« 次男 音楽会 | トップページ | 宇宙に行った種 »

2009年12月19日 (土)

こども展 (次男)

12月11日~13日 大津市立幼稚園のこども展(作品展)がありました。

Ca391262

長男の時に2回、そして今回と3回目の子ども展です。

前2回は車で行っていましたが、今回はバスと電車を乗り継いで行ってきました。

車で行くほうがラクなのですが、そろそろ公共交通機関の利用の仕方も覚えてもらわないとね♪

家の近くのバス停からバスに乗り、途中お昼ご飯を食べるために大津バルコへ。

Ca391261_5

商用施設はすっかりとクリスマス仕様。

子ども達3人はサンタ気分ではしゃいでいます♪

昼食後は電車に乗り子ども展会場まで。

車で行けば30分とかからない距離なのですが、バスに乗り、電車に乗り、徒歩で会場へ向かうとなるとそこそこ時間がかかります。

子ども達とのコミュニケーションも沢山とれるのでこっちのほうが楽しいかも♪

毎年こども展では1回限りですが、歌を歌ったり、おはなし(パペット劇など)があったりするのですが、今年度は新型インフルエンザの流行により中止となってしまいました。また、工作のコーナーも中止となり、工作キットは”おみやげ”となってしまいました。

Ca391263

とはいえ、子ども達の作品は元気いっぱい♪

思い思いに描かれた絵や、立体作品。

次男の”どんくまさん”もいました♪♪

幼稚園から会場に行くまでの間に顔のパーツが取れてしまっていました。

早速修理を施し、可愛いどんくまさん復活です♪♪

帰り道。

Ca391267

疎水の横を歩き、駅まで。

春には満開の桜が楽しめます。

また春にも来たいなぁ~。

この疎水、先日行った京都動物園の方向へ流れています。

きっと将来子ども達は学校で習ったりするのでしょうが、実際に自分達の目で見てからの学習だと、すんなり頭に入るのでは・・・なんて期待もしつつ(*^m^)

« 次男 音楽会 | トップページ | 宇宙に行った種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次男 音楽会 | トップページ | 宇宙に行った種 »