« 読み聞かせ2009.4 | トップページ | 手作り »

2009年4月24日 (金)

日課??

幼稚園に入園した次男。毎日ものすごいハイテンションで登園しています。

担任の先生にも慣れ、少しずつお友達ともなじんできたようです。

そんな次男。幼稚園に行って欠かさずすることがあります。

Ca390171

園で飼っているうさぎとのスキンシップです。

毎朝先生が小さい組みさんのお教室の前に一羽ずつゲージに入ったうさぎを連れてきてくれます。

そのうさぎさんに子供たちが家から持っていった野菜の皮やキャベツなどをあげるのが毎日の日課。

三兄弟のなかでこんなにうさぎが好きなのは次男だけ。

長男は飼育係の当番が回ってきたときだけ頑張ってお世話をしていました。

三男はうさぎにかかわらず極度の動物恐怖症。。

幼稚園のうさぎの世話は基本的には年長さんがします。餌をあげるのももちろん飼育小屋のお掃除もしてくれます。

年少さんは3学期に年長さんからうさぎのお世話の仕方を引き継ぎます。それまではうさぎに触れ合うことを楽しみます。

小さな動物と触れ合えることを楽しみの一つとして幼稚園に行ってくれる次男。

楽しさから発展していく責任を感じ取ってくれるようになるといいなぁ~。と思います。

« 読み聞かせ2009.4 | トップページ | 手作り »

育児」カテゴリの記事

コメント

将来は動物関係のお仕事をしたら、右に出るものはいないかもねw
ほんま、ええ子だわさ( ̄▽ ̄)

happy01兄弟でも、そんなにも差があるものなんですね!ふしぎですねー!

うさぎって鳴くんですよ!
うさぎの女の子が居ると男の子はブゥブゥ
女の子はキィキィと甲高い声で鳴くんです。
鳴き声を聞いたら、次男さんビックリするじゃろうなぁー

幼稚園にもなれて、お友達もできつつあって、本当によかったですね!これから行事なんかも楽しみですね!

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
動物関係の仕事かぁ。動物園の飼育員や獣医さん、あとどんな仕事があるのでしょう??
楽しみだわぁ~♪

うさぎ31さん。
ご訪問ありがとうございます。
うさぎの鳴き声、聞いたことないなぁ。
幼稚園は毎年のように繁殖(?)に成功しています。
なので、雄と雌はいるんだろうけど・・。
泣き声の観察して見ます(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2009.4 | トップページ | 手作り »