« 入園許可証(三男) | トップページ | 8年ぶり!?  in びわ湖バレイ(2/11) »

2010年2月 8日 (月)

雪遊び(2/6・土)

高校時代からの友達ご一家と雪遊びを楽しみました。

朝5時ごろに起床し、おにぎり等々の準備をしていると

「おはよ~(´~`)。゜○」  と眠そうに長男起床。

「まだ、5時半前ですけどw(゚o゚)w」 と思った私。同時に

「スキー馬鹿が増えた∑(゚∇゚|||)」 とちょっと呆れたものの

「遊ぶことにも一生懸命ってのはいいことだ(*^-^)」 と気持ちを入れ替え、準備準備・・・・。

6時30分ごろ家を出発。

あまり雪の積もらない(降らない)地域に住んでいるのですが、すでにうっすらと雪が積もり始めていました。

「寒いのは結構、雪が降るのも結構。でもねぇ・・・・・いつも雪が降らん地域に雪が降ってるってことは、スキー場は荒れてるわぁ・・・(;´Д`A ```」

7時20分ごろ”びわ湖バレイ”の駐車場。結構吹雪いていますけど・・・

ロープウェイ乗り場(チケット売り場)に並ぶも・・・・・・・発売窓口が開かないΣ(`0´*)

~♪~ 発売時刻となりましたが、山頂付近は風速20Mの強風で、ロープウェイ、リフトの運転を見合わせております。これに伴いチケットの発売も見合わせております ~♪~

Ca391370

と、チケット売り場窓口に↑↑このような貼り紙が貼られ。

「どうしたもんだか・・・・」

友人一家はまだ到着していなかったのですが、旦那と相談。別のスキー場へ場所移動することに決定しました。

友人一家と合流し、”マキノスキー場”へ。

マキノスキー場、旦那以外は皆初めて。

マキノ高原へ行く道中、楽しみにしていたことがひとつありました。

それは

Ca391369

これ”メタセコイヤ並木”を通ること♪♪

滋賀県に8年ほど住んでいますが、まだまだ行ったこと・出会ったことの無い滋賀がたくさんあります。

そのひとつが↑↑ここ。です。ずっとあこがれていた”メタセコイヤ並木道”

雪景色も素敵ですが、緑の季節にもまた行きたいと思いました。

並木道の途中”マキノピックランド”とういう農業公園があります。味覚狩りが楽しめたり、公園があったり、BBQもできるとか。ぜひまた雪が溶けてあたたかくなったらこちらにも行きたいと思います。

さて、マキノスキー場。

到着するや早いか、子供たちは駐車場の雪で遊び始めました。

「ゲレンデまで行きましょうよ~(^-^;」

と促し、徒歩でゲレンデに。

駐車場とゲレンデが近いのはありがたいです♪♪車に荷物を置いて行けますもんね。

子供たちはそり遊びに、スキーに、雪だるま作りに、かまくら(?!)作りに、雪合戦にと大はしゃぎ

Ca391367

Ca391368

って、子供たちだけではなく、私も楽しみました。

雪だるまは↑私と長男の合作ですo(*^▽^*)o

気温が低かったので、雪もフカフカサラサラ(o^-^o)場所変更をしてきた甲斐がありました(*゚▽゚)ノ

子供たちを連れてワイワイと雪遊びをするにはとってもいいところでした♪

ゲレンデ横に温泉もあるので、次回は温泉にも入りたいです♪

« 入園許可証(三男) | トップページ | 8年ぶり!?  in びわ湖バレイ(2/11) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
マキノへの変更は大正解でしたね。
びわ湖バレイは本当に風に弱いスキー場です。昔は無理にでも上に上げて上で酷い目にあったこともあるんどえすが、ここ10年くらいでもう上には上げず下でクローズと潔くなりました(苦笑)
明日は天気悪そうですが、その後はまた雪予報もあるので今シーズンはまだまだ楽しみですね。

ご無沙汰です。

学生の頃、毎冬びわ湖バレイでバイトして過ごしていた私。
山の上ということで、強い風が当たるのであちこちアイスバーンが出来ていることがあり小さなお子さんを連れていく場合は注意が必要です。アイスバーンにさしかかった時にスキーのコントロールが出来なくなりフェンスに激突した人がたくさん居られました。

でも山上に上がるロープウェイは現時点で日本最速なので、それに乗るだけでも妙に盛り上がるかも知れません。むっちゃ速いです!

マキノスキー場のほうは、最近は雪が減って営業する機会が減少傾向ですが、子連れには確かにマキノのほうが向いてます。
ピックランドもなかなか良いところです。直売所で野菜を買い込んで、子供たちにはジェラートを食べさせて、飼われている羊たちを見るのがうちの密かな楽しみです・・・
もともとは栗だけだったのですが、今はさくらんぼ、ブルーベリー、ぶどう、芋、リンゴ等々手広くやってはりますね。

日本海1号さん
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですか、
>上に上がって酷い目・・・。
上に上がってしまうと別のスキー場にも行けませんもんね。
びわ湖バレーにいけなくて残念ではありましたが、マキノの地で楽しめたので良かったです♪♪

Kinoppi☆さん
ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです♪
ロープウェイ、めっちゃ早いですよね。常に耳抜きとの戦いです(笑)
初めての高速ロープウェイでの帰り(下り)、天気も快晴で嬉しがりすぎてびわ湖側の一等席(!?)を陣取り怖い思いをいたしました。子供は怖くて半べそだし、私も腰抜かし状態でした(@Д@;
フリーフォール気分でしたわ(←怖がりすぎかしら?)

ピックランド、素敵なところのようですね。
雪解け後も楽しみです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入園許可証(三男) | トップページ | 8年ぶり!?  in びわ湖バレイ(2/11) »