« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

スノーブーツ

前回まではどうしていたんだ?

と、ご指摘を受けそうですが、次男と三男のスノーブーツを初購入です♪

ちなみに、長男はスキー靴があるのでブーツの必要性はないとの判断で購入していません。

前回までの、我が家の雪遊びは、長靴でした。

次回からは足元がちょっと暖かくなるでしょうヽ(´▽`)/

スキー用の靴下も買いましたしね。

これまた前回までは、スニーカー用の普通の靴下でした(^-^;

誰一人しもやけになることもなく、元気に遊んでいましたが・・・

ちょっと不備にに思ったので購入した次第です。

そんな子たちの母である私は、次回もショート丈の長靴で雪遊びを楽しもうと思っていますΣ(;・∀・)

一応スキー靴はあるんですが、スキーもしないのに、あのキュッとした締め付けが耐えられないので・・・・。

春の無料体験

三男が公文の春の無料体験へ行くことになりました。

思い起こせば長男・次男も幼稚園(2年保育)に上がる前の2月ごろ公文を始めました。

継続は力なり。公文をさせてて思うことです。

旦那も私もかつては公文生でした。
毎日の宿題が嫌で嫌で嫌で・・・・・

息子達もきっと思っているはずです。

「何で毎日宿題せなあかんの?」って。
でも、ある時気づくんですよね。

自分が毎日積み重ねたことが何だったのか。
三人三様その答えは違うと思いますが、気がついてくれる日が楽しみです。

2010年1月24日 (日)

こんな時期に・・・

クーラー買いました。

っあ、クーラーのみではなく、暖房も使えますが、我が家ではエアコンで暖房することはきっとありません・・・。

めっちゃ乾燥しますしね。

これで灼熱の子供部屋も、灼熱の書斎&寝室も涼しい夏が過ごせそうです♪

ちなみに、シーズンはずれの決算期にクーラーを買うと、めちゃ安いです♪♪

2010年1月19日 (火)

短い3学期が・・・・

3学期って50日ほどしかないんですよね。

それなのに、それなのに・・・

先週(1/11~)我が家にインフルエンザがやってきました。

三兄弟がインフルエンザに倒れました。

一週間のロスです(ノд・。)

症状は軽いほうだったと思います。っていうか、

「家でゴロゴロするくらいやったら学校行ったら??」

と言いたくなるほど何気ない休日の雰囲気。

発症した1日目2日目は38℃台の熱が出ましたが、3日目からはDVDプレイヤーがフル活動。

終いにはプレイヤーが疲れ果ててしまい動かなくなってしまったほど(@Д@;

一週間ゆっくり休み、週が変わり・・・・・・

長男は元気に登校しましたヽ(´▽`)/

次男も登園しましたヽ(´▽`)/

三男も復活いたしましたヽ(´▽`)/

と、言いたいところですが、次男は家におります。

次男のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖となりましたε-( ̄ヘ ̄)┌

木曜日まで家におります。

金曜日が待ち遠しいぃ~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

2010年1月 7日 (木)

初スキー

1月5日。初スキーです。

昨年12月24日に行った”今庄365”がかなり楽しかったので、今回も”今庄365”に。

Ca391336

長男は、クリスマスプレゼントでいただいたおニューの靴と板です。

Ca391334

次男はプラスキーでスキーデビューです♪

Ca391335

三男はそりで遊びます♪

前回は12月ながらも雪の状況はよかったので、板を履いていなかった私は雪の中に足がズボズボとはまり・・・・歩くのが大変でした。

そこで今回はニューアイテム・・・・といっても、旦那からの借り物ですが・・・Ca391337

スノーシュー♪♪

これ、とっても素敵アイテムです。

長靴の私(スノーブーツすら履いてません)ですが、足が沈みません(◎´∀`)ノ

これで子ども達とキッズパークで走り回れます=33

とはいえ、この日のゲレンデは・・・・シャリシャリで固め(;´Д`A ```。スノーシューいらんかったかな(゚ー゚;

キッズパークでそり遊びをしようとすると、スタッフの方から

「今日はカチカチですごく滑るので、お母さんも一緒に滑ってあげてください。気をつけてねぇ~」

って!!もちろん一緒に滑るつもりでしたが、そんなこと言われたららちょっとドキドキです。

三男とともにそりにのり、滑ると・・・・・・・・・止まらなぁぁぁぁぁい!!!!!!!!

