« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

ひよこクラブ~秋の遠足~ 三男 9月第2回

ひよこクラブの遠足です。いつもは児童館内での活動なのですが、今回は秋空の下南郷プラントで活動してきました。

Ca391062

ペットボトルにマジックで絵を描いて”宝物入れ”の完成。

この”宝物入れ”に宝物を沢山入れます。

宝物は・・・・自然に落ちている綺麗な色の葉っぱやどんぐりetc・・・・。

三男はどんぐりやアオバナ、赤くて小さな木の実などの宝物をいっぱい見つけました。

Ennsoku

”宝物”を沢山見つけた後は、ちょっとだけ体を動かして遊びました。

Ca391067

ボールを二つ手に持ち ”ヨ~イ どん!!”

先生の頭の上のかごにボールを入れ、再びスタートラインへ戻ってきます。

単純な競技なんですけどね、応援にも力が入ります。

続いて”玉入れ”

Ca391069

これまた先生の頭の上に乗せたかごの中にボールを入れます。

10月には運動会があります。

初めて運動会に参加するお友達も多いので、ちょっとした練習も兼ねてのお遊びでした(^^)/

シルバーウィーク3・4日目 比良げんき村

シルバーウィーク後半は近場でキャンプです。

比良げんき村で1泊しました。しかしあいにくの小雨。

残念ながら公園でいっぱい遊ぶことは出来ませんでしたが、キャンプ自体は楽しめました。

キャンプ場の管理人さんに

「猿がでるよ。栗目当てになぁ~」

との情報をもらいました。

早速・・・・・

Ca391059

Ca391055

栗広い開始です。

雨の止み真にチョコチョコっとしか拾えませんでしたが、それでも結構楽しめました。

農園ではないので大きく立派な栗とはいえませんが、栗は栗。まさしく自然の恵みをいただきました。

栗の拾いの出来る季節なので夜はちょっと冷えました。

キャンプの食事と言えばBBQが定番になりつつある我が家ですが、今回は”カレー”。

Ca391056

ちょっと意外ですが、外でカレーって我が家では初めてでした。

ご飯を炊いて、カレーを煮込むだけ。

めっちゃラクチン晩御飯でした。

夕食の後は特に何するわけでもなく・・・・

雨の振る中タープの下でマシュマロなんぞを焼いてまったりとして・・・・!!!

Ca391057

1本の竹串に1つのマシュマロを刺して焼いていたのですが、三男の串には3つのマシュマロ!!!

ってドンだけ欲張りやねん!!

七輪で焼いているのですが、もちろん熱い!熱いから串の先に1つだけのマシュマロ。

熱いのに3つもマシュマロを刺してもうまく焼けるわけもなく・・・。まぁまぁ焼かないと食べれないものではないですがねぇ┐(´-`)┌

夏のキャンプとは違い、涼しかったので子供たちも虫の声を聞きながら夜しっかり寝れました。

雨だったので就寝時間も早く・・・その代わり朝目覚めるのも早く。お日様と共に寝てお日様と共に起きるを実行した感じでした。

2日も雨模様で公園で遊べなかったので、早々にキャンプを切り上げてスーパー銭湯で朝風呂。

今回はキャンプだけ、でしたが、それはそれでのんびり出来て楽しかったです。

シルバーウィーク2日目 琵琶湖1周ウォーキング&サイクリング

シルバーウィーク2日目は家族2班に分かれて行動開始!

1班は長男&父。2班は次男&三男&母。

1班は琵琶湖一周健康ウォーキングの第2回目。奥びわスポーツの森~木ノ本駅までの14Km。長男達は時速5キロほどのスピードで歩くグループに。

10:00 奥びわスポーツの森 スタート

         ↓

     道の駅 みずどりステーション (休憩)

         ↓

     西野ほりぬき公園  (休憩)

         ↓

    伊香体育館 (休憩)

