« 緑がいっぱい | トップページ | 授業参観 長男 »

2009年6月19日 (金)

ひよこクラブ (三男) 6月第1回目

児童館でのひよこクラブ。

先月は新型インフルエンザのために休館となってしまったためひよこクラブは1回しかありませんでした。

久しぶりのひよこクラブ。今回は「土粘土で遊ぼう!」がテーマ。

Ca390476

土粘土の塊をみんなでコネコネ・・・・。

手でちぎったり、足で踏んづけたりと粘土をやわらかくして遊びやすくしています。

粘土を足で踏むなんて家ではなかなか出来ないことですよね。

粘土の感触を全身で味わってきました。

粘土がやわらかくなったら創作開始。

3、4歳の子供達の作るものはボール、卵、団子、りんご、みかん、メロン・・・・・ってほとんどが丸いもの(^-^;

ただの”まる”がいろんなものに見えてくる創造性の豊かさには脱帽ですが・・・・。

”まる”を造るのに飽きてくると子供達は

「ぞうさんつくって~」とか「おみせやさんつくって~」と親にせがみ始めます。

Ca390478

どこからどうみてもなぞの生物ですが、三男いわく「わに」だそうです。

口が大きく開きますが・・・・・ただそれだけなのですが、「わに」をすごく気に入っていました

Ca390479

球体で立体的にアンパンマンを作っていましたが、三男がボールのように投げてしまってつぶれたため、今度は平面でアンパンマンを作ってみました。

芸術的ではないけど・・・子供達にはかなりうけました\(;゚∇゚)/

全身泥まみれ、砂まみれになりながら土粘土で遊べて三男は大満足♪♪

「家に持って帰って(土粘土を)しようかぁ~♪」と言ってましたが、、、

無理ですヾ(;´Д`A

« 緑がいっぱい | トップページ | 授業参観 長男 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ワニ、上手よ!なんとなく分かるもの(*゚ー゚)
アンパンマンの横で笑顔の三男君かわいいね♪

ユッピーさん
ご訪問ありがとうございます。
家ではなかなかね。。汚れちゃうんでさせないんですけど・・・本当はこうやっていっぱい汚れて、いっぱい遊ぶほうが良いんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑がいっぱい | トップページ | 授業参観 長男 »