でも、楽しっ(゚▽゚*)

長男はぼちぼちとスキーを楽しみ、次男もスキーに初チャレンジ♪

Tyounansuki

(←長男です)

前回一気にゲレンデをハイスピードで降りてきていた長男。

実はどうやらスピードに恐怖を覚えていたようで、今回はキッズゲレンデでゆっくりと基本に忠実に練習です。

エッジもうまく使えているようでゲレンデでも心配ない感じなのですが・・・。本人はキッズゲレンデが気に入ったようで・・・・(;´▽`A``

次男はお父さんの股の間に挟んでもらって練習開始です。

めっちゃ笑顔で滑ってました。

スキーは楽しい!!と感じてくれた感じがしますが・・・・数本滑ったら・・・そり遊びと雪遊びに。

Ca391341

三男は、そりのハイスピードにビビッたようで、2本目になかなか付き合ってくれません(p_q*)

そのかわり、次男のプラスキーをかりてスキーの練習を始めました。

Sannnansuki

ほとんど抱っこの状態ですが、スキーにはまったようです。

次男よりも沢山滑ったのではないでしょうか。

楽しいことはいいことだぁ~

今回は時間にも余裕があったので、ゲレンデ横にある温泉にも入ってきました。

スキーのあとの温泉って、最高!!

露天風呂もありましたが・・・・あまりの寒さに私と次男と三男はパス(^-^;

旦那と長男は雪見風呂を楽しんだようです(◎´∀`)ノ

帰りに長男に言われたのですが

「今日スキーしてへんのお母さんだけやなぁ(ノ∀`) 」

「━━Σ(゚д゚;)━━!!ホンマやぁ!!!!!(泣) _| ̄|○  」

次回は 板 借ります。って、マイスキー無いのは私と三男だけ!?

しゃーないです、未来ある子ども達優先です。はい。

2010年1月 6日 (水)

動物園案内

1月4日。

子ども達のガイドで、京都動物園へ行ってきました。

昨年、幼稚園の秋の遠足で京都動物園へ行った次男。

この遠足がきっかけで、子ども達はよく京都動物園へ行くようになりました。

次男が3回目、長男と三男と旦那が2回目。そして私が今回デビューです。

幼い頃行ったことがあると思うのですが・・・残念ながら記憶には残っていません(^-^;

バスと電車を乗り継ぎ、動物園までの道案内を子ども達にお願いしましたo(*^▽^*)o

Ca391308

もちろん、動物園内も子ども達に案内してもらいまいした。

Ca391309

Ca391331

動物園そのものが久しぶりなので、ゆっくりと見て回りたかったのですが・・・・子ども達はほぼ駆け足状態( ̄◆ ̄;)

しかも、三者三様見たい場所がそれぞれ違うので・・・・結局どれも駆け足で・・・。

それでも、まぁ、、、楽しかったです♪

一番楽しかったのは”おとぎの国”

動物達と触れ合えるエリアです。

Ca391312

(オウム)

Ca391317

(テンジクネズミ)

Ca391315

(ロバ)

Ca391328

(ヒツジ)

Esayari

(アヒル)

Ca391311

(やぎ)

他にもミニブタやイワトビペンギン、ホンドフクロウ、カメ、ウサギなどと触れ合えます。

このエリアでは飼育員の方々が餌をやりながら子ども達(来園者)に動物達の説明をいろいろとしくださります。

飼育員の方々から話が直接聞けることってなかなか無いですよね。

京都市動物園に行かれたさいにはぜひ”おとぎの国”へ行ってみてください。このエリアは開館時間が限られているので、入園される際に確認をしてくださいね。

京都市動物園

せっかく岡崎まできたので平安神宮にも立ち寄りました。

Ca391332

Ca391333

三男は、動物園ではしゃぎ疲れたのか、お父さんにおんぶしてもらってます。わかりますか??

ここもゆっくりと参りたかったのですが・・・・動物園疲れと、子ども達にはちょっと退屈なのとで・・・駆け足ですヾ(;□;)э

帰りの電車で、「お母さん、楽しかった??」と長男に聞かれました。

兄弟3人でしっかりとガイド役を頑張ってくれました。

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりもう6日も過ぎてしまいました。明日から子ども達は新学期です。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ”笑う門に福来る”を御贔屓に(*^-^)

1月3日。

昼食前に何気なく折り込み広告をみると”シンケンジャーショー”の記事を発見!!

家出ゴロゴロばかりも子ども達は飽きる頃。

急いで昼食をとり向かった先は隣の市のアルプラザ。

14時からのショーで、現地に着いたのが13時30分。

既に子ども達でいっぱい(@Д@;

前のほうで観れないと残念に思っていると・・・・・

肩をポンポン。振り向くとご近所のパパさん。

「良かったらウチの子達いますから、前へどうぞ~」

と声をかけていただき        ありがたく子ども達を前に座らさせていただきました(o^-^o)

前のほうで子ども達はショーを楽しみ、写真も撮らせていただきました。

Ca391307

新年早々、子ども達は大はしゃぎ♪♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »