« 九州へ 4日目 | トップページ | お久しぶりの日記となりました。 »

2009年8月 2日 (日)

日よけ

Ca390673

あさがお・ふうせんかずら・ゴーヤの日よけです。

結構すずしいものですよ。

Ca390727

部屋の中からの様子。

緑のカーテン素敵でしょ~♪

Ca390724

見事にゴーヤも実りました。

が、ゴーヤって苦くて苦手なのよね。。。

« 九州へ 4日目 | トップページ | お久しぶりの日記となりました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!!地球と政府が喜ぶ、緑のカーテンじゃないですか~!!きれいー!!

ゴーヤの葉っぱって、すごく涼しい感じのするカタチをしてくれてますよねぇ~

ウチはナゼかまだ、私のヒザぐらいまでしかあさがおも伸びてくれていなくって、このまま枯れるのでは..
不安だったんですけど、このお写真でじゅーぶん!!
涼しくなれましたよ~ッ!!癒されたわ~ッ(^-^*)!!

うわぁ~いいですね!
私も今年こそは店先に「アサガオ」のカーテンを、と思っていたのですが今年も時期を逃がしました。来年こそは・・・。
なかなか晴れの日が続きません、今日も梅雨空ですヨ!

うさぎさん
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ。ゴーヤの葉って形も綺麗だし、色も黄緑色で綺麗なんですよね。

来年も緑のカーテン、作ります!!

マタハチさん
ご訪問ありがとうございます

アサガオのカーテン。品種にもよりますが、アサガオだけではなかなか茂りが少なくなるかもしれません。上品な感じはしますけどね。
我が家は暑さ対策なのでゴーヤも植えました。ヘチマも大きな葉が茂るので暑さしのぎには良いかもしれません。

こんにちはhappy01
緑のカーテンってこんな風になるのですね。
ちょっと憧れてはいたのですが、
苗の数が多い方が良いみたいですね。
参考になりましたsign03

うわぁぁぁ~
すごーくキレイ~
そこから、入る光が
なんともステキですね~(o^-')v

私は
ゴーヤは豚肉と一緒に甘めの味噌炒めに
するのが好きです(^-^)
おいしいですよぉ

たねちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
初コメ、ありがとうございます。
緑のカーテン、ゴーヤがお勧めですよ。
アサガオやふうせんかずらだけだとスカスカになることが多いようですし、なにより、ゴーヤは苦いので青虫などの虫がつきません。(ハチとかは受粉にやってきてくれますが・・・)
葉っぱも大きくて実もたのしめる、ゴーヤ、お勧めです。

のあきさん。
ご訪問ありがとうございます。
先日、ゴーヤのてんぷらを食べてみました。
おいしかったです。
以前食べたゴーヤは苦くて苦くて・・・ゴーヤが嫌いになりましたが、塩もみをしたり、湯通しをしたりすると苦味が和らぐのですね。
また、収穫できれば食べてみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州へ 4日目 | トップページ | お久しぶりの日記となりました。 »