« 焼きそば弁当 | トップページ | シルバーウィーク1日目 梅小路機関車館 »

2009年9月24日 (木)

ひよこクラブ(三男) 9月第1回

夏休みがあったので約2ヶ月ぶりの児童館です。今回は”安全教室”

消防署から消防隊員の方がいらっしゃり、主に火事のことについていろいろと教えていただける機会でした。

親は消火器の使い方を教えていただいたり、日ごろわからないと思っている火事のことや、救急のことを直接隊員の方に教えていただいたりしました。

子ども達は、親が隊員の方とお話をしている間に別室でわかりやすいアニメビデオで火事のことについて勉強したみたいです。

しかし、ウチの三男はこのアニメのビデオは見ていません(-_-;)。

私から離れて別室にいるのが嫌だったようで号泣・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

仕方なく私の膝の上で隊員の方のお話を聞くことに。

三人兄弟の末っ子、かなりの甘えたに育ててしまっていることにちょっと反省してしまいました。来年から幼稚園が始まると言うのに、大丈夫かな・・・。ちょっと不安です。

”安全教室”は他にも小部屋に白い煙を充満させた‘煙体験‘、そして子ども達お待ちかねの‘消防車(ポンプ車)を見てみよう‘がありました。

Ca391016_3

はじめは遠巻きに見ていた三男ですが・・・・。

Ca391017

ホースに触ったり

Ca391018

最後には助手席に座らさせていただきました。

« 焼きそば弁当 | トップページ | シルバーウィーク1日目 梅小路機関車館 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼きそば弁当 | トップページ | シルバーウィーク1日目 梅小路機関車館 »