« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

誕生日プレゼント 次男5歳

新型インフルエンザ流行のため外出を控えていたのですが、学校も再開したので次男の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

Ca390325

日曜日朝に放映されている”侍戦隊 シンケンジャー”の”秘伝再生刀 シンケンマル

Ca390328

Ca390340

と、こんな感じでシンケンジャーな気分になりきれます。

秘伝ディスク(一見すると鍔(ツバ)のようなイメージのもの)とやらがついているのですが、このディスクを回転させると音が出たり装飾された鍔の部分の鏡にアニメーションが映し出されたりします。

ベルトもついており、ベルト中央には秘伝ディスクが入ります。

そしてどうやらこの秘伝ディスク、一枚だけではなく数種類あるようです。音やらアニメーションが全部違うんでしょうね( ̄○ ̄;)!

そしてプレゼント、もう一つ。

Ca390326

これまたシンケンジャーもの。

”侍合体DXシンケオー”

Ca390329

こんな感じのものが

Ca390337

こんな感じに変形?変体?します。

そして次男と長男は

Ca390331

Ca390333

死です。

三男は

Sannnann

細かい作業には入れてもらえないので、完成品を振り回していました。

来月は長男の誕生日です。更なるアイテムが増える予感。。

誕生日プレゼントの半分はおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらいました。いつもありがとうございます。

最近読んだ本

図書館で借りていた本です。

長男(小1)はかいぞくポケットシリーズが大好き。最近では読む早さが早くなってきたので借りてきたその日のうちに2冊くらい読み終えてしまいます。その後、また何度も読むんですけどね(*^-^)b

次男(5歳)は最近ひらがなが何とか読めるようになりました。文字数が控えめで文字の大きくて読みやすい絵本を次回から借りてこようと思っています。

★ゆかいなアンパンマン 1
やなせたかし 作・絵
フレーベル館

★やさしいこどものうたとあそび
小林つや江 ほか共編著
ドレミ楽譜出版社

★まいごになったぞう はじめてよむ絵本 10 
寺村輝夫 文
偕成社

★ゆうれいせんをやっつけろ!
やなせたかし 作・絵
フレーベル館

★4だいのチビちゃんきかんしゃ きかんしゃトーマスのアニメ絵本 50
ウィルバート・オードリー 原作
ポプラ社

★オオカミくんのホットケーキ
ジャン・フィアンリー 作
評論社

★アンパンマンとみずのしろ アンパンマンのおはなしでてこい
やなせたかし 作・絵
フレーベル館

★新ウォーリーをさがせ!
マーティン・ハンドフォード 作・絵
フレーベル館

★おこめができた
ビッグサイエンス・ベストセレクション

★かいぞくポケット 13 ゆうれいせんペサ
寺村輝夫 作
あかね書房

★かいぞくポケット 14 とうめい人間ジャン
寺村輝夫 作
あかね書房

★かいぞくポケット 15 ロボット人間ポン
寺村輝夫 作
あかね書房

★かいぞくポケット 16 うちゅう人間ケン
寺村輝夫 作
あかね書房

★たからさがし(紙芝居)
まついのりこ 脚本・画
童心社

★くじらのしま(紙芝居)
新美南吉 原作
童心社

★シンデレラ 前編・後編(紙芝居)
関七美 文
教育画劇

★あめこんこん ちいさいモモちゃん
松谷みよ子 脚本
童心社

★かぶとむしのぶんた しぜんといきもの 第1集 春夏編 (紙芝居)
鶴見正夫 作
教育画劇

★ぐりとぐらのえんそく
なかがわりえこ 著
福音館書店

★バスにのって
荒井良二 作・絵
偕成社

★ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわりえこ 作
福音館書店

★まるぼうずになったきかんしゃゴードン きかんしゃトーマスのアニメ絵本 32
ウィルバート・オードリー 原作
ポプラ社

★くいしんぼうのあおむしくん
槇ひろし 作
福音館書店

ノ★ンタンボールまてまて
キヨノサチコ 作・絵
偕成社

★ノンタンおねしょでしょん
キヨノサチコ 作・絵
偕成社

★アンパンマンのサンタクロース
やなせたかし 作・絵
フレーベル館

2009年5月23日 (土)

次男 5歳の誕生日

5月22日(金) 次男が5歳の誕生日を迎えましたヽ(´▽`)/オメデトウヽ(´▽`)/

幼稚園ではお誕生日の日に園長先生からお誕生日リボンがもらえます。お誕生日リボンを肩につけてもらえるのでその日一日は一目見ればその子がお誕生日だとわかります。

お友達や先生、保護者の方など会う人会う人に「おめでとう!!」と言ってもらえる嬉しい一日となります。

が、残念ながら新型インフルエンザのため次男の通う園は休園中゚゚(´O`)°゚

来週、園が再開したらリボンをもらえる予定です。

誕生日と言えばケーキ。

次男にどんなケーキがいい??と聞くと「ロールケーキ!!」

テレビでロールケーキの特集を見て以来ずっと「ロールケーキが食べたい!!」と言ってはいましたが、バースディーケーキにロールケーキってなんかイメージが違うのですが・・・。

