« にこにこ広場 三男 10月第2回 | トップページ | 学区の文化祭 »

2009年10月31日 (土)

サーカスに参加!?

10月31日(土)、なんとも充実した一日でした。

午前中は市の教育相談センターの教育相談会。

相談会といっても個人的な相談をするのではなく、スーバーバイザーや学校心理士、臨床心理士などの先生方の話(講演)が聞けるものです。(質疑応答もあり)

小学校からもらってくるお便りや、市の広報に載っている市民講座のようなものなので、申し込みさえしておけば気軽に参加のできる相談会です。

とても興味深い話が多いので時間と都合がつけば参加しています。

2時間の講座(講演)なのですが、専業主婦の私が2時間一つのことに集中する時間っていうことはなかなか無く、なかなか精神的にも楽しい2時間となります。子育てをする中での心の支えの一つにもなりますしね。

昼からはサーカスを観に行ってきました。

Ca391165

家の近くのイオンモールに”ポップサーカス”が来ています。

そしてその初日の招待券を地域の子供会経由でいただき、家族5人で楽しんできました。

招待券の席は自由席だったのですが、せっかくなので指定席代をプラスして舞台正面で楽しみました。

大音量で盛り上がるテントの中で、ジャグリング、ピエロによるショー、中国雑技団、ドッグショー、リボンアクロバット、トランポリン、空中ブランコ・・・・・・

リズミカルにいろんな演目が披露されていくショーの構成で、飽きることなく楽しめました。

個人的に一番印象に残っているのはリボンアクロバットです。

ポップサーカスのHPにも紹介が出ているのですが、命綱なし、落下した時のネットなしの状況でテントから降りる2本のリボンを体にまとわせ、ストーリー仕立てで繰り広げられた優雅なショーは完璧なものでした。

そしてなんと、そのサーカスに我が長男(小1)が参加しました!!

トランポリンのショーの際、観覧しているお客さんの中から子ども1人、女性1人が舞台にあがり、ピエロと共にトランポリンを楽しむコーナーがありました。

「一緒にトランポリンに参加してくれる子どもさん~!!」

との呼びかけに、我が長男は立ち上がって挙手し見事舞台上に上がらせてもらえることになりました。

ピエロと共に飛んだり跳ねたりしたり、トランポリンの上に仰向けに寝かされた長男のすぐ横をピエロが思いっきりジャンプするとその勢いで長男が跳ね上げられピエロにうまくキャッチ(抱っこ)してもらえたことなど、思い出が出来ました。

場内は撮影禁止のため舞台上の写真等の記録は残っていないのが残念です。

Ca391172

その代わりサーカスの方が撮影してくださった写真が記念にいただけました。

« にこにこ広場 三男 10月第2回 | トップページ | 学区の文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サーカスに参加できたんですね。
よかったですね。
息子さんもこんないい機会なかなかないものね

こちょさん
ご訪問ありがとうございます。
参加しようと思っても参加できるとは限らないものだったので、幸運でした。
ずっと覚えていてくれると親としてはさらに嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にこにこ広場 三男 10月第2回 | トップページ | 学区の文化祭 »