« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月

2010年5月 6日 (木)

こどもの日

毎年5月5日は地域の神社の祭礼があります。

小学生の子供達はお神輿を担ぎます。(大人神輿ももちろんあります)

Ca391595

今年は私も旦那も係りが当たっていたので、ゆっくりと子供達の雄姿は見れなくて残念でした。

また、来年。

来年は次男が1年生になるので、長男、次男とが参加する予定です。

トリックアート展

ソーラーカー工作をした、その後、同じくイオンモールでもうひとつイベントに参加。

「トリックアート展」

数年前大阪の天保山にある「サントリーミュージアム天保山」で”トリックアート展”がありました。

その時も行きたかったのですが、子供達もまだまだ赤ちゃんで、私もまだ妊婦で行けず、悔しい思いをしたのですが・・・・・

こんな近所で開催されるとは。もちろん、規模は小さいですがね。

Ca391553

↑:この天使、”絵”です。そして長男が手で触っている蝶も絵です。すべてが平面に描かれています。

Ca391554 Ca391555 Ca391556 Ca391557 Ca391558

これらの作品、すべて平面の絵です。面白いでしょ。

あと、こんなトリック画も

Ca391566

↑:三男の足が、絵で描かれたマンホールの中へ・・・・

Ca391575 Ca391578

とまぁ、いろいろ遊んできました。

絵を見ていてその場で目の錯覚を起こすものもあったり、その場では何のトリックかわかりにくいもので写真に撮ってみると面白いことになったり・・・・・とトリック方法はいろいろでした。

お出かけは近所だけ・・・!?

今年のGW、我が家は遠出することなく地元地域で過ごしていまいした。

日常の買い物にイオンモールに出かけたとき、京セラの太陽光発電の販売促進イベントが行われていました。そのイベントの一環で子供達の工作教室がありました。手のひらサイズほどのソーラーカーを作ります。そういえば昨年もこのソーラーカー工作イベントがあったのですが、長蛇の列、しかもその場で2時間待ち・・・圧倒されて断念しました。

今年はたまたま受付時間(10時30分)に通りかかったのが良かったのか、昨年とは受付方法を変えたのか、長い列ができていなかったので、チョチョイとアンケートに答え、ソーラーカー作りの受付もできました。

11時、14時、16時の3回、工作教室が開かれるようで、我が家は午前中は別用があったので、16時の工作教室に参加予約をいたしました。

そうそう、販売促進イベントなので料金は無料でした。

さてさて、16時になり再びイオンモールへ。

ソーラーカーをキットが3つ。(我が家3人子供がいますから(*^-^))

Ca391537_3

あとでわかったんですが、このキット、ひとつ2000円以上するようでw(゚o゚)w

3人兄弟全員にいただけて、それだけでもめちゃめちゃお得♪

で、解説を聞きながら、そして従業員の方のサポートまでつけてくださり工作開始!

Ca391540

小さな部品と格闘しながら、三兄弟、がんばりました。

完成品がこちら。

Ca391547

ソーラーパネルがついているのがわかりますか??

せっかく作ったので走行もさせました。

Ca391548

うちの子たち、かなりはまりました。

ほかの参加者のお友達は1~3回ほど走らせたらおとなしく席に戻っていたのですが、わが子たちは・・・・・いつまでやってるねんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

自分で作ったモノで楽しく遊べるのはいいことですが・・・家じゃぁないんでね。周りの様子もよく見ましょう(゚ー゚;

もちろん太陽の下でも走りますが、この日はもうお日様がかなり傾いていたので次の日に太陽の力で走行させました。

で、次の日がこれ。

Ca391592 Ca391594

完全にハマッテマス。

男の子はこういった類のもの好きですね。

「何時間やっとんねん(・_・)....?」←私の感想です。

でもまあ、子供達なりにいろいろ考えて遊んでましたわ。

太陽の力を少しばかり体感したのではないでしょうかね。

恒例

GWがあっという間に終わってしまいました。

5月3日は旦那様のお誕生日♪

毎年恒例、姉夫婦からお肉のプレゼントです♪♪

Ca391532 Ca391536

一枚一枚丁寧にシートで包まれている糸島牛。すき焼きでいただきました。

Ca391534

まずはお肉を焼いて・・・・・

その後は・・・・・・・・争奪戦が繰り広げられるため、写真はありません・・・(^^;

お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »