« 色気の無いバレンタイン!? | トップページ | 三男 ひよこクラブ2月第1回 »

2010年2月16日 (火)

次男 生活発表会

次男の幼稚園の生活発表会でした。

☆げき「よるのようちえん」
☆年長さんの歌
☆保護者の歌
☆うた「わらいごえっていいな」
   「きらきら」

「よるのようちえん」は 作:谷川俊太郎 絵:中辻悦子 のとてもワクワクドキドキの素敵な絵本です。
子どもたちがいつも体験している昼間の幼稚園の現実と、子供たちの知らない夜の幼稚園がの様子が子供たちの胸の中一杯に広がり想像も一緒に楽しめます。
そんな「よるのようちえん」を子供たちの笑顔と緊張と自信と不安で精一杯に演じてくれました。
衣装も子供たちの手作り、舞台セットも手作りです。
なんともアットホームな劇でした。

Ca391405 Ca391406
絵本にはない場面なのですが、子供たちが大縄跳びをしてくれたり、フラフープをしてくれたり、楽器の演奏、コマ回し、縄跳び、折り紙・・・と日ごろ幼稚園で楽しく遊んでいる姿も織り込まれていました。
それぞれのお子さん達が自分のできること、したいことを毎日楽しんでいる姿も垣間見ることもできました。

「わらいごえっていいな」「きらきら」の2曲はとっても元気一杯!!
2学期の音楽会の時は、とても恥ずかしそうに緊張一杯でかわいらしい歌声だったのですが、今回はとても楽しそう。
クラスのお友だち同士での安心感、自分を主張してもよい環境である認識、それでもやはりクラスで一つのことを成し遂げていっている協調性。
「幼稚園児らしいなぁ~♪」と思いました。

Ca391411

集団生活を始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
毎日の遊びの中で、子供たち一人ひとりが自分のペースで成長をされていっています。
来年からの成長もとても楽しみに思える生活発表会でした。

« 色気の無いバレンタイン!? | トップページ | 三男 ひよこクラブ2月第1回 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色気の無いバレンタイン!? | トップページ | 三男 ひよこクラブ2月第1回 »