« ひよこクラブ(三男) 6月第2回 | トップページ | 近江富士花緑公園 »

2009年6月29日 (月)

初めてのちびっ子キャンプ

希望丘文化公園で企画された”ちびっ子キャンプ”に長男が参加してきました。

1泊2日の子供達だけのキャンプ。

もちろんキャンプリーダーさんはいらっしゃいますが、親は現地までのお見送り、お迎えのみ。

”ちびっ子キャンプ”は小学校1年生~3年生が対象。

1グループ6人(1年・2年・3年の同姓各2人ずつ)で一つのテントで過ごします。

男の子グループと女の子グループが各3グループ。

全員で36人の子供達がキャンプに参加しました。(わかりにくくてスミマセン)

Ca390526

集合場所まで行き、キャンプリーダーさんに子供を預け、親はその場で解散!!

子供達がキョロキョロと親の姿を目で追っている中を立ち去りました。

≪キャンプ1日目≫

●はじめの式      

●キャンプ場の探検に出発

●昼食 (手持ちのお弁当)

●グループタイム (名札の作成・自分のテントに毛布を運ぶ・キャンプ場の探検)

●夕食作り (メニューはカレーとサラダ。火おこしから頑張る)

●夕食 (自分達で作ったカレーはきっとおいしかったと思います)

●お風呂

●キャンプファイヤー (みんなで楽しくゲームをしよう♪)

●1日目の活動をふりかえり、就寝準備

●21時就寝

≪キャンプ2日目≫

●6時起床

●朝の身支度

●ラジオ体操

●朝食準備 (火おこしからはじめ、豚汁うどんを作る・昼食の準備もあわせてする)

●朝食

●テント内の清掃

●自然体験活動 (ネイチャーゲーム)

●昼食 (まきまきサンド、コーンスープ、フルーツポンチ)

●グループタイム (サイン会など)

●終わりの式 (修了書をもらう・保護者のお迎え)

本人の感想は  「またキャンプ行きたい!!」

楽しい思い出が沢山出来たようです。

この2日間の様子の写真が後日自宅に送られてきます。

またその写真を見ながら、楽しい思い出を振り返りたいと思います。

« ひよこクラブ(三男) 6月第2回 | トップページ | 近江富士花緑公園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこクラブ(三男) 6月第2回 | トップページ | 近江富士花緑公園 »