         ↓

    木ノ本駅   ゴール

今回は長男のペースで歩けたので前回よりもゴールが早かったようです。

詳しくは旦那のブログを見てくださいね。

1班の長男と旦那が琵琶湖一周健康ウォーキングに行っている間残された2班は・・・。

次男の希望により”ゆめっこ”へ。季節も良かったので自転車で行ってきました。

連休中日、皆さん遠くでお出かけなのか、インフルエンザ対策で感染しやすい場所を避けているのか、ゆめっこはガラガラでした。おかげで次男と三男はおきなく遊べました。

Ca391048 Ca391049

Sunaba

めいいっぱい室内で遊び、お昼ご飯を食べた後は外遊び。

Ca391051

Ca391052

膳所公園へ行きました。春は桜、夏は花火といろいろとイベントの行われる公園です。

遊具は少なめですが、ゆっくりした時間を過ごすにはとても素敵な場所です。

琵琶湖~瀬田川を望む景色をベンチに座ってボーと見ているだけでゆったりした気分が味わえます。

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク1日目 梅小路機関車館

秋晴れのシルバーウィーク1日目、冬場はふきっさらしで寒くて、夏場は暑くて足が遠のいていた梅小路機関車館へ久しぶりに出かけてきました。

Ca391022

何度か出向いているのですが、3歳の三男の頭の記憶には梅小路に来たことがあることすら曖昧になっているほど。

兄2人は大はしゃぎ。入場前から「スチーム号に乗んねん!」と決め込んでいました。

Ca391024_2

お決まりコース。

運転席にて運転中。

この日はミニSLの乗車も出来ました。

Minisl

Ca391046

小さくてもちゃんと石炭と水で動いているSLです。

このミニSL乗車無料なんです。場所が変われば1回¥300とか取られちゃうんですけどね。

タダをいいことに我が息子達は何度も何度も何度も何度も・・・・・・・・・・・乗っていました。

特に三男ははまったようで乗車回数8回┐(´д`)┌ヤレヤレ。JRの職員の方も「空いてるから何回でも乗ってや~」と言ってくれてはいたのですが、ちょっと乗りすぎでは・・・。

ミニSLの最前列に乗りながら左手にはC62ツバメ号、右手には特別展示の1080号(ネルソン)となんとも贅沢なミニSL乗車でした。Ca391039

Ca391028

もちろん、兄達のお楽しみのスチーム号にも乗りました。こちらは有料なので1回だけでしたけどね(^-^;

D51

ひよこクラブ(三男) 9月第1回

夏休みがあったので約2ヶ月ぶりの児童館です。今回は”安全教室”

消防署から消防隊員の方がいらっしゃり、主に火事のことについていろいろと教えていただける機会でした。

親は消火器の使い方を教えていただいたり、日ごろわからないと思っている火事のことや、救急のことを直接隊員の方に教えていただいたりしました。

子ども達は、親が隊員の方とお話をしている間に別室でわかりやすいアニメビデオで火事のことについて勉強したみたいです。

しかし、ウチの三男はこのアニメのビデオは見ていません(-_-;)。

私から離れて別室にいるのが嫌だったようで号泣・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

仕方なく私の膝の上で隊員の方のお話を聞くことに。

三人兄弟の末っ子、かなりの甘えたに育ててしまっていることにちょっと反省してしまいました。来年から幼稚園が始まると言うのに、大丈夫かな・・・。ちょっと不安です。

”安全教室”は他にも小部屋に白い煙を充満させた‘煙体験‘、そして子ども達お待ちかねの‘消防車(ポンプ車)を見てみよう‘がありました。

Ca391016_3

はじめは遠巻きに見ていた三男ですが・・・・。

Ca391017

ホースに触ったり

Ca391018

最後には助手席に座らさせていただきました。

2009年9月18日 (金)

焼きそば弁当

Ca391015 次男の幼稚園のお弁当です。

おかずに困った時の”焼きそば弁当”です。

かもめの玉子

Ca391014 近所のスーバーで発見!!

さいとう製菓(株)の”かもめの玉子”

岩手県三陸のお菓子です。お勧めです♪

季節間違いのトマトちゃん

Ca391013

9月中旬だというのに、庭でミニトマトの苗が成長中です。

夏に沢山実ったミニトマト。夏の終わりに根ごと引っこ抜いたつもりだったのですが・・・・まだ根が残っていたのでしょうか??

黄色い花もついてます。このまま実がつきそうな感じなので様子を観てみようと思います。。

2009年9月16日 (水)

庭で芋掘り

春に植えた芋の苗。秋になり収穫の時期になりました。

家の庭の歌壇での栽培なのであまり期待はなかったのですが・・・。

Ca390993

茂っていた葉や茎を刈り、いよいよ芋掘りです。

2株か3株くらいあると思うのですが・・・。

Ca390995 Ca390998

兄弟3人で力を合わせて掘りました。

土の中から顔を覗かせたさつまいもは、なんだかとっても立派な予感ヽ(´▽`)/

Ca390999

大収穫です!!!子どもの顔ほどあるさつまいもがゴロゴロと採れました♪♪

Ca391002

子ども達は「食べたい食べたい!!」と大はしゃぎ♪お芋も子ども達が洗うのを手伝ってくれました。

Ca391006

立派でしょ♪♪

春に十数円の芋のツルを買ってきて、秋にはこの収穫♪嬉しい限りです。

この日はスイートポテトを作りました。私、お菓子作りはあまり得意じゃないんですが頑張りました。

Ca391009

見た目はともかくおいしく出来あがりました。

いつもお世話になっているご近所さんにもおすそ分けいたしました。

来年ももちろんさつまいもの栽培頑張ります。っていうか、さつまいもはほっといても出来る野菜なんですが・・・。

久しぶりの帰帆島公園

  秋の過ごしやすい季節になりました。

久しぶりに自転車で矢橋帰帆島公園へ行ってきました。

Ca390965

朝のうちはどこの公園もそうなのですが、空いています。遠くに出かけなくとも近所に大きな公園があるのはありがたいことです。

空いている間に遊具で遊んだり、ボール遊びをして楽しみました。

Ca390958

昼からだと、お尻が熱くなってしまう滑り台。秋とは言え、まだ日差しは強いですからね。

Ca390959

ジャングルジムにチャレンジ中の三男。

手足の長さは十分あるのですが、高さに恐怖を感じてしまっているようです。

長男や次男は3歳の頃、手足の長さが足りず、ジャングルジムに登るのを断念したことがあるのですが、三男だけは恐くて上れないようです┐(´д`)┌ヤレヤレ

Ca390960

次男はボール遊びが大好きなようです。

長男はあまり球技にはセンスが無いのですが、次男は近所のお友達の影響でよくボール遊びをしています。

このセンスは伸ばしてあげたいところです。

公園であそんだあとは、同じ帰帆島内にある”水環境科学館”へ。

Ca390966_2

この科学館、無料でありながらなかなか楽しめる県の施設です。

車で数分走れば琵琶湖博物館があり、この水館(水環境科学館)の存続が言われていますが、子ども達のためにも是非とも残して欲しい施設の一つです。

Ca390973

Ca390974

Ca390975

Ca390977

Ca390992

Ca390979

Mizukann

帰帆島公園に遊びにいかれた際は是非立ち寄ってみてくださいね。

2009年9月12日 (土)

にこにこ広場(三男) 9月第1回目

運動会の準備が始まっています。

にこにこさんも幼稚園の運動会で親子で簡単なお遊戯があります。

お遊戯で使うハチマキ(カンムリ)を画用紙で作りました。

画用紙を折って好きな絵を描くだけの簡単なものなのですが、子どもにとっては幼稚園の運動会に出場できる期待があるので工作にも力が入ります。

Nikoniko

三男は黄色の画用紙を選び絵を描いていました。

工作終了後、遊戯室・園庭を使ってお遊戯の練習もしました。

運動会当日、上手にお遊戯が出来るか楽しみです。

2009年9月11日 (金)

9月6日 なし狩り&さつまいも掘り

竜王町に行ってきました。

一昨年なし狩りをさせていただいた農家がとても良かったので、今回直接お邪魔してなし狩り&芋掘りをさせていただきました。

Nasi

Ca390941

Nasi3ninn

とっても甘くておいしいなしでした。

子ども達はもっともっともぎ取りをしたかった様子ですが、そんなに沢山食べられるわけも無いので・・・。

とは言え子ども達、一人2個は食べていたと思います。もっと食べていたかも。おにぎりも持参して行ったのですが、なしを食べただけでお腹がいっぱいになってしまいました。

Imohori Ca390950 Syuukaku

芋掘りもしました。

ゴロゴロっと出てきた芋に子ども達は大喜び♪

2009年9月10日 (木)

芋のツル

春にサツマイモの苗を植えました。

夏場、芋のつるがグングンぐんぐんグングンぐんぐん伸びに伸び、お隣さんの家にまで伸びていく始末。

せっかくなので、サツマイモの収穫前に”ツル”のほうからいただくことにしました。

皮をむき、塩湯でした状態です。

Ca390933

人参やさつま揚げと一緒に炊いてみました。

フキのような感じでとってもおいしかったです♪

日時計

旦那が日時計を作りました。

いろいろ試行錯誤の末で来たのがこちら

Ca390939

赤い線は、子ども達が家に帰る”17時”です。

ちなみにこの写真は15時20分を指しています。

8月30日 比叡山延暦寺

インフルエンザ流行のため1学期に学校閉鎖があった長男は8月27日から小学校の2学期が始まりました。

幼稚園はそれに関係なく、9月1日から2学期が始まります。

長男にとっては2学期に入ってすぐの、次男にとっては夏休み最後の思い出です。

10時30分頃 比叡山高校辺り 出発

            ↓

12時30分頃 比叡山延暦寺 到着 (休憩&昼食)

            ↓

15時00頃 比叡山高校辺り 到着

いつもは片道(下り)はケーブルカーに乗るのですが今回初めて家族そろって上りも下りも徒歩で頑張りました。(3歳の三男は上りは背負子で寝てましたが・・・・(^-^;)

夏の最後にいい汗かきました。

Ca390935

← 三男、背負子をしょってますが・・・・。数十分後には背負子の中で寝てました(;´Д`A ```

Ca390936

← のぼり。カメラがザックの奥にしまいこんでしまっていて、休憩の際に出したのですが・・・もう、山道は終わってました。

比叡山の道は全て舗装された道が続いているわけではありません。

念のため。

Ca390938

← くだり。このような広い道が続いているとラクなのですが・・・・。

2009年9月 8日 (火)

8月26日 ラジオ体操

Ca390894

旅行等で家を空けていない限りは毎日参加しました。

長男(7歳)はもちろん、次男(5歳)、三男(3歳)も、毎日頑張りました。

8月22日~23日 びわ湖こどもの国

高校時代の友人とその家族でのBBQ&お泊りです。

日帰りメンバーも含むと大人10人、子ども10人の大所帯。

<1日目>

Masyumaro

帰ってきて写真を見ると・・・・

喋りすぎていたのか写真の枚数がめっちゃ少ない!!

BBQ終わりに焼いていたマシュマロの写真。

めっちゃ豪華に近江牛を焼いたり、そうめん作ったり、焼きそばやいたり、そうめんちゃんプル作ったり、焼きりんご作ったり・・・・したんですよ(;´▽`A``

人数が多い&小さな子ども達が多いので、何かとどたばた。

BBQを終えたかと思うと部屋へ異動。異動したかと思うとお風呂。お風呂が終われば夕食・・・・。

夜は花火もしました。

Ca390901

こどもの国は手でもてる花火のみなら出来ます(打ち上げ等禁止です)

<2日目>

Ca390920

Ca390926

大人1人・子ども1人、9Mのウォールに挑戦です。

大人はゴールできたのですが、子ども(小1)にはまさしく高い壁でした。ゴール出来ずで涙をのみました。

これまた、写真はコレだけ(ノд・。)。やっぱり久しぶりに会う友達と喋りすぎたのでしょうか・・・。

8月15日 比良げんき村でキャンプ

  Ca390879 日帰りで何度か訪れている比良げんき村。

自然の中に遊具があってとってものんびりできるところです。

Ca390880 Ca390869

Ca390864

Ca390889Ca390887

今回、このキャンプ場ではじめてもキャンプです。

持ち込みテントのみのサイトしかありません。水道あり、炊事は原則薪か固形燃料。BBQコンロは使用可。公園なのでトイレはちゃんとあります。一応ちゃんと必要なモノはそろってます。

大津市民の方なら、大人310円、小学生210円で宿泊できます。我が家は830円の施設使用料で宿泊できました。めちゃ安いでしょ!!

Ca390861

7歳5歳3歳の息子達。ちゃんとお手伝いをしてくれます。

タープ張りをしたり、テントを建てたり、ご飯の準備も。

Ca390873

頼もしい限りです。

実際子供たちもキャンプが楽しいのだと思います。

この日は気温も湿度も高く、とても寝苦しい夜でした。

少し気温が下がり、すがすがしくなった頃には朝。

次男は寝不足でした。お日様と共に起床したものの・・・・・

Ca390876  テントの外で2度寝。

 朝の6時30分ごろです。

この寝方が一番気持ち良いのかも知れませんね。

8月12日 桐生キャンプ場 

Ca390848

夏は水辺に限ります。

海の無い滋賀県。水辺で遊ぶとなると川か琵琶湖。

水着とBBQセットとタープを持ち、ちょいと車を走らせること約20分。

写真はオランダ堰堤。

やっぱり朝一番は空いていますね。駐車場も空いてるし、水も綺麗だし、広々と遊べました。

でも皆さん考えることは同じなんですね。

Ca390858 昼前には人がいっぱいで、ゆったりした夏の時間を過ごすのにはちょっと不向きな感じに・・・。

Ca390857

何のさかななんでしょうね??

