« 読み聞かせ2009.4.13 | トップページ | 公園と苺狩り »

2009年4月17日 (金)

給食

長男(小1)の給食が始まりました。2年生以上のお兄さんお姉さんは数日前からすでに始まっていましたが1年生は16日(木)が初日。

初日のメニューは

★ホットドック

★牛乳

★キャベツのソテー

★コーンチャウダー

「お母さんのご飯もおいしいけど、給食もおいしかったで~」

と、おいしく全部食べて帰ってきました♪♪

最近の給食はおいしいと聞きます(私の時代の給食もおしかったです)。

パンはコッペパンや食パンだけじゃないんですね。結びパン・プチパン・りんごパン・プルーンパン・・・。

郷土料理のメニューの日もあれば外国料理の日もあります。

どのメニューもおいしそうで羨ましい限りです。

大津市は週に3回米飯給食の日があります。

Ca390143

大津市からご飯用のお茶碗も渡されています。

一人一セット”マイお茶碗”です。

日本人やし、やっぱりご飯を沢山食べてもらいたいです。おなか一杯になるし、お腹持ちもいいですしね。

そんなこと言ってる私は、パン好きですが・・・・(;´Д`A ```

ともあれ、栄養バランスの良い給食。クラスのお友達達とおいしく、楽しく食べて欲しいです。

給食2日目には給食当番にも当たるそうです。長男本人とっても楽しみにしています。

« 読み聞かせ2009.4.13 | トップページ | 公園と苺狩り »

育児」カテゴリの記事

コメント

ホットドック・・・最近の給食は洒落てるの~
あと、マイお茶碗があるなんて、凄いな~

ヨシフルさん
ご訪問ありがとうございます。
洒落てるでしょ~。
自分でコッペバンに切れ目を入れてパンに不釣合いなおかず(肉じゃがやマーボー豆腐など)を挟むのとは訳が違います。
↑こんなことしたの私だけ??

こんばんは。

うちの末っ子も同じの持ってます(^^)
本日の初給食、ずいぶん堪能した模様。
そのうち保護者向けの試食会があるらしいので、いっぺん参加したろうか(笑)と思っているのですが・・・

私もタイムリーに同じような給食ネタ書きました。
給食おいしいですよね!!
うちの子供も喜んで帰ってきてます。長女はたまーにイカが丸ごと出ると不服そうですが(笑)

私の日記にも書いてますが、こっちの方では給食でちょっとややこしい問題も起きてるんです。子供ではなく親の問題ですけど・・・。

お母さんのごはんもおいしかったけど!
これ、ポイント高いですねー炊事する身として、嬉しいですねーsun

給食!懐かしいですねー!
ウチの昼、届けて欲しいわぁ(私と母と2歳児だけの昼ごはんいつも悩みマス)

Kinoppi☆さん
ご訪問ありがとうございます。
>保護者向けの試食会・・・
あるらしいですね。私も是非参加したいと思ってます♪

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
>イカが丸ごと・・・
どんな料理だろう。また子供にも教えてもらいます。

うさぎさん。
ご訪問ありがとうございます。
「お母さんのご飯はおいしい」と我が息子達は脳に刷り込まれています(苦笑)
食事のメニュー悩みますよね。いつも同じパターンで困ってます(ノ_-。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2009.4.13 | トップページ | 公園と苺狩り »