« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

近江富士花緑公園

長男をキャンプ場へ送った日、せっかくだったので次男と三男を連れて近江富士花緑公園へ遊びに行きました。

Ca390529

昼前だったので少し気温は高めでしたが、元気いっぱい遊んできました。

Ca390534

Ca390533

Ca390536

Ca390532_2

遊んだあとに、緑の中でのお弁当。

楽しかったです♪♪

初めてのちびっ子キャンプ

希望丘文化公園で企画された”ちびっ子キャンプ”に長男が参加してきました。

1泊2日の子供達だけのキャンプ。

もちろんキャンプリーダーさんはいらっしゃいますが、親は現地までのお見送り、お迎えのみ。

”ちびっ子キャンプ”は小学校1年生~3年生が対象。

1グループ6人(1年・2年・3年の同姓各2人ずつ)で一つのテントで過ごします。

男の子グループと女の子グループが各3グループ。

全員で36人の子供達がキャンプに参加しました。(わかりにくくてスミマセン)

Ca390526

集合場所まで行き、キャンプリーダーさんに子供を預け、親はその場で解散!!

子供達がキョロキョロと親の姿を目で追っている中を立ち去りました。

≪キャンプ1日目≫

●はじめの式      

●キャンプ場の探検に出発

●昼食 (手持ちのお弁当)

●グループタイム (名札の作成・自分のテントに毛布を運ぶ・キャンプ場の探検)

●夕食作り (メニューはカレーとサラダ。火おこしから頑張る)

●夕食 (自分達で作ったカレーはきっとおいしかったと思います)

●お風呂

●キャンプファイヤー (みんなで楽しくゲームをしよう♪)

●1日目の活動をふりかえり、就寝準備

●21時就寝

≪キャンプ2日目≫

●6時起床

●朝の身支度

●ラジオ体操

●朝食準備 (火おこしからはじめ、豚汁うどんを作る・昼食の準備もあわせてする)

●朝食

●テント内の清掃

●自然体験活動 (ネイチャーゲーム)

●昼食 (まきまきサンド、コーンスープ、フルーツポンチ)

●グループタイム (サイン会など)

●終わりの式 (修了書をもらう・保護者のお迎え)

本人の感想は  「またキャンプ行きたい!!」

楽しい思い出が沢山出来たようです。

この2日間の様子の写真が後日自宅に送られてきます。

またその写真を見ながら、楽しい思い出を振り返りたいと思います。

2009年6月26日 (金)

ひよこクラブ(三男) 6月第2回

乗り物を作って遊ぼう!!

段ボウルに画用紙やテープを巻いて車を作りました。

Ca390513

単純なんですけどね、コレに入って遊ぶのって子供達とっても楽しいようです。

作った車にのってお散歩(!?)にも行きました。

ガソリンスタンド

Ca390519

トンネル

Ca390517

信号

Ca390514

Ca390516

家に車を持ち帰ると兄達(7歳・5歳)と車を順番に乗っていました。

やっぱり男の子って乗り物大好きですよね。しかも自分で作ったってのがこれまた良いみたいです♪

にこにこ広場 (三男)6月第2回

朝からいい天気。 予定通り水遊びです♪

Ca390502

風船の的めがけて水鉄砲発射!!

Ca390504

トユに水やボールや発砲スチロールを流しています。

Ca390507

定番、シャボン玉。

Ca390505

金魚すくいも楽しみました。

この金魚はフイルムケースに赤やピンクのセロファンを巻いたもの。手作りで金魚すくいが出来るのって素敵ですよね。コレだったらお風呂でも出来ますね。

全身ビチャビチャ、足元はドロドロになって遊びました。

家で水遊びをするときは服がぬれたり、泥んこになったら怒られるのですが、こういった広場では何でもあり\(;゚∇゚)/

楽しんだもの勝ちです(*^m^)

天気もよく、気温も高かったので子供達はとっても楽しそうでした。

Kannsatu

仲良し三人組。

先生が今日の”遊び”の説明をしていた時の様子です。

聞いちゃいません・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

三人してめだかに夢中です。

家がごくごく近所。もちろん幼稚園も小学校も中学校も同じ学校に行きます。。

ん~・・・何をしでかしてくれるのか・・・・楽しみのような、不安なような・・・・・。

2009年6月24日 (水)

