« 久しぶりの帰帆島公園 | トップページ | 季節間違いのトマトちゃん »

2009年9月16日 (水)

庭で芋掘り

春に植えた芋の苗。秋になり収穫の時期になりました。

家の庭の歌壇での栽培なのであまり期待はなかったのですが・・・。

Ca390993

茂っていた葉や茎を刈り、いよいよ芋掘りです。

2株か3株くらいあると思うのですが・・・。

Ca390995 Ca390998

兄弟3人で力を合わせて掘りました。

土の中から顔を覗かせたさつまいもは、なんだかとっても立派な予感ヽ(´▽`)/

Ca390999

大収穫です!!!子どもの顔ほどあるさつまいもがゴロゴロと採れました♪♪

Ca391002

子ども達は「食べたい食べたい!!」と大はしゃぎ♪お芋も子ども達が洗うのを手伝ってくれました。

Ca391006

立派でしょ♪♪

春に十数円の芋のツルを買ってきて、秋にはこの収穫♪嬉しい限りです。

この日はスイートポテトを作りました。私、お菓子作りはあまり得意じゃないんですが頑張りました。

Ca391009

見た目はともかくおいしく出来あがりました。

いつもお世話になっているご近所さんにもおすそ分けいたしました。

来年ももちろんさつまいもの栽培頑張ります。っていうか、さつまいもはほっといても出来る野菜なんですが・・・。

« 久しぶりの帰帆島公園 | トップページ | 季節間違いのトマトちゃん »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわあああ~thunder
スゴイの出てきましたね~shine

これはスゴイhappy01
庭でっていうのがまたスゴイ!
なおママさんのお料理がこれまたスゴイ!おいしそう!

エエーッ庭でこんなスゴイのできるんですかー!!
感激しすぎて泣きそうです(笑)
子供が大きくなったら植えてみようかなぁ!!

うさぎ32さん
ご訪問ありがとうございます。
私も芋の大きさにはビックリしました。
うさぎさんも是非植えてみてください。
きっとお子さん達喜ばれますよ♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの帰帆島公園 | トップページ | 季節間違いのトマトちゃん »