習を重ねるたびに本当の小学校の楽しさがわかってくるだろうと思います。

この日から長男に新しい居場所が出来ました。友達を沢山作って、楽しい毎日を過ごしてもらいたいです。

春休みの遊び

もう春休みは終わってしまいましたが、春休みの子供たちの様子を・・・

お花見と幼稚園の園庭で過ごした日が多かった春休み。

他に行ったのは

Ca390081

大津市の子育て支援センターゆめっこ。

屋内なのに砂場が用意されています。

赤ちゃんの時から連れて行っているこの施設。

先日行って気がついたのですが・・・。6歳児の長男にはちょっと物足りない施設となってきました。

周りを見れば0歳~4歳くらいのお友達が多く、おもちゃも幼児さん用のものが多く、児童が遊ぶにはやっぱり児童館とかに行ったほうが良いのかもしれないなぁ~と思いました。

このお砂場も幼児さんたちが小さなスコップとカップなどで遊ぶには十分な場であるのですが、わが息子達のように大きなスコップを手に、大きな山を作り始めると、我が兄弟だけでお砂場占領状態( ̄○ ̄;)!他のお友達が遊べなくなってしまうので、そそくさと場所を移動しました((・(ェ)・;))==33

Ca390084

久しぶりに行ったのがマクドナルド。何ヶ月ぶりやろう??

もしかしたら1年ぐらい行っていなかったかも。

ここのマクドナルドは子供たちが遊べるプレイランド付。

おなかもいっぱいになるし、遊べるし、ってことで連れて行きました。

子供たちはハッピーセットを、母はそのおこぼれを頂戴しようとしていたのですが、恐ろしき我が息子達。

ハッピーセットをたいらげたうえ、まだおなかが空いているから「おかわり!!」

パンやポテトではおなかが一杯にならないのね。。。

おとなしく公園でおにぎりを食べさせたほうが良かったかも゚゚(´O`)°゚

児童館にも行きました。

Ca390074

春休みということもあって沢山の子供たちが遊んでいました。

赤ちゃんから学生まで楽しく遊べるこの施設。ありがたい場所です。

長男、次男が4歳の時通っていた”ひよこくらぶ”。

三男が今年4歳児になるので”ひよこくらぶ”の登録も済ませてきました。

長男は小学1年生に、次男は幼稚園入園、三男は児童館のひよこクラブと幼稚園のにこにこ広場。

それぞれ新しい生活が始まります♪♪

2009年4月 9日 (木)

さくら

近所の桜が満開になりました。

桜吹雪も舞い始めましたが・・・。

春休み中(4/3)に長男の同級生のお友達とそのママ達とでお花見に行きました。

Ca390075

Ca390076

場所は矢橋帰帆島公園。沢山桜が植わっているわけではないのですが、公園だと子供たちもいっぱい遊べるのでママ達のおしゃべりにも花が咲きます♪

お弁当持参で10時ごろの集合。解散したのは17時前。

って、遊びすぎ??

気心の知れた友達と沢山遊べた子供たちと、毎日顔を合わせていても話の耐えないママ達。

長期休暇になると生活のリズムもなんだか乱れがちで、ストレスが溜まりがちでしたが沢山遊んで、話して楽しい時間を過ごせました。

さくらと言えば近所で”さくらまつり”も行われています。

お祭といっても店が出たり、イベントがあったりするわけではないのですが、桜の下には近所の皆さんがお弁当を持ち寄って食べていたり、散歩していたりとほのぼのとした雰囲気でのお祭りです。

Ca390093

夜はライトアップされるそうですが、子供たちを連れての夜道はちょっと自信がないので見に行ったことはありませんが・・・。

遠くに行って人ごみにもまれないまでも、近所花見が出来る場所が沢山あります。

「この地域に住んでいて良かったぁ~♪」っと毎年この時期に思います。

春休みは時間が沢山あります。

が、しかし、お金は使いたくなぃ!!

ってことで、自転車を走らせ近所の花見に何度か行きました。

Ca390087 Sidare

2009年4月 2日 (木)

うさぎ

幼稚園の飼育小屋にうさぎが5羽います。

春休み、園児のいない幼稚園で・・・

「うさぎさんご飯食べてないんかなぁ??」

と次男。

いつもは園児がうさぎのお世話をしています。

なので園児のいない長期休暇の今、うさぎはおなかを空かしていると思ったようです。

もちろん先生方がお世話をなさっているのですが・・・・。

家にある野菜を手に幼稚園へ。

Ca390071

Ca390072

うさぎのお世話に慣れている長男を先頭に、うさぎがかわいくて仕方がない次男が後をついて餌やりに夢中。

そんな兄達の後ろで、動物が苦手な三男が見守っています。一応手にはキャベツを握っているのですがうさぎのところに手を伸ばせず終い。

うさぎたち沢山野菜を食べてくれました。

「明日も餌あげななぁ~♪」と次男。

幼稚園に行く楽しみが出来て嬉しそうです♪♪

春休み

極力外で遊ぶように心がけています。

って言っても近所の公園や幼稚園の園庭で遊ぶことが多いですが・・・。

まずは草津市矢橋帰帆島公園。

気分の良い季節なので自転車で。先日行った比叡山を横目に琵琶湖岸をちょっとだけサイクリング。

Ca390064

Ca390059_5

写真の左側、ママチャリと子供用自転車、プルーシートが我が家の持ち物。

お弁当を食べる場所を確保し、あとは遊具で好きなだけ遊ぶだけ。

Ca390058

三月末に行ったのでまだまだ桜はつぼみが多い状態。でもかなりピンク色に色づいていました。

楽しい季節がやってきました♪

Ca390062

Ca390063_2

少し寒い日ではありましたが、春の日差しの下家族連れの方々が沢山公園にいらしていました。

皆さん、やっぱり外で子供たちを遊ばせたい気持ちは同じなんですね♪

いっぱい遊べはおなかはすぐに空いてしまいます。

Ca390060

持ってきたお弁当も、おやつも一瞬でなくなってしまいましたw(゚o゚)w

よく遊べた証拠です♪♪

帰帆島の桜をみて、後日近所の桜の様子も見に行ってきました。

幼稚園・小学校・中学校の通学路になっているところです。

Ca390068

Ca390066_2

Sakura

場所によりけりですがかなり咲いてきています。

入学式・入園式のころには満開でしょうねぇ♪♪

2009年4月 1日 (水)

読み聞かせ2009.3.31

★トイレとっきゅう

 織茂恭子 作

 福音館書店

★おちばがおどる

 いとうひろし 作

 ポプラ社

★だるまちゃんととらのこちゃん

 加古里子 作・絵

 福音館書店

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »