« 子ども会歓送迎会 | トップページ | 春発見♪ »

2010年3月10日 (水)

大根

抜きたてのめっちゃ大きな大根♪♪

Ca390066_2

実はこの大根、無料でいただいてたんです♪
ごくごく近所の人しか知らないのですが、とある場所に野菜かごが置いてあり、その中に入っているお野菜は持って帰っていいんです♪

もちろんその場所のそのかごの中に入っているものだけが無料。

他のかごや、ちょっと横の場所のものは畑のおじさんのものなので、当然いただけません。

看板も何も出ていません。

ある時、その場所を通った時に近所の方がそのかごからお野菜をいただいていらっしゃいました。

「え!!!」っと、ビックリした私。

「お金も払わず、勝手に持って行っている!!」

と思ったのですが、よくよく話を聞けば違うらしい。

でも、その時はさすがに半信半疑だったのでお野菜をいただくことなく立ち去りました。

日が過ぎ、またまたとある日。

野菜かごを、その場所に置いていったおじさんを発見!!

真相を確かめるべく、おじさんに

「おやさい、いただいてもいいんですか?」

と聞くと、にこっと笑って、

「そこのは持って行っていいよ。
折れたり、形が悪かったり、小さかったり、大きすぎたり。
気に入ったのがあればどうぞ。」

とまぁ、直接生産者の方にOKをいただいたのでその時からちょくちょくお野菜をいただいています。

めちゃめちゃありがたい限りです。

そして話は戻って、この大根もまたそのおじさんのところからいただいてきました。

この日の晩御飯はもちろん大根料理。

大根のサラダと大根餅。そしてかぼちゃの炊いたんです。

Ca390067

おいしくいただきました。ご馳走様です。

« 子ども会歓送迎会 | トップページ | 春発見♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子ども会歓送迎会 | トップページ | 春発見♪ »