« 山の日 | トップページ | サーカスに参加!? »

2009年10月29日 (木)

にこにこ広場 三男 10月第2回

今回は秋らしく楽器作りです。

ペットボトルにマジックで絵を描いたり、シールを貼ったり、ビニールテープを巻きつけたりし、中に小石を入れてマラカス(!?)の出来上がり♪♪

Ca391163

何十人もの子達がシャカシャカ振ると・・・・・にぎやか。

”おもちゃのチャチャチャ”や”松ぼっくり”の歌にあわせてペットボトルをフリフリフリフリ・・・・・・・・・・・・・

やっぱりにぎやかΣ(;・∀・)

楽器で遊んだ後、保護者は地域の民生委員さんと懇談。子ども達は親から離れた部屋で紙芝居を読んでもらったり、滑り台や平均台、おもちゃで遊びました。

親子別行動といっても、お母さんから離れられない子達ももちろんいます。

我が三男もその一人です。「お母さんと一緒に行くの!!」と半泣き状態で私の足につかまりついてきました。

・・・・・・・・が、近所の仲良し友達と部屋を移動しているうちに楽しくなってきて様子。

友達と3人で連なって電車ゴッコが始まりました。そこで「みんなで一緒に遊んできたら~♪♪」と促してみると、うまくいきました。

三連結の電車がUターンしてみんなが遊んでいる部屋へ戻っていってくれました。

やっぱり日ごろから遊んでいる友達の力って大きいですね。

保護者の懇談が終わるまで、みんなで楽しく遊んでいてくれました。

この調子で、幼稚園での楽しい記憶を沢山作って来年の入園に向かっていけたらなぁ~と思います。

« 山の日 | トップページ | サーカスに参加!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山の日 | トップページ | サーカスに参加!? »