« 8/10 プラネタリウム | トップページ | 九州へ 8/14~8/17 その1 »

2010年8月30日 (月)

石のやじり 8/13

   滋賀県埋蔵文化センターの夏休み企画で「石のやじり」を作ってきました。

研究員の方々から石の話を聞き、実際に「石のやじり」を作ります。

Ca391807  Ca391808_2 Ca391812Ca391811

どうやらわが息子たちは最年少グループだったようで、何かと作業にも時間がかかりました。

Ca391813  Ca391810  Ca391815  

 

Ca391814

三男(4歳)にいたっては研究員さんを独占してしまってます(;´Д`A ```

Ca391818  Ca391820

Ca391816 Ca391817

何とか完成。石のやじりを棒先につけて、矢を作りました。弓も作り

Ca391823  Ca391824

なかなっ決まってます。

せっかくがんばって作ったので

「夏休みの研究で小学校にもって行く?」

と長男に聞いてみると

「これって研究なん??」

と、なんとも気のない返事。研究というよりも、単に作った。って感じだったのでしょうか??

埋蔵文化センターの入り口には別の遊び道具も・・・

Ca391827  Ca391826

ほかにも、プラ版工作なんかもやってました。

夏休みはいろいろ企画満載で楽しいです♪

« 8/10 プラネタリウム | トップページ | 九州へ 8/14~8/17 その1 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/10 プラネタリウム | トップページ | 九州へ 8/14~8/17 その1 »