« 庭の様子 | トップページ | プール参観 (次男) »

2009年7月13日 (月)

琵琶湖一周健康ウォーキング 第1回目(1/15)

東海道本線開業120周年を記念して、「琵琶湖一周健康ウオーキング」の第1回目(7月12日)が開催されました。

滋賀県のHPに詳細が載っています。

滋賀県に住んでいると「琵琶湖一周してみたいなぁ~」と思う方多いかと思います。

琵琶湖一周するのにはいろいろと手段があります。

電車、自動車、バイク、自転車、ランニング、ウォーキング・・・。

今回の企画は名の通りウォーキングで琵琶湖を一周します。

簡単に琵琶湖を一周すると簡単にいっても距離にして約235km。

人間の足では一日で周れる距離ではありません。そこで、

1.米原駅-長浜駅(約17km)

2.長浜駅-木ノ本駅(約14km)

3.木ノ本駅-近江塩津駅(約12km)

4.近江塩津駅-永原駅(約17km)

5.草津駅-石山駅(約15km)

6.石山駅-比叡山坂本駅(約15km)

7.比叡山坂本駅-野洲駅(約17km)

8.永原駅-マキノ駅(約18km)

9.マキノ駅-新旭駅(約19km)

10.新旭駅-北小松駅(約19km)

11.北小松駅-和邇駅(約15km)

12.和邇駅-草津駅(約15km)

13.野洲駅-近江八幡駅(約18km)

14.近江八幡駅-河瀬駅(約17km)

15.河瀬駅-米原駅(約17km)

と、15回に分けて琵琶湖を一周します。

第1回目の今回は 米原~長浜です。

Ca390589

写真左下、水色で囲んでいるのが琵琶湖です。

琵琶湖の右肩あたりのピンクのラインが今回のコースです。

プリントに拡大され琵琶湖岸沿いに太線で書かれているのがているのがコースです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10:00       スタート 米原公民館

10:30~11:00 朝妻公園 (あと14.0km)

10:50~11:40 神明キャンプ場 (あと12.0km)

11:05~12:45 田村緑地公園 (あと11.0km)

11:45~13:35 長浜豊公園 (あと8.0km)

13:10~14:40 南浜水泳場 (あと4.0km)

    ~15:30 ゴール 奥びわスポーツの森

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

家族5人で参加しました。三男(3歳)はスタートより背負子で背負い出発。

長男(7歳)はともかく、次男(5歳)には過酷でした。

一つ目のポイント朝妻公園のあたりからすでにすぐ後ろにはアンカーがついてきている状態。

アンカーは各ポイントの最終時間にポイントを出発します。つまり、このアンカーに抜かれると失格となってしまいます。

「疲れた・・・・」と言う次男と、しりとりをしたり、歌を歌ったり、タオルをつなげて電車ゴッコをしてみたり・・・・とだましだまし歩くも、暑さと疲労で三つ目のポイント田村緑地公園を通過したものの4つ目の長浜豊公園までは行けずリタイア。(母も次男に同行しリタイア)

長浜豊公園で背負子で背負われている三男もリタイアさせ、長男と父のみゴールを目指します。

次男、三男と共にゴールの奥びわスポーツの森まで車で先回りして長男と父のゴールを待つことにしました。

歩くことから開放された次男と三男は元気に・・・・(^-^;

Ca390586

大人に混じってのウォーキング、しかも地図も読めない5歳児と3歳児にはゴールの見えない、目的もイマイチ理解できないものだったに違いありません。

コースの途中でも公園を見つけると

「遊びたい!!」

と元気に言っていたのできっと体力はあったのでしょうが、

「何で遊んだらあかんの?なんで歩いてるん??なんで早くなん??」

と疑問があったに違いません。

ゴールの奥びわスポーツの森の遊具で楽しそうに遊んでいる次男と三男を見ていると

「はじめからここで遊んで待っていればよかったのかな(u_u。)」

と思ってしまいました。

次男と三男がリタイアした後、長男は少しペースをあげたようです。

しかし・・・・・後方に数人歩いていたはずだったのですが、気がつけばアンカーがすぐ後ろに∑(=゚ω゚=;)

どうやら長男と父の後ろを歩いていた方々は皆リタイアをしたそうです。

すぐ後ろにアンカーがいるという切迫感の中、頑張って歩いたようです。

そしてぎりぎり15時30分ごろゴール出来きましたヽ(´▽`)/

残念ながらゴールの瞬間は、次男と三男と公園で遊んでいたため迎えられなかったのが少し残念。

ちなみにゴールした後すぐ長男は「お腹が空いた・・・」と言い、お昼ご飯の残りのおにぎりを食べ始めたようです。

17km、よく歩きましたo(*^▽^*)o

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スタート前寄せ書きをしました

Ca390572

長男はCa390571

「がんばって びわこいっしゅう するぞ」と書き込んでいました。

Ca390570_2

スポレク滋賀のマスコット”キャッフィー”と。(スタート前)

開会式には滋賀県の嘉田知事もいらっしゃっていました。

「第一回目は公務の都合で一緒にウォーキングできないですが、海津を歩く時は桜の時期、その時は皆さんと歩けたら・・・・」とおっしゃっていました。

Ca390575

知事の参加表明に拍手でわきました。

Ca390576

スタート~朝妻公園の途中。

琵琶湖の幅が一番広い(22.8km)”長浜市下坂浜町”から対岸の”高島市新旭町饗庭”方向を見ている長男。

長男は「琵琶湖一周する!!」と宣言しました。来年の12月にゴールを迎えます。

是非とも琵琶湖一周やり遂げてもらいたいです。

次男、三男、私は今回の「琵琶湖一周健康ウオーキング」では完歩出来なくなってしまいましたが、せっかく滋賀に住んでいるのだから一度は琵琶湖を一周したいと思っています。

« 庭の様子 | トップページ | プール参観 (次男) »

育児」カテゴリの記事

コメント

私も、チャリで1周しようと、もくろんでいます!

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
チャリで1周。いいですね♪♪
北部のほうはアップダウンが結構あるようですが、他はほとんど平坦ですものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の様子 | トップページ | プール参観 (次男) »