三男とプチデート

天気が良いので、自転車に乗って自宅から約4Kmのところにある県立図書館へ本を返しに。

いつもは車で行くのですが、旦那が仕事で車に乗っていってしまったのでこの日は自転車で。

自転車で県立図書館に行くのは実は初めて。

4Kmの距離だと自転車では問題ない距離なのですが・・。

県立図書館は標高が159.85m、我が家の標高は84.44m。つまり標高差が75.41m。

・・・・道も整っているし、県立図書館横にある東大津高校の生徒さんたちは毎日この坂道を通学しているわけで、自転車で行けないことはないのですが・・・ついついいつも車で行ってました。Ca390498

坂道の写真って難しいですね(゚ー゚;

下から見上げた写真です。

わかりにくいので上から下を見下ろした写真も。眼下に琵琶湖が見えます。

Ca390492

ん~・・・やっぱりわかりにくいかなぁ・・・・。

次男を幼稚園に送りその足で図書館へ。9時に幼稚園を出発し、図書館に着いたのは9時30分。ちょっとかかりすぎ・・・・。

日ごろの運動不足を思ったり、電動自転車が欲しくなったり・・・。いろんなことを思いましたね。

県立図書館は月・火が休館なので本はポストへ。

Ca390491

せっかく坂道をのぼり、図書館まで来たのがもったいないので、いつもは行かない場所にも行ってみました。

Ca390496

これまたちょっとわかりにくい写真ですね(;;;´Д`)

Ca390497

コレだとわかりますよね。

家から近いSAやPAって案外立ち寄らないものですよね。

まっ、自転車で立ち寄ることのほうが珍しいですが(^-^;

この日は暑かったので

Ca390494

草津PAにあるミニストップで”ハロハロ ゴールデンパイン”を食べて帰りました。

長男と次男には内緒です・・・・・

この写真を隠滅しなければ==33

2009年6月19日 (金)

授業参観 長男

息子の通う小学校では月一のペースで保護者が学校に行く機会があります。

今月は授業参観。授業参観は長男が入学して2回目です。

実は先月も授業参観があったのですが、新型インフルエンザのために休校となり参観も中止。

小学校ってこんなに何度も授業参観ってありましたっけ??

自分が子供だったときは、一学期間に1回くらいだったような・・・。かなり昔の記憶なので定かではないですが・・・。

ともあれ、長男の授業参観。

国語の授業でした。

一年生らしく大きな声で本読みをし、先生の質問に「はい!はい!」と手があがりなんともほほえましい授業風景。

教室の掲示板には子供達が描いた遠足に行ったときの思い出の絵や、アサガオの成長記録、日々の生活に欠かせないお当番表や一年生らしく五十音表。

毎日教室で充実した時間を過ごしているのがよくわかりました。

来月もまた授業参観と学期末の懇談会があります。

毎月毎月参観があると先生も大変だなぁ・・・と思います。

Katatumuri

(”かたつむり” クレパスと水彩絵の具 )

ひよこクラブ (三男) 6月第1回目

児童館でのひよこクラブ。

先月は新型インフルエンザのために休館となってしまったためひよこクラブは1回しかありませんでした。

久しぶりのひよこクラブ。今回は「土粘土で遊ぼう!」がテーマ。

Ca390476

土粘土の塊をみんなでコネコネ・・・・。

手でちぎったり、足で踏んづけたりと粘土をやわらかくして遊びやすくしています。

粘土を足で踏むなんて家ではなかなか出来ないことですよね。

粘土の感触を全身で味わってきました。

粘土がやわらかくなったら創作開始。

3、4歳の子供達の作るものはボール、卵、団子、りんご、みかん、メロン・・・・・ってほとんどが丸いもの(^-^;

ただの”まる”がいろんなものに見えてくる創造性の豊かさには脱帽ですが・・・・。

”まる”を造るのに飽きてくると子供達は

「ぞうさんつくって~」とか「おみせやさんつくって~」と親にせがみ始めます。

Ca390478

どこからどうみてもなぞの生物ですが、三男いわく「わに」だそうです。

口が大きく開きますが・・・・・ただそれだけなのですが、「わに」をすごく気に入っていました

Ca390479

球体で立体的にアンパンマンを作っていましたが、三男がボールのように投げてしまってつぶれたため、今度は平面でアンパンマンを作ってみました。

芸術的ではないけど・・・子供達にはかなりうけました\(;゚∇゚)/

全身泥まみれ、砂まみれになりながら土粘土で遊べて三男は大満足♪♪

「家に持って帰って(土粘土を)しようかぁ~♪」と言ってましたが、、、

無理ですヾ(;´Д`A

2009年6月18日 (木)

緑がいっぱい

庭が緑でいっぱいになってきました。

今年はいちごの付きが悪いうえに、赤くなるとすぐに虫にやられてしまいあまり口に入らない状態(。>0<。)。葉は青々と茂っているんですけどね・・・。

Ca390474

Ca390341

いちごの中に虫が!!