でも、本人の希望なので

Ca390289

ロールケーキでお祝いですo(*^▽^*)oRorukeki

近くの百貨店のケーキ屋さんで購入。

BOUL'MICH”というお店です。私は知らなかったんですが結構有名なお店なんですね。

しっとりした生地にさっぱりしたクリーム。めっちゃおいしかったです。次男に感謝です♪♪

Jinantanjoubi

長男・三男も「おいしい♪」と言いながらペロリと食べてしまいました。

おやつにケーキを食べて、夕食はこれまた次男の希望にて

Ca390303

”たこ焼き” です。

夕食にたこ焼き、我が家では定番メニューです。

なのでなんだかいつもと変わらない夕食となってしまいましたが、それでも本日の主役次男が満足してくれていたので良しといたしましょう(^-^;

誕生日プレゼントは・・・・・

学校幼稚園が休校休園の今、人混みをウロウロするのもどうかなぁ・・・ってことで、後日日をあらためて買いに行くことになりました。

プレゼントは購入したらまたUPします(*^-^)

2009年5月19日 (火)

すごいぞ一年生!!

Itirinnsya Sakaagari

長男が一輪車に乗れるように、逆上がりが出来るようになりました。

幼稚園に通っている時から少しづつ練習をしていたのですが、なかなか出来ずで困っていました。(母が勝手に困っていただけかも・・・)

でもさすが1年生。体育の時間に逆上がりが急に出来るようになったそうです。

一輪車のほうは近所の上級生の方に教えてもらっていたのがここに来てしっかり身についたようです。

落し物

数日前、次男(4歳)が手のひらのモノを大事そうに嬉しげに見せてくれました。

”¥100”

家の前の道路で百円玉を拾ったようです。次男が第一発見者です。

「コレでおもちゃ買うねん!!」と楽しそうに言ってます。

が、もちろん次男が落とした百円玉ではありません┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

コレはいかん・・・。

大人から見れば百円玉は百円の価値があるもの。とわかりますが、4歳の次男にはそんなことはわかりません。

しかもこの百円玉でおもちゃを買うことまで決めてます。かなりの大金だと思っているようです。(百円玉の価値を見下しているわけではありません。大切なお金です。)

ここで、この百円でおもちゃを買ってしまっては今後息子は「お金は拾えばいい」「落ちてたものは自分のモノ」と思いかねません。

そこで次男本人と家族で話し合った結果、交番へ届けることにしました。

次男は交番に届けることにはじめ納得がいかなかった様子。

「自分の百円玉を手放したくない」と思っていたようです。

でも、決してそのお金は次男の百円玉ではありません。どなたかが落とされたものです。

お父さんと次男の2人で交番へ行きました。

交番で”拾得物件預り書”を作成、その後家に帰ってきました。

帰ってきた次男の手にはお菓子が握られていました。お父さんに買ってもらったようです。

どなたかが落とされたものを自分のものにせずに、ちゃんと交番に届けたご褒美です。

Ca390284

2009年5月16日 (土)

プチトマト

次男が幼稚園でプチトマトの栽培をしました。

Ca390282

Ca390283_3

♪トマトってかわいいなまえだね 

   うえからよんでも トマト

   したからよんでも トマト

   トマトとって なかなかおしゃれだね

   ちいさいときは あおいふく

   おおきくなったら あかいふく♪♪

と歌いながら楽しく苗植えをしました。

土を入れて、苗を植えて、自分で描い目印の看板を土に差し込んでお水をあげれば完了。

家でもプチトマトを植えました。

Ca390279

今年は二株のみ。

後ろに少し写っているの苺です。

Ca390278  

6株植わってます。

花が咲き、もうすぐ実りそうです。

どれも収穫が楽しみです♪

2009年5月11日 (月)

母の日

Ca390275

三人の息子達に花と「ありがとう」の言葉をもらいました。

のんびりGW

≪5月2日≫

Ca390199

Ca390202

さて、どこに行った時の写真だと思われますか??

Ca390209

Ca390213 Ca390220_2

Ca390221_2

正解は

Ca390222

滋賀県立図書館(文化ゾーン)でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

≪5月4日≫

お決まりのBBQinびわ湖岸。

Ca390234

写真ではわかりにくいですが沢山の人でした。

やっぱり外での食事はおいしいです♪♪

今回はちょっとしたハプニングがありました。

食事を終えた長男。湖岸を何気に歩いていたら・・

Ca390239

こんなものを拾いました。

空のペットボトル、その中に丸められた紙!!!

