« 春休みの遊び | トップページ | 入園式 »

2009年4月10日 (金)

入学式

4月8日、長男の入学式です。

幼稚園のお隣にある小学校。

誰と同じクラスになるのか、どんな担任の先生になるのか胸膨らませての入学式。

我が地域の小学校の1年生は4クラス。幼稚園のお友達はほぼ全てこの小学校に通います。なので知らない子ばかりでお友達が出来るか心配・・・と言うことはありません。

とはいえ、保育園や新しく越してきたお友達も沢山いらっしゃるので、新しい友達も沢山作ってもらいたいです。

Ca390101

長男は1組。かわいく飾られた教室に入り、小さな机と椅子の上には教科書や帽子が準備されていました。

入学式の会場の体育館も沢山の飾り付けがされており、入学する児童たちを迎えます。

6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手をひかれ、入場する1年生たち。

新しい生活の始まりです。校長先生のお話を聞いたり、来賓の方々のお話を聞いたりと緊張した時を過ごし、教室に戻り担任の先生のお顔をもう一度確認。

親にとってはちょっとの時間に感じられましたが、子供にとっては長い時間だったようです。新しいことばかりでの緊張感も絶えなかったようでかなり疲れた様子。

家への帰り道では「おなかが空いた・・・」と座り込む始末。

長男も小学校に行くことはとても楽しみにしていた様子。入学式は緊張のあまり少し疲れてしまいましたが、日々の生活と学習を重ねるたびに本当の小学校の楽しさがわかってくるだろうと思います。

この日から長男に新しい居場所が出来ました。友達を沢山作って、楽しい毎日を過ごしてもらいたいです。

« 春休みの遊び | トップページ | 入園式 »

育児」カテゴリの記事

コメント

懐かしいねー

私の体験した最後の入学式は、なんと私自身の大学院の入学式だったりしますー

入学入園、おめでとう。
おじいちゃん、おばあちゃんも目を細めていることでしょう。

なりゆきさん
ご訪問ありがとうございます。
日々精進。いいじゃないですかぁ~。
見習いたいものです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

マタハチさん
ご訪問ありがとうございます。
お祝いのコメントありがとうございます。
そうですね。孫の成長を喜んでくれています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休みの遊び | トップページ | 入園式 »