網の目よりも小さな魚です。

子どもそっちのけで一生懸命に捕まえたのですが、冷たくてきれいな水でないと生きれないのと思い、捕まえたものの、数十分鑑賞して川に帰してきました。

2009年9月 6日 (日)

8月10日 こども絵画コンクール

保険会社のイベントで、子ども達が絵を描きました。

テーマは ”たのしいみらい~みんなのちきゅう~”

長男作 ~みらいのじてんしゃ~

Ca390846 

次男作 ~みらいのいろいろのじてんしゃ~

Ca390844

三男作 ~みらいのにこにこさん~

Ca390847

三人ともよく頑張って描きました。

次男は”努力賞”をいただきました。こういった賞をいただけると子どもには自信がつきます。

賞をいただけなかった長男はとっても悔しそうでしたが・・・。

来年またチャレンジです。

8月8日 誕生日

私の誕生日です。

Ca390840

重ねた年齢に似合わない可愛いろうそく( ´艸`)プププ

毎年家族に祝ってもらえて嬉しい限りです。

8月7日 びわ湖大花火大会

Ca390838 Ca390797

Hanabi Ca390826

毎年8月8日に行われていたびわ湖大花火大会。

今年からは8日が週末になると前倒しで開催されることになりました。

なので今年は7日。

自宅から自転車を走らせ県立武道館近くまで行きました。

近所でこんな大きな花火大会があるっのって嬉しいです。

2009年9月 3日 (木)

8月7日 幼稚園

暑中お見舞いのはがきを手に幼稚園に遊びに行ってきました。

Ca390784 Ca390785

Ca390787

次男は長い休みで幼稚園が恋しくなっていたようです。

長男も卒園した後も「幼稚園は楽しかったなぁ~」とよく言っています。

8月6日 ゆめっこ

学校や幼稚園がある日にはなかなか行けない”ゆめっこ”

赤ちゃんの頃から通っています。

時の経つのは早いもので、ゆめっこで遊んでいるのは我が息子達よりも幼い子ども達。

もうそろそろ、ゆめっこ卒業かな。

Ca390783

2009年9月 2日 (水)

8月5日。琵琶湖博物館

歯医者の帰り、長男と2人で琵琶湖博物館へ行ってきました。

Ca390750_2 Ca390768

Ca390745 Ca390771 Ca390773

Ca390747 Ca390756

今までも何度か琵琶湖博物館を訪れていますが、今回ほどちゃんと見学できたのは初めてです。

小学生になると違うものですね。

もちろんまだまだ理解するには難しい箇所が多いですが、年齢を重ね、何度も来館すれば、より琵琶湖のこと、滋賀のことを知ることが出来るようになると思います。

8月5日。歯医者

6月の歯科検診の際に”虫歯治療必要”の用紙を学校から持って帰ってきた長男。

夏休み中に虫歯の治療を完治させるために歯医者へ。

Ca390744

(歯科医院の前にある公園)

8月4日。なぎさ公園プール

”おうちプール”では物足りなさを感じたのでこの日は市民プールへ。

Ca390738_2

Ca390740

Ca390742

プールの横には琵琶湖(南湖)が広がっていてとても開放的な市民プールです。

スライダーなどの施設は無いですが、水深30CMのプールがあり、小さな子どもでも楽しく遊べます。

大人半日310円・子ども半日210円とめちゃ安!!なのも嬉しいです。

(補足:駐車場料金が別途かかります)

8月2日。むさくるしぃ~

夏といえばプール。

毎年家の前で”おうちプール”をする我が息子たち。

7歳・5歳・3歳。そして近所のお友達(男の子)。

むさくるしさを感じてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

赤ちゃんの時は男の子でも女の子でも可愛くて良かったのですがね。

Puru

Ca390735_2

小学生ともなると”おうちプール”じゃ物足りない様子。海や琵琶湖・市民プールなどの大きなプールに行く年齢になりましたわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

お久しぶりの日記となりました。

一番最後の記事が先月(8月)の2日。

って、もう1ヶ月も何も書いてなかったんですね( ̄Д ̄;;

小学校1年生と幼稚園児、そして3歳の男三人兄弟の夏休み。

毎日楽しく、忙しく過ごしていました。

ぼちぼち振り返りながらupしていきたいと思います。

Ca390738 Ca390889

Ca390838

Ca390925 Ca390783

Ca390848 Ca390840

Ca390750 Takoyaki

Ca390735

Ca390894

Ca390898

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »