« ひよこクラブ 三男 10月第2回目 運動会ゴッコ | トップページ | にこにこ広場 三男 10月第2回 »

2009年10月25日 (日)

山の日

大津市 こども環境人の企画 ”自然家族事業山の日 ”に行ってきました。

実はこの”山の日”は5月の企画だったのですが、天候不順により一部の企画が中止となっていました。

三男と私が参加した”山の日”はこちら

企画が一部中止になっていたおかげで、今回家族全員で”山の日”に再び参加することが出来ました。

場所は”びわ湖バレイ”。眼下に琵琶湖を見ながら山遊びを楽しんできました。

Ca391130

Ca391132

単純に山道を歩くのではなく、山に自生している植物を観察したり、落ち葉を拾ったり、木の実を拾ったり、木の実を食べてみたりと、ゆっくりと時間をかけて散策を楽しみました。

自然に咲く竜胆(リンドウ)を見たり、鎌柄(かまつか)やなつはぜの実を食べたり、下界より少し気温の低い(この日は日中12℃ぐらい)ので一足早い山の紅葉を楽しんだりと山を満喫です。

Ca391135

ほおの木の木登りに挑戦です。

参加している子ども達が次々に木登りに挑戦です。長男(小1)はもちろんチャレンジ。長男は木登りが得意なのでスイスイっと上っていきます。本人はもっと上りたかったようですが今回はあまり上には行かせてらえませんでした。

Ca391138

三男(3歳)もチャレンジです。さすがに3歳の子どもが上るとなるとは人たちが木の下で手を広げて安全確保。

本人が思っていたより、高かったようですぐに降りてきてしまいました。

Ca391146

ほおの木の下に落ちていたほおの実(種)です。

赤い実が鮮やかで目立ちます。

一粒実が落ちそうなのがわかりますか?細い糸のようなものでぶら下がってる木の実は熟した実です。

鳥に食べてもらおうと目立つためにk鮮やかな赤い実をブラブラとするそうです。

Ca391139

ほおの葉で作った簡単お面。

自然の中ではいろいろと遊びが広がります。

Ca391140

どんぐりの沢山落ちている森を歩きました。

どんぐりも一種類だけではなく、大きいのやら小さいの、細いのからぷっくりしたもの、沢山のどんぐりが落ちていました。

今年はどんぐりがたくさん落ちている年だそうです。

毎年同じだけどんぐりが出来、実を落とすのではなく、隔年でどんぐりは沢山実を落とすそうです。

Ca391141

きつつきが木にあけた穴も発見!!

きつつきが住んでいるのか、他の小動物が住んでいるのかは不明でしたが、「きつつきがあけた穴」と言うだけで、ちょっと感動してしまいました。

汁谷に到着で昼食です。

Ca391143

持参したおにぎりと、びわ湖バレイさんが用意してくださった”きのこ汁”。

食事の後は、焼きマシュマロとポップコーンも楽しみました。

「野外でポップコーンってどうやって作るのだろう??」と思っていたら、空き缶の蓋を切り取り、中にとうもろこし(爆裂種)をいれ、再び缶のふたをかぶせて直火であぶるだけ。

Poppukon

Ca391149

沢山遊んだ後のみんなでの食事はとってもおいしかったです♪♪

昼食後は汁谷で”ネーチャーゲーム”

▽いろんな木の実を沢山拾うゲーム

▽葉っぱの大きさや形を競う葉っぱじゃんけん

▽折り紙の色と同じ色のもの(葉や木や木の実)を森の中で見つけるゲーム、などを楽しみました。

ゲームと言えども、結構本気で取り組むと面白いものです。子どもより大人のほうがのめりこんで遊んでいたかも。。。

Ca391153

(←拾った木の実)

Ca391147

葉っぱや木の実を観察するルーペなんですが・・・使い方を間違ってませんか┐(´д`)┌ヤレヤレ

« ひよこクラブ 三男 10月第2回目 運動会ゴッコ | トップページ | にこにこ広場 三男 10月第2回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の季節のバレイも楽しいでしょうねsun

お子たちの成長が早いですねーhappy01

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
ホント良い季節でした。ゴンドラの料金がもう少しリーズナブルなら何度でも行くのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこクラブ 三男 10月第2回目 運動会ゴッコ | トップページ | にこにこ広場 三男 10月第2回 »