« 誕生日プレゼント 次男5歳 | トップページ | 長男7歳の誕生日 »

2009年6月 3日 (水)

山の日

    市の広報に載っていた市の催し

”自然家族第2弾~自然に学び、自然に楽しむ「山」の日~家族みんなで山で遊ぼう!”

応募し、抽選の結果参加できることになりました。

この”山の日”企画はコースが

①山頂を楽しむウォーキング

②新緑の中をゲームで満喫

③山の素材遊びと野鳥観察

④山の自然探検遊びと簡単野外クッキング

の四つのコースからなっています。

自分達のやりたいことや年齢制限を考慮して②を父と長男と次男、④を私と三男で参加することになりました。

が、

この日(5/30)、天気がイマイチ(ノд・。)残念ながら①②③の企画はお天気に恵まれず中止となってしまいました。

天気はともかく、開催決定の④。せっかくなので楽しんできました。

Ca390353

受付を済ませ、この日自然探検するコースの地図をもらいました。

三男わかってみているのかはともかく、早速地図をチェックしています。

自然探検に出発する前にしておかなければならないことがあります。

Ca390356

昼食の準備です。

「キャベツの丸ごと煮込み」をダッチオーブンを使って調理します。

この日、初めてお会いする方々と共に協力してお料理開始です。

まずは野菜をきれいに洗います。

Ca390358

この④の企画は就学前の子供向けの企画。

なのであまり難しいことはしません。

お野菜もきれいに洗って大きく切るだけ。皮をむいたり、切る形を揃えたりはしません。

少し難しいキャベツの芯取りなどは大人が手伝いますが、基本子供達が一生懸命に作ります。

Ca390361

ベーコンを切っています。調理台が未就学児の子供達には高いので大変です。

それでも、目の前のジャガイモ・人参・たまねぎ・キャベツ・ベーコンを調理していきます。

Ca390360

お友達が作る様子をみています。

友達がやっている姿を見るのも作業の一つです。

Ca390362

ダッチオーブンにオリーブオイルとマーガリンを塗り、

Ca390364

ベーコンを鍋肌に張りけ、野菜を入れれば、あとは火にかけるだけ。

Ca390366

火にかけるのは、危険なのと鍋が重いのとで、大人が手伝いました。

ダッチオーブンなので、下からの火だけではなく、

Ca390367_2

上にも炭を乗せます。

あとはしばらく火にかけておき、野菜がホッコリするのを待つだけ。

その待っている時間を利用して自然探検に行きます。

Ca390369

手に持っているのはルーペ(×8)。小さな黄色いお花を観察中。

何の花なのか、どこが珍しいのか・・・・・・

そんなことより「きれいだなぁ~」と思ったものを良く見てみよう!!

だってまだ就学前の子供達ですから。

Ca390371杉の木を見つけました。

葉を手に取りなにやら匂いをかいでいます。「いいにおい~」「バスクリンのにおいがする」「変なにおいがする・・・」とみんなそれぞれ思ったことを言い合っています。同じものでも感じ方が人と自分とでは違うことも発見できました。

Ca390373

息子は、いい香りがどこから出てくるのか目で観察しています。

においの出所がどこかわかったかどうかは、三男にしかわかりません(^-^;

Ca390375

みんなで木を触っています。

フカフカ・ゴツゴツした感じでなんだかあったかく感じます。

Ca390376

この木はつるつるしていて冷たく感じます。

実際のところはどちらも同じくらいの温度です。

でも手に触る木の幹の質感が違うだけで、温度も違って感じられるようです。

触れて感じるだけなのですが、子供はいろいろ思うみたいです。

ゴツゴツフカフカした木の幹を触って「服着てるみたいやなぁ~」と言ったり、つるつるした木は冷たく感じるので「暑い日に来たらこの木だけ涼しいなぁ~」と言っていたりしていました。

その後も花粉を顕微鏡で見せてもらったり、森に生えている木の特徴を話してもらっていたのですが、3歳の我が息子にはちょっと難しかったみたいです。

そんな三男がとった行動は

Ca390380

アリの観察。

貸していただいているルーペをうまく使って、アリを捕まえて・・・・観察もしています。

最初は皆さんが観察をされているところより少し離れてアリの観察をしていたのですが・・・・

アリしか見えなくなってしまった三男は

Ca390382

わが道を行ってます(;´▽`A``

っま、三歳児らしくていいですけどね(*^m^)

自然探検も終盤を迎える頃には

Ca390387

遊具で遊び始めました(゚ー゚;

すっかり探検のことはそっちのけになってしまった三男。

でも、食事のことは忘れない!!

誰よりも早くかまどへ向かい、「キャベツに込み」が出来ているかを確認゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Ca390388

Ca390389おいしそうに出来上がってました♪♪

こげているところは愛嬌です(゚m゚*)

そして待ちに待ったお昼ご飯!!

Ca390390

自分達で作った料理、探検で歩いたのでお腹もぺこぺこ。

幸い食事時には天気も持ち直しお日様の下でお昼ごはんを食べることが出来ました♪

最高です♪♪

そして、食後のお楽しみもあります。

Ca390394

マシュマロをあぶってトロトロにしてクラッカーに挟んでいただきました。

Ca390395

甘くてとってもおいしくて三男も大満足♪♪

これで”山の日”企画は無事終了です。

ところで、天候不良により企画が中止となってしまった父・長男・次男はと言うと・・・

私達が探検したり料理を作っていた”比良げんき村”で半日遊んでいました。

”山の日”企画が終了したころには

Ca390397

工作室で焼き板制作をしてました。

Ca390398

バーナーで焼き付けて、磨いて・・・

Ca390402

フックをつけたり、釘を打ったり・・・・

Ca390403

完成!!

左から帽子掛け(長男)、猫のキー掛け(三男)、うさぎのキー掛け(次男)

これ、結構はまりました(私が・・・(^-^;)。またやってみたいです♪♪

あとから聞いたのですが、私と三男が”山の日”に参加している間に父、長男、次男はプラネタリウムを見てきたそうです。子供達は初のプラネタリウム。でも、ちょっと話が難しかったようです。

小学校の理科で星のことを習う頃、またプラネタリウムの投影を見せてあげたいなぁと思います。

Ca390409

この日、一日、げんき村で楽しい時間が過ごせました。また家族でも行きたいと思います。

今週末は同じ市の企画で”川の日”に参加予定です。

今回楽しかったので、次回も結構期待しています♪♪

« 誕生日プレゼント 次男5歳 | トップページ | 長男7歳の誕生日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

天候不順が悔やまれるトコだね・・・
でも、美味しいキャベツの煮込みモノや木や虫などと自然に接して
素敵な思い出が出来て良かったですね( ̄▽ ̄)

ヨシフルさん
ご訪問ありがとうございます。
少し雨にあたりましたが、それも自然の一部ですしね。
逆にカンカン照りよりは良かったかもしれません(゚ー゚)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日プレゼント 次男5歳 | トップページ | 長男7歳の誕生日 »