甘くておいしいのはわかりますが・・・・。人間も食べたいよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Ca390342

毎年恒例のプチトマト。

Ca390345

Ca390473_2

今年は土を変えたのがよかったのか、苗がよかったのかぐんぐんと育ってます。

赤くなるのがとても楽しみ♪♪

初めてサツマイモに挑戦です。秋の芋ほりが楽しみです。

Ca390475

夏の暑さ対策でアサガオ・フウセンカズラ・ゴーヤを植えました。

Ca390471

昨年アサガオだけで試してみたのですが、部屋の中が結構涼しくなることにビックリ!!今年は葉の大きなゴーヤも入れてみました。

緑のカーテンが出来るのが楽しみです♪♪

2009年6月11日 (木)

給食試食会

小学校で保護者向けに給食試食会がありました。

いつも子供がどんな給食を食べているのか興味津々。

この日のメニューは

Ca390467

・玄米ロール

・牛乳

・ハンバーグ

・コーンポタージュスープ

・アップルシャーベット

どれも懐かしの給食の味でした。

給食試食会のあとに子供達が給食を食べている様子も見て来ました。

ウチの長男、コーンポタージュスープがかなりお気に召していたようで4杯も食べた様子┐(´-`)┌

おいしく、楽しく食事をしている姿を見て安心しました。

にこにこ広場(三男) 6月第1回目  

幼稚園のにこにこ広場。三男はとっても楽しみにしています。

今回は”水遊び”の予定だったのですが、天気があまりよくなかったので部屋遊びに変更。

友達と楽しく遊んできました。

Ca390455

家には女の子達が使うおままごとセットがなく、このようなみんなが集まる場所に来ると珍しいのかいつも我が息子達はおままごとを始めます。

三男もお料理を作ったり、赤ちゃん(お人形)にミルクを飲ませてみたりと、いつもは出来ない遊びを楽しんでいました。

外での”水遊び”が出来なかった代わりに”マラカス”作りをしました。

Ca390458

プリンカップを組み合わせたり、ガチャガチャの容器を使ったりして作ります。

中には石を入れるだけ。

容器に自由にお絵かきをして”マイマラカス”を作りました。

作ったマラカスを使い、おもちゃのチャチャチャなどの歌にあわせて楽器遊びも楽しみました♪♪

次回も”水遊び”の予定。次回こそは水遊びが出来るかな??

新しいザック(長男)

長男が1泊2日でキャンプに行くことになりました。

保護者はキャンプ場まで送っていき、キャンプ場でリーダーさんに子供をお預けします。

子供達だけでのキャンプです。

そのキャンプに行くためには荷物を全部自分で持って行き、管理しなければなりません。

今まで長男は水筒とお弁当とタオルが入るほどの小さなザック(リック)を使っていたのですが、当然このキャンプに持っていくには容量が小さすぎます。

そこで、新たにザックを購入しました。

mont-bellのトリプルポケットバック40と言うのを購入しました。

”40”とつくからには40L入ります。ジュニア用で身長が130~150cmの子供に適合しています。

が、我が息子の身長は110cmちょっと・・・。

ザックを背負うとこんな感じ(中身は空っぽです)

Zakku

Ca390449

ザックが歩いています(^-^;。

でもねぇ、「きっとこの大きさのほうが良い!!」と山好きの旦那の一押し商品です。

長男本人もとっても気に入っています。

楽しいキャンプの思い出が沢山出来るといいなぁ~♪♪

2009年6月10日 (水)

交通安全教室

次男の幼稚園で交通安全教室がありました。

毎年市の職員の方々がこられて子供達にもわかりやすく、アニメの上映やパネルシアター、

信号機や横断歩道を使って実際の道路の渡り方などを丁寧に教えてくださいます。

コレが結構時間がかかるんですよね。2時間ほどの講習でした。

この講習で子供達が交通ルールを守って安全に道路を歩いたりしてくれるようになってくれればいいのですがね。

2009年6月 8日 (月)

川の日

先週の山の日に続き、6日(土)に川の日に行って来ました。

これまた市の広報に載っていた企画に応募し、見事抽選で当たった企画です。

小川で網を使って魚をとったり、田んぼの生き物を観察したり、おさかな博士による魚の解説コーナーもありました。

Ca390424

Ca390422

Ca390437

小川(用水路)でもヤゴやカワニナ、魚やザリガニ、ミズスマシやドジョウ、すっぽん、コオイムシなどが住んでいます。

が、カメラの水没を恐れて写真はありません(u_u。)

