« 石のやじり 8/13 | トップページ | 九州へ 8/14~8/17 その2 »

2010年8月30日 (月)

九州へ 8/14~8/17 その1

毎年我が家の夏休みの恒例行事。九州旅行♪

親戚ってのはありがたいもので、親戚を頼って遊ばさせていただいています。

毎年往路・復路ともに高速道路を乗り継いでの九州旅行なのですが、今年はリッチ(!?)に往路はフェリーに乗ることにしました。

Ca391835

大阪南港出航のサンフラワー号に乗船です。

Ca391840

 Ca391842

19時05分出航。夕食を食べ、お風呂に入り、甲板に上がり、船内をウロウロ・・・・。

Ca391846

Ca391848

明石海峡大橋をくぐり終え・・・・・・就寝。

乗船前に知人から「船は揺れるよ~」なんて聞かされていましたが、揺れることはほぼなく、規則的なモーター音(?)エンジン音(?)が心地よく安眠。

高速道路を何時間も運転しなければ行けないと思い込んでいた九州。

フェリー最高!!です。

寝ている間に運んでくれるんですもの♪♪

でも、帰りは乗れませんが・・・(^-^;

親戚宅は福岡県なので、本来なら門司港行きのフェリーに乗りたかったのですが、ギリギリにチケットを取ったので乗ったフェリーは別府行き。

6時半ごろ別府に到着。

観光を予定している北九州へ向かってドライブ開始♪

昼前に門司に到着。

Ca391854

いつもは車で通る関門橋。今回は福岡県側から山口県側まで関門国道トンネル(人道)を歩いて渡ることにしました。(関門国道トンネル)

Ca391856  Ca391855

山口県側に上がり、バスに乗り唐津のカモンワーフへ。

ここでお昼ご飯。海の近くでご飯といえば我が家的には”寿司”です♪(廻ってますが・・・)

Ca391857

次に向かうは再び門司。今度は船で渡ります。

Ca391861

門司に行ったら、門司レトロ。・・・と、私は行きたかったのですが、子供たちはきっと興味があまりないかと思い、、、

Ca391866

九州鉄道記念館へ。

そして、ここまできて・・・・

Ca391872

プラレール。何でやねん!!!

っま、楽しそうだし、いっか(^-^;

せっかくなのでトロッコ列車にも乗ることにしました。

Ca391876  Ca391878

Ca391884

門司は見所満載ですね。また子供たちが大きくなってから、夫婦で再び訪れたい場所です。

« 石のやじり 8/13 | トップページ | 九州へ 8/14~8/17 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石のやじり 8/13 | トップページ | 九州へ 8/14~8/17 その2 »