お手紙です!!

ドラマや映画、小説とかで出てくる見知らぬ方からのメッセージです!!

早速開けてみました。

Ca390240_2

拾った場所が琵琶湖なのでどこか異国の方からの手紙ではないですが・・・・。

いったい何が書かれているのでしょう??

Ca390241

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(内容)

 みしらぬだれかさんへ

 今すぐこの手紙に返事を書き、ボトルの中にアメを30こ入れて送ってください。

 *アメは塩キャラメル、チェrシー、三矢サイダーの3種類を入れ、2010年2月16日までにこっちにいきつくこと。

 by オレ様

 ”*”以外のアメを送ったら送り返すぞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・・・・・・・・・・これって・・・・・・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ …

なんて夢を壊す手紙( #` ¬´#)

ただのゴミでした。琵琶湖にゴミを捨てるだなんて!!!!

許せません!!!

家に持ち帰りゴミとして処分させていただきました。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

≪5月5日≫

地域の神社の御神輿がありました。

子ども会で子供みこしをかつぎました。

Ca390250

神社を出発して地域内を歩きます。

Ca390255

御神輿は子供みこしが3基、大人御神輿が1基。地域内のお旅所をそれぞれの順番で歩きます。時間にしておよそ3時間。

大人御神輿はかなりの迫力。

Mikosi

Ca390261

 

 

獅子舞も

Shishimai_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

≪5月6日≫

5月3日は旦那の誕生日でした。

姉夫婦からプレゼントが届いていました。いつもありがとうございますo(*^▽^*)o

Ca390265

”糸島牛と玄海ポーク”です。

もちろん焼肉でいただきました。

雨になりそうな天気だったので家のベランダで。

Ca390268

Ca390270

もちろんおいしかったです!!

高級なお肉なので少し食べるだけでお腹が一杯に。(年齢のせいもあるかもしれませんが・・・)

全部食べることが出来なかったので冷凍させていただきました。

また、お弁当に入れたり食卓に出したりと小出しで楽しませもらいたいと思います(◎´∀`)ノ

あっという間にGWがおわってしまいました。

遠くには出向いていませんが、家でのんびりと楽しく充実したGWでした♪♪

2009年5月 6日 (水)

キーボード(楽器)

十数年ほど前、まだ独身だった頃IBMのデスクトップパソコンを買いました。

今でも「パソコンで何が出来るか?」と聞かれたら「メールとか・・・ホームページ見るとか・・・」くらいしか答えられませんが、十数年前はさらにもっとパソコンで何が出来るかはよくわかっていませんでした( ̄Д ̄;;。

なのにパソコンを買った私って、かなりバブル絶頂だったようで。

そんなことはさておき。

その十数年ほど前、パソコンを購入し何が出来るか模索中の頃、キーボード(楽器)ローランドのA-33と「これからはじめる大人のピアノ」というCD-ROMを買いました。

パソコンにキーボードと音源をつなげ、CD-ROMを入れてピアノの独学練習を始めました。

十数年たった今・・・・ピアノが弾けるようになっている!!

と言いたいところですが、残念ながら弾けません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それどころか、キーボードたちはホコリをかぶりかわいそうな形相ε-( ̄ヘ ̄)┌ …

パソコンを一緒に買いに行きキーボードも一緒に買いに行ってくれた旦那様に、もう一度このキーボードたちを復活させてもらいました。

新たにキーボード台を日曜大工で作ってもらい、キーボードスペースをリビングに作ってもらいました。

Ca390267

そして、スピーカーから音源からパソコンから・・・何から何までセッティングしてもらってキーボード練習が出来るようになりましたヽ(´▽`)/

子供たちも大喜びです。

Ca390194

お風呂上りに三連打ですヽ(*≧ε≦*)φ

もちろん音楽を奏でれるような子達ではありません。

「ド」がどれだかまだ知りません。

でも、とっても楽しそうにタタイテいますw(゚o゚)w

まずは楽しいと思ってくれることが一番!!

私や主人が練習を始めていると、興味心身で子供たちが見てくれています。

そこで、興味が一番沸いていてパソコン操作がそこそこ出来て、日本語を聞き取れる長男が「はじめてはじめる大人のピアノ」でピアノ練習を始めることになりました。

Ca390231

サマになってます。

親を抜くのも時間の問題ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

子供たちに先を越されるのはともかく、毎日楽しくちょっとづつピアノが弾けるようになれたらいいなぁ~。と思ってます。

2009年5月 3日 (日)

家族でお買い物

Ca390229 近所のイオンモールまで自転車でお買い物。

家族5人。自転車4台。

ちょっとした団体様です(*´v゚*)ゞ

三男が自転車に乗れるようになったら、自転車5台かぁ~。

家族全員でのサイクリング。実現する日も近いです♪♪

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »