« 恒例 | トップページ | トリックアート展 »

2010年5月 6日 (木)

お出かけは近所だけ・・・!?

今年のGW、我が家は遠出することなく地元地域で過ごしていまいした。

日常の買い物にイオンモールに出かけたとき、京セラの太陽光発電の販売促進イベントが行われていました。そのイベントの一環で子供達の工作教室がありました。手のひらサイズほどのソーラーカーを作ります。そういえば昨年もこのソーラーカー工作イベントがあったのですが、長蛇の列、しかもその場で2時間待ち・・・圧倒されて断念しました。

今年はたまたま受付時間(10時30分)に通りかかったのが良かったのか、昨年とは受付方法を変えたのか、長い列ができていなかったので、チョチョイとアンケートに答え、ソーラーカー作りの受付もできました。

11時、14時、16時の3回、工作教室が開かれるようで、我が家は午前中は別用があったので、16時の工作教室に参加予約をいたしました。

そうそう、販売促進イベントなので料金は無料でした。

さてさて、16時になり再びイオンモールへ。

ソーラーカーをキットが3つ。(我が家3人子供がいますから(*^-^))

Ca391537_3

あとでわかったんですが、このキット、ひとつ2000円以上するようでw(゚o゚)w

3人兄弟全員にいただけて、それだけでもめちゃめちゃお得♪

で、解説を聞きながら、そして従業員の方のサポートまでつけてくださり工作開始!

Ca391540

小さな部品と格闘しながら、三兄弟、がんばりました。

完成品がこちら。

Ca391547

ソーラーパネルがついているのがわかりますか??

せっかく作ったので走行もさせました。

Ca391548

うちの子たち、かなりはまりました。

ほかの参加者のお友達は1~3回ほど走らせたらおとなしく席に戻っていたのですが、わが子たちは・・・・・いつまでやってるねんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

自分で作ったモノで楽しく遊べるのはいいことですが・・・家じゃぁないんでね。周りの様子もよく見ましょう(゚ー゚;

もちろん太陽の下でも走りますが、この日はもうお日様がかなり傾いていたので次の日に太陽の力で走行させました。

で、次の日がこれ。

Ca391592 Ca391594

完全にハマッテマス。

男の子はこういった類のもの好きですね。

「何時間やっとんねん(・_・)....?」←私の感想です。

でもまあ、子供達なりにいろいろ考えて遊んでましたわ。

太陽の力を少しばかり体感したのではないでしょうかね。

« 恒例 | トップページ | トリックアート展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例 | トップページ | トリックアート展 »