みんなで捕まえた魚など水辺の生き物はほぼ全て観察終了後にもとの場所に返してきました。

唯一もって帰らなければならない生き物が・・。

ザリガニです。ザリガニは用水路でいろいろと悪さをしたり、地域で固有の生物を食べてしまったりとなかなかの嫌われ者。

我が家も捕まえたザリガニ3匹はお持ち帰りとなりました。

おさかな博士の説明もなかなか聴きごたえのあるものでした。

Ca390421

Ca390426

Ca390427

Ca390434

Ca390435

Ca390436

自分達が網ですくい上げた生き物達の水槽を前にして、生き物の特徴や生息地域などを聞きました。

実際自分達が網ですくった生き物なので子供達は興味津々。

ちょっと専門的な話もありましたが小さな生き物達が沢山住んでいることを体感し、説明を聞くことによって身についたと思います。

長男7歳の誕生日

6月5日に長男は7歳の誕生日を迎えました。

先月末次男が5歳の誕生日を迎えたとき、誕生日ケーキをロールケーキにしたことをお伝えしましたが、今回長男は”丸くて白くて大きなケーキ”を誕生日に食べたいと希望しました。

そこで本人の希望がかなうようにケーキ屋さんへ。

丸くて白くて大きなケーキ、ありました。フルーツが沢山のっているのや、シンプルにいちごがあしらわれているもの・・・どれにするのかと思っていたら・・・

「コレにする」とちょっと気まずそうに指をさしたのは

Keki

カップに入ったかわいいパフェ。

誕生日の主役の長男が「コレ」と言ったら「コレ」です。

長男が一人用のケーキ(パフェ)を選んだので、次男と三男にもケーキを選ぶ権利が発生しました♪

次男と三男はいちごたっぷりのいちごタルトを購入。

今回行ったケーキ屋さんは”CLUB HARIE”このケーキ屋さんはバームクーヘンがおいしいお店です。

そこで私と旦那はバームクーヘンを選びました。Ca390446

”丸くて白くて大きなケーキ”とは全く違うケーキになってしまいましたが、誕生日を祝うケーキには変わりありません♪家に帰って早速お祝いです♪

Ca390442

Ca390444

Ca390445

みんなそれぞれ自分が選んだケーキで長男の誕生日を祝いました。

誕生日プレゼントはもちろん本人が希望したものです。

Ca390416

Ca390417

シンケンジャーの2モード変形 烈火大斬刀 と 変身携帯 ショドウフォン。

これまた次男の時同様おじいちゃんおばあちゃんにも買ってもらいました。

Ca390418

早速子供達は”烈火大斬刀”を箱から取り出して研究(?)を始めました。

2009年6月 3日 (水)

山の日

    市の広報に載っていた市の催し

”自然家族第2弾~自然に学び、自然に楽しむ「山」の日~家族みんなで山で遊ぼう!”

応募し、抽選の結果参加できることになりました。

この”山の日”企画はコースが

①山頂を楽しむウォーキング

②新緑の中をゲームで満喫

③山の素材遊びと野鳥観察

④山の自然探検遊びと簡単野外クッキング

の四つのコースからなっています。

自分達のやりたいことや年齢制限を考慮して②を父と長男と次男、④を私と三男で参加することになりました。

が、

この日(5/30)、天気がイマイチ(ノд・。)残念ながら①②③の企画はお天気に恵まれず中止となってしまいました。

天気はともかく、開催決定の④。せっかくなので楽しんできました。

Ca390353

受付を済ませ、この日自然探検するコースの地図をもらいました。

三男わかってみているのかはともかく、早速地図をチェックしています。

自然探検に出発する前にしておかなければならないことがあります。

Ca390356

昼食の準備です。

「キャベツの丸ごと煮込み」をダッチオーブンを使って調理します。

この日、初めてお会いする方々と共に協力してお料理開始です。

まずは野菜をきれいに洗います。

Ca390358

この④の企画は就学前の子供向けの企画。

なのであまり難しいことはしません。

お野菜もきれいに洗って大きく切るだけ。皮をむいたり、切る形を揃えたりはしません。

少し難しいキャベツの芯取りなどは大人が手伝いますが、基本子供達が一生懸命に作ります。

Ca390361

ベーコンを切っています。調理台が未就学児の子供達には高いので大変です。

それでも、目の前のジャガイモ・人参・たまねぎ・キャベツ・ベーコンを調理していきます。

Ca390360

お友達が作る様子をみています。

友達がやっている姿を見るのも作業の一つです。

Ca390362

ダッチオーブンにオリーブオイルとマーガリンを塗り、

Ca390364

ベーコンを鍋肌に張りけ、野菜を入れれば、あとは火にかけるだけ。

Ca390366

火にかけるのは、危険なのと鍋が重いのとで、大人が手伝いました。

ダッチオーブンなので、下からの火だけではなく、

Ca390367_2

上にも炭を乗せます。

あとはしばらく火にかけておき、野菜がホッコリするのを待つだけ。

その待っている時間を利用して自然探検に行きます。

Ca390369

手に持っているのはルーペ(×8)。小さな黄色いお花を観察中。

何の花なのか、どこが珍しいのか・・・・・・

そんなことより「きれいだなぁ~」と思ったものを良く見てみよう!!

だってまだ就学前の子供達ですから。

Ca390371杉の木を見つけました。

葉を手に取りなにやら匂いをかいでいます。「いいにおい~」「バスクリンのにおいがする」「変なにおいがする・・・」とみんなそれぞれ思ったことを言い合っています。同じものでも感じ方が人と自分とでは違うことも発見できました。

Ca390373

息子は、いい香りがどこから出てくるのか目で観察しています。

においの出所がどこかわかったかどうかは、三男にしかわかりません(^-^;

Ca390375

みんなで木を触っています。

フカフカ・ゴツゴツした感じでなんだかあったかく感じます。

Ca390376

この木はつるつるしていて冷たく感じます。

実際のところはどちらも同じくらいの温度です。

でも手に触る木の幹の質感が違うだけで、温度も違って感じられるようです。

触れて感じるだけなのですが、子供はいろいろ思うみたいです。

ゴツゴツフカフカした木の幹を触って「服着てるみたいやなぁ~」と言ったり、つるつるした木は冷たく感じるので「暑い日に来たらこの木だけ涼しいなぁ~」と言っていたりしていました。

その後も花粉を顕微鏡で見せてもらったり、森に生えている木の特徴を話してもらっていたのですが、3歳の我が息子にはちょっと難しかったみたいです。

そんな三男がとった行動は

Ca390380

アリの観察。

貸していただいているルーペをうまく使って、アリを捕まえて・・・・観察もしています。

最初は皆さんが観察をされているところより少し離れてアリの観察をしていたのですが・・・・

アリしか見えなくなってしまった三男は

Ca390382

わが道を行ってます(;´▽`A``

っま、三歳児らしくていいですけどね(*^m^)

自然探検も終盤を迎える頃には

Ca390387

遊具で遊び始めました(゚ー゚;

すっかり探検のことはそっちのけになってしまった三男。

でも、食事のことは忘れない!!

誰よりも早くかまどへ向かい、「キャベツに込み」が出来ているかを確認゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Ca390388

Ca390389おいしそうに出来上がってました♪♪

こげているところは愛嬌です(゚m゚*)

そして待ちに待ったお昼ご飯!!

Ca390390

自分達で作った料理、探検で歩いたのでお腹もぺこぺこ。

幸い食事時には天気も持ち直しお日様の下でお昼ごはんを食べることが出来ました♪

最高です♪♪

そして、食後のお楽しみもあります。

Ca390394

マシュマロをあぶってトロトロにしてクラッカーに挟んでいただきました。

Ca390395

甘くてとってもおいしくて三男も大満足♪♪

これで”山の日”企画は無事終了です。

ところで、天候不良により企画が中止となってしまった父・長男・次男はと言うと・・・

私達が探検したり料理を作っていた”比良げんき村”で半日遊んでいました。

”山の日”企画が終了したころには

Ca390397

工作室で焼き板制作をしてました。

Ca390398

バーナーで焼き付けて、磨いて・・・

Ca390402

フックをつけたり、釘を打ったり・・・・

Ca390403

完成!!

左から帽子掛け(長男)、猫のキー掛け(三男)、うさぎのキー掛け(次男)

これ、結構はまりました(私が・・・(^-^;)。またやってみたいです♪♪

あとから聞いたのですが、私と三男が”山の日”に参加している間に父、長男、次男はプラネタリウムを見てきたそうです。子供達は初のプラネタリウム。でも、ちょっと話が難しかったようです。

小学校の理科で星のことを習う頃、またプラネタリウムの投影を見せてあげたいなぁと思います。

Ca390409

この日、一日、げんき村で楽しい時間が過ごせました。また家族でも行きたいと思います。

今週末は同じ市の企画で”川の日”に参加予定です。

今回楽しかったので、次回も結構期待しています♪♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »