« ひよこクラブ 三男 10月第2回 | トップページ | びわ湖健康ウォーキング 第3回目 »

2009年10月16日 (金)

長男も次男も遠足

遠足です。

長男(小1)は京都宇治にある太陽が丘公園(京都府立山城総合運動公園)へ。

次男(年少)は京都市動物園へ。

母は朝からお弁当作りです。

Ca391112

上のおにぎり弁当は次男のもの。

幼稚園からの指定があり、”おかず無しのおにぎり弁当”です。

目が大きくてちょっと恐い感じの顔になってますが、、、まぁ、愛嬌と言うことで・・・。タダ単に目と口をつけたので、実在する動物を真似たものではありません(;;;´Д`)

下のは長男のもの。色合いはイマイチ。でも遊びつかれてお腹が空いた時用の弁当です。肉もご飯も沢山入ってるので、バテル心配は無しです。長男はお弁当以外に、りんごのデザートも持っていきました。

長男は2度ほど太陽が丘公園へは行ったことがあるので、”遊びたい遊具”をかなり期待して行ったようです。

”ストーンサークル”や”ジャングルネット””タイムトンネル”がお気に入りの様子。

「タイムトンネル(筒状の滑り台)は3回も滑ったわぁ~♪」「ストーンサークルでBBQごっこしてん♪」と楽しかった遠足の内容をいろいろと教えてくれました。

次男は京都動物園は始めて。以前に天王寺(大阪)動物園に行ったことがあったのですが、彼の記憶の中には無かったようで・・・。動物園初体験だった様子です。

かばの口が大きく開くこと、フラミンゴは一本足で立って寝ること、キリンの首は高い木の葉も食べれるくらい長いことetc・・・。先生の解説もしっかりと聞いて帰ってきました。

そして動物園も楽しかったようですが、行き帰りに乗った大型バスも楽しかった様子。

「大型バスはめちゃ速いねんでぇ~♪他の車もトラックも抜かすスピードやねん!!」と大はしゃぎ。

動物園、バスと楽しい思い出が出来たようなので

「今度はお兄ちゃんや弟、お父さんお母さんとも行こうなぁ~」

と私が誘うと

「・・・・・・・えぇ・・・・・・とっ・・・・・・・でもなぁ・・・・・」

と困った様子。何に困っているのかと思ったら

「動物園は大型バスじゃないと行かれへんねん。

動物園のこっち(左を指差し)に行ったらくねくねで、かばがおんねん。フラミンゴもそこにおるから一緒に見れんねんけどなぁ・・・でもなぁ・・・・・・・(真剣)」

ヽ(*≧ε≦*)φ次男らしいコメントです。

家族で動物園に行くにはバスや電車、自家用車などでもで行けると説明するもまだ不安顔。

「でもな、道しらんねん・・・・・」

「お父さんも、お母さんも行き方知ってるから大丈夫やで」

「( ´・ω・`)??何で??」

とこれまた、理解不能の様子。・・・・・・・・・・・・・・・・・

論じるよりも、連れて行ったほうが本人にはわかってもらえそうなので、また家族で動物園に遊びに行きたいと思います。

« ひよこクラブ 三男 10月第2回 | トップページ | びわ湖健康ウォーキング 第3回目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこクラブ 三男 10月第2回 | トップページ | びわ湖健康ウォーキング 第3回目 »