« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月14日 (日)

ホワイトデー

女性にとっては嬉しい日です♪

2/14に旦那にチョコレート型のパズルをプレゼントしたお礼に、シュークリームを買ってきてもらいました♪

Ca391265 Ca391266

以前からお買い物に行ったときに気になっていたんです。このシュークリーム。

クリームたっぷり・・・たっぷりすぎ??で粉砂糖がこれまたたっぷり♪♪

本日のおやつはいつになく幸せな気分でした。

横に写っているカップケーキは長男が作りました。女の子に差し上げたカップケーキのおすそ分け(残り!?)です。チョコチップとナッツが入っています。

2010年3月12日 (金)

蒸しパンケーキ

次男、3/5のお別れ会の時に作った”蒸しパンケーキ”を家でも作って欲しいと言うので作ってみました。

ホットケーキミックスで作る蒸しパンです。

幼稚園で習ってきたことを私と弟に話しながら作ってくれました。

Ca390073 Ca390076

簡単に作れるので、我が家のレパートリーになりそうです♪

Ca390078

春発見♪

三男と近所をお散歩中、春を見つけました。

”つくし”と”おおいぬのふぐり”です。

Ca390069

Ca390070

2010年3月10日 (水)

大根

抜きたてのめっちゃ大きな大根♪♪

Ca390066_2

実はこの大根、無料でいただいてたんです♪
ごくごく近所の人しか知らないのですが、とある場所に野菜かごが置いてあり、その中に入っているお野菜は持って帰っていいんです♪

もちろんその場所のそのかごの中に入っているものだけが無料。

他のかごや、ちょっと横の場所のものは畑のおじさんのものなので、当然いただけません。

看板も何も出ていません。

ある時、その場所を通った時に近所の方がそのかごからお野菜をいただいていらっしゃいました。

「え!!!」っと、ビックリした私。

「お金も払わず、勝手に持って行っている!!」

と思ったのですが、よくよく話を聞けば違うらしい。

でも、その時はさすがに半信半疑だったのでお野菜をいただくことなく立ち去りました。

日が過ぎ、またまたとある日。

野菜かごを、その場所に置いていったおじさんを発見!!

真相を確かめるべく、おじさんに

「おやさい、いただいてもいいんですか?」

と聞くと、にこっと笑って、

「そこのは持って行っていいよ。
折れたり、形が悪かったり、小さかったり、大きすぎたり。
気に入ったのがあればどうぞ。」

とまぁ、直接生産者の方にOKをいただいたのでその時からちょくちょくお野菜をいただいています。

めちゃめちゃありがたい限りです。

そして話は戻って、この大根もまたそのおじさんのところからいただいてきました。

この日の晩御飯はもちろん大根料理。

大根のサラダと大根餅。そしてかぼちゃの炊いたんです。

Ca390067

おいしくいただきました。ご馳走様です。

2010年3月 7日 (日)

子ども会歓送迎会

子ども会の6年生にとっては最後の行事、4月からの新1年生にとってははじめての行事の子ども会歓送迎会。

今年度は”ドラえもん のび太の人魚大海戦”の映画鑑賞でした。

Ca391273

地域の公園に集合し、徒歩で映画館まで。
とても近くに映画館ができたので便利です。

70人弱の子供たちと付き添いの大人がぞろぞろと雨の中傘をさして移動。

朝一番の上映を楽しんできました。

6年生が卒業してしまうのはちょっと寂しい気もしましたが、これからも地域の中でもいろな活動をされていくだろうし、何よりご近所さんなので、これからも顔を会わすことも多いでしょうしね。

「6年間子ども会を支えてきてくれてありがとうございました。」

新1年生の多く参加されている姿を見て、
「子供の多い地域だなぁ。」
と再確認もしました。
全戸加入ではありませんが、それでも沢山の子供たちが地域の行事に参加し、大人たちに見守られながら成長していく姿はとても嬉しいものです。

2010年3月 4日 (木)

お別れ会(次男・幼稚園)

次男の幼稚園。卒園式には在園児は参列できません。
なので、ちょっとはやめですがお世話になった年長さんに感謝の意をこめてお別れ会が開かれました。

その際、蒸しパンケーキを作ったそうです。

ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、幼稚園で育てられた菜の花を飾りつけ、色あざやで甘い蒸しパンケーキだったそうです。

やっぱり手作りって気持ちがこもっていいですよね。

2010年3月 3日 (水)

桃の節句

我が家には男の兄弟しかいないのでお雛人形はありません。

が、今年のおひな祭りはちょっと可愛いお雛様が我が家にいらっしゃいます。

次男が幼稚園で作ってきてくれたお雛様。

Ca391272

三男がひよこクラブで作ったお雛様。

Ca391271

なかなかの力作です♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »