« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

スキー(今庄365)

シーズン初、スキーに行ってきました。場所は福井県の今庄365。

クリスマスイブの24日、滋賀県内の学校は冬休みに突入していますが、県外の学校はまだ2学期のこの日。

「平日のスキー場は空いている♪」

ということで、朝6時出発。8時30分過ぎに現地到着。

長男と旦那は早速ゲレンデへ。

私と次男、三男はキッズパークへ。

Ca3912940001

ゲレンデも、キッズパークも貸しきり状態♪♪存分に遊べました♪♪

4時間ほど遊び、疲れたのと夕方予定があったのとで帰路につくとことに。

日帰りでスキー♪♪ってハードですが、充実した一日をすごせますねぇヽ(´▽`)/

ちょっと味を占めてしまいました(o^-^o)

冬休み中にもう一回くらい行きたいです♪♪

あわてんぼうのサンタクロース

あわてんぼうのサンタクロースがやってきました。

っと、その前に、12月の初旬にサンタクロースさんからお手紙がやってきました。

”あわてんぼうのサンタクロース”と名乗っているので

「24日の夜よりも早くやってくるだろう」

と子ども達は手紙をみて大はしゃぎ。

そして・・・

23日の夕方。やってきました。あわてんぼうのサンタクロース&トナカイ♪

Ca3912830001

プレゼントをもらい、プレゼントをあけて遊び、一緒に歌を歌いました♪♪

10分ほどの短い時間でしたが、子ども達にはとっても素敵な思い出となりました。

(協力:大津市青年協議会さん)

2009年12月26日 (土)

長男のスキー板

Ca3912970001

買ってしまいました(^-^;

というか、買っていただきました。

おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントです(゚▽゚*)

宇宙に行った種

Ca391280

以前応募してた「宇宙のたね」が抽選で当たりました♪♪

宇宙飛行士の若田光一さんが宇宙に持っていったシロイヌナズナの種を使ってのミッションですo(*^▽^*)o

宇宙のたね大実験ミッション2009)

2008年11月14日、スペースシャトルでシロイヌナズナのたねが宇宙ステーションへ。

国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」で保管。

2009年7月31日23時48分(日本時間)、ケネディー宇宙センターに戻ってきたシロイヌナズナの種。

この”宇宙種”と”地球種”の2種類を育て、観察します。

HPを見てみると既に種をまき終え、発芽し、大きく育っているものもあるようです。

我が家では、気温の高くなり始める3月ごろ(春休みごろ)に種まきをし、観察をしようと考えています。

2009年12月19日 (土)

こども展 (次男)

12月11日~13日 大津市立幼稚園のこども展(作品展)がありました。

Ca391262

長男の時に2回、そして今回と3回目の子ども展です。

前2回は車で行っていましたが、今回はバスと電車を乗り継いで行ってきました。

車で行くほうがラクなのですが、そろそろ公共交通機関の利用の仕方も覚えてもらわないとね♪

家の近くのバス停からバスに乗り、途中お昼ご飯を食べるために大津バルコへ。

Ca391261_5

商用施設はすっかりとクリスマス仕様。

子ども達3人はサンタ気分ではしゃいでいます♪

昼食後は電車に乗り子ども展会場まで。

車で行けば30分とかからない距離なのですが、バスに乗り、電車に乗り、徒歩で会場へ向かうとなるとそこそこ時間がかかります。

子ども達とのコミュニケーションも沢山とれるのでこっちのほうが楽しいかも♪

毎年こども展では1回限りですが、歌を歌ったり、おはなし(パペット劇など)があったりするのですが、今年度は新型インフルエンザの流行により中止となってしまいました。また、工作のコーナーも中止となり、工作キットは”おみやげ”となってしまいました。

Ca391263

とはいえ、子ども達の作品は元気いっぱい♪

思い思いに描かれた絵や、立体作品。

次男の”どんくまさん”もいました♪♪

幼稚園から会場に行くまでの間に顔のパーツが取れてしまっていました。

早速修理を施し、可愛いどんくまさん復活です♪♪

帰り道。

Ca391267

疎水の横を歩き、駅まで。

春には満開の桜が楽しめます。

また春にも来たいなぁ~。

この疎水、先日行った京都動物園の方向へ流れています。

きっと将来子ども達は学校で習ったりするのでしょうが、実際に自分達の目で見てからの学習だと、すんなり頭に入るのでは・・・なんて期待もしつつ(*^m^)

2009年12月18日 (金)

次男 音楽会

12月9日。幼稚園の音楽会でした。

今年はインフルエンザの流行から、いつもの年とは違った形態で音楽会が開かれました。

1回(1日)に年少1クラスと年長1クラスの2クラス合同での音楽会を3回(3日)に分けてしました。

次男の年少のクラスは

「ゴリラのおんがくかい」の曲に合わせてタンバリン・すず・カスタネット・トライアングルで合奏。

「コンコンクシャンのうた」の合唱。

年少での音楽会は、親も緊張します。

「ちゃんと出来るんやろうか?」「ちゃんとみんなと一緒に並んで立ってられるんやろうか?」

「ちゃんと・・・・・ちゃんと・・・・・」っと思ってしまいます。

Ca391256

そんな親の心配はよそに、子供たちは緊張しながらもしっかり合奏・合唱を披露してくれました。

幼稚園での行事を見るたびに、子供の成長を感じます。

「にんげんていいな」の年長・年少合同合唱もありました。

Ca391258

年長さんが一緒になると声量も大きくなり、迫力もあります。

異年齢の交流も良いものです。

サンタさんへのお願い・・・

Ca391247

サンタさんへのプレゼント希望がツリーに飾られました。

七夕様みたいです(^-^;

こうやって書いておくと、プレゼントの希望変更は出来なくなります。

サンタさんも、プレゼントの用意がしやすくなりますしね(*゚▽゚)ノ

ハーブティー(ミント)

庭のミントでミントティー。児童館終わりの三男と楽しみました。

Ca391227

が、3歳児にはちょっと刺激が強いのかな?

一口飲んで、難しい顔をして・・・

それっきりコップはテーブルに置いたままとなりました(゚m゚*)

11月第2回 三男ひよこクラブ 

今回のテーマは変身ゴッコ♪

児童館で渡されたのは、色つきのビニール袋(45Lのゴミ袋)といろんな色の紙やシール。

三男は白のビニール袋を選び、その袋で変身することに。

ビニール袋を切ったり、はったり、結んだり・・・

で、完成したのがこちら。

Ca391237

ウエイトレスさんみたいになってしまいました。

親の才能の無さを感じてしまいました(ρ_;)

が、三男は大喜び♪♪

っま、喜んでくれたのでオッケーですかね(^-^;

保育参観

次男の保育参観がありました。といっても、11月の話なんですけどね(;´Д`A ```

Ca391231

ラジカセにカセットをセットして音楽を聴きながらノリノリな次男。

Ca391234

外では”円ドッチボール”を楽しんでいました。

”参観日”を意識して、いつもとは遊びの様子がちょっと違う次男。

どうやら、いつも遊んでる遊びの全てを親に紹介しようと一生懸命だったようです。

「いつもはマイペースながらお友達と楽しく遊んでいますよ♪」

と担任の先生が言っておられました。

いろんなものに興味を持って、みんなで楽しく遊んでいるようです。

一学期は周りの様子が気になるどころか、自分の世界がガッツリ占めていた次男ですが、運動会や遠足など、みんなで遊ぶ楽しさを知り、しっかりお友達とも遊べるようになりました。

イカの塩辛

私の好物の一つなんです。

Ca391259

Ca391260_2

イカの塩辛。

イカが安かったので作ってみました。

2・3日漬け置いておけばおいしくなるのですが・・・待てずに少しずつ食べてしまい、程よく漬かった頃には瓶の底が見えるほど・・・(ノд・。)

我が家でイカの塩辛を食べるのは私だけ♪

ご飯のお供に思う存分食べちゃってます( ̄ー+ ̄)

いただきもの♪

久しぶりの更新です。

12月に入りいろんな方からいろんなものをいだだく機会があり、食卓が潤っています♪

Ca391248

Ca391251

九州に住む姉夫婦からのみかんです。甘くってめっちゃおいしい~♪

ハイペースで山積みになるみかんの皮がもったいなく思い、皮を日向で干して乾燥させ、みかん風呂も楽しんでいます♪

Ca391249

Ca391250

岩手県に住むおじさん、おばさんからりんごをいただきました。

蜜がしっかり入ったしゃっきりした赤いりんごと、少し歯ざわりの優しく甘い黄色のりんご。

これまたハイペースで食しています♪♪

ご近所の方から、実家で取れた大根・ねぎ・葉野菜・・・。

「同じものばかりで困ってるから食べて~。」

と、持ってきてくださいます。

取れたて新鮮で、作り手のお顔の見えるお野菜なのでとってもおいしいです♪

いろいろといただけて、感謝感謝で贅沢させていただいています。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »