« すいか | トップページ | 九州へ 2日目 »

2009年7月31日 (金)

九州へ 1日目

7月26日(日)~29日(水)まで福岡の親戚宅へ行きました。

7月24日、活発な梅雨前線と低気圧の影響で九州北部は24日、所により1時間雨量が100ミリを超える猛烈な雨に見舞われ、土砂災害や冠水などが相次いだ。福岡県では2万世帯以上に避難勧告が・・・・・

こんな時に行くのも・・・・とは思うものの・・・・

26日(日)朝5時。自宅を出発。

高速道路を走り、目指すは福岡。

滋賀を出発した時は快調でしたが広島あたりで豪雨にあい、フロントガラスにたたきつける雨で視界もなく、親戚からの電話で福岡の様子を聞くも

「道路が止まっているところがあるけど・・・・大丈夫??」と逆に心配をされ・・・。

宮島SAで福岡行きの断念をしました。

このまま滋賀に帰るのももったいないと言うことで、早速今夜の宿を探すことに。

といっても、何の情報も持ち合わせていなく、携帯電話やとりあえず買った宿泊情報誌で情報を集めなんとか今夜の宿が決まりました。

向かう先は、岡山県岡山市。

この時すでにお昼時。ともあれ高速を降りて広島市内へと車を走らせ

Ca390675

とりあえず、昼ごはん。

その後、広島から高速にのり岡山へ来た道をもどります。

予約できた宿は岡山駅すぐのホテル。部屋の窓から新幹線のホームも見えるなかなかのロケーション。

疲れていたので17時と少しはやめでしたが夕食をとり、のんびりと過ごすことに。

この夕食。のんびりと食すつもりでしたがイベント満載の夕食でテンションが上がりました。

バイキング形式の食事だったのですが、夏休みと言うこともあり子供たちも楽しく過ごせる企画が沢山。

夏季限定スペシャルコーナーでステーキの鉄板焼き。

夏祭りキッズ夜店コーナーでわたがし、たこやき、焼きそば、ポップコーン、カキ氷。

冷たい鉄板の上での鉄板アイス。

チョコレートタワーでのチョコレートフォンデュ。

他にも、甘えび、サーモンのお造り、かにちらし寿司・・・・40種類もの料理が並んでいました。

食事の後に大浴場に行ったのですが、誰も入っておられず三男と私の貸しきり湯。

男湯のほうも旦那と長男、次男の貸しきり湯だったようです。

当日予約だったにもかかわらず、こんなに楽しく、のんびりと過ごせ、良かったです♪

« すいか | トップページ | 九州へ 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すいか | トップページ | 九州へ 2日目 »