« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

桐生で川遊び

夏休み最後の日曜日。

それにしても今年の夏は暑い!!ちょいと涼みに川遊びをしに桐生へ♪

今年は夕立も少なく、雨量も少ない。

そんなわけで川の水量もめっちゃ少なめ。チョロチョロっとかろうじて流れている程度。

おまけに暑い!!

涼みに行ったはずなのに、お日様の力をなめてました( ̄◆ ̄;)

タープを張り、日陰を作るも・・・暑すぎ(@Д@;

それでも子供たちは川遊びを楽しんでいました。

Ca391957  Ca391950

Ca391960

それにしてもわが息子たち黒い~!遊びすぎですね(^-^;

Ca391954  Ca391955

次男、顔をしっかりお見せできないのが残念ですが、テンション高めでおかしなことになっています(゚m゚*)

Ca391952  

拡大↓

Kakudai

なんのポーズなんでしょう?

猿人現る!!って感じですかね・・・。

集合です。

高校時代の友人たちとその子供たちとでびわ湖こどもの国へお泊り♪

これもまた夏休みの恒例行事となっています。

今回は友人が妊婦さんやら、お泊りするには小さな赤ちゃんが居たりで参加人数は少なめでしたが・・・そんなことお構いなしにはじけてきました♪♪

一日目

昼ごはんはBBQ。暑い日だったので周りでBBQをするグループはおらずでちょっと寂しい感じではありましたが、まぁまぁそれも私たちらしくっていい感じ。

子供たちはびわ湖で湖水浴も楽しみました。もちろん公園でも遊んでいました。

そして大人はしゃべりすぎ(?)で写真すら撮っていない( ̄Д ̄;;

そんだけ楽しかったということで(^-^;

宿泊部屋は大人子供合わせて9人だけだったのですが、大きな部屋を借りることができ(20人部屋)、夜ものんびりさせてもらいました。

久しぶりに会ったので、話は尽きることが無く・・・・・・・・・・・・。

二日目。

この日も暑かった。

でも子供たちはめちゃ元気♪こんなんしてました↓↓

Ca391929  

見た目は涼しげですが、中はビニールハウスのごとく温室です。

5分間耐えれたらたいしたもんです( ^ω^ )

年齢制限でこのボールに入れなかったわが三男は

Ca391937

これ。でも、この遊具、小学生は入れなかったので遊び相手欲しさにスグに終了w(゚o゚)w

長男はウォールにも挑戦

Ca391943

残念ながら、一番上まではいけませんでした(ノд・。)

2010年8月30日 (月)

こども絵画展

毎年出展させていただいている保険会社のこども絵画展です。

長男Ca391912

次男Ca391911_2

三男Ca391913

子ども会夏祭り 8/21

夏といえば夏祭り。

地域の夏祭りです。近所の方々で行われる夏祭りです♪♪

Ca391914  Ca391915

子ども会主催のゲーム大会で楽しんだ子供たち。

模擬店ではカレーにフランクフルトに、たこ焼き、カキ氷は3杯ほど食べてたかな・・・。

ゲームの商品のお菓子も食べてたなぁ・・・。

のびのびと子供が自由に遊べるお祭りって、地域の皆さんに感謝です。

九州へ 8/14~8/17 その2

親戚(姉)と共に佐賀県呼子(よぶこ)へ行きました。

呼子に行ったにはジーラに乗るため♪

船の中はこんな感じ↓

Ca391888  Ca391885

そして、この船底の窓から見えるのはこれ↓

Ca391900  Ca391899

ちゃっかり餌付けされちゃっている魚たちですが・・・きれいでした~♪

この呼子は”いか”が有名。港にもイカ釣り漁船が!!

Ca391907

となると、もちろんお昼ご飯はいかに決定!!

この日はお盆ということもあって漁に出た船が無く・・・・つまり、イカも・・・・。

でも、根性で見つけましたよ。イカ♪

Ca391908  Ca391910

↑↑ここのイカは透き通ってます。そして、お箸でつつくとクネクネっと動きます!!新鮮新鮮♪♪めちゃうまです( ̄▽ ̄)/

そして豪華~~。旅の醍醐味ですね~(◎´∀`)ノ

九州へ 8/14~8/17 その1

毎年我が家の夏休みの恒例行事。九州旅行♪

親戚ってのはありがたいもので、親戚を頼って遊ばさせていただいています。

毎年往路・復路ともに高速道路を乗り継いでの九州旅行なのですが、今年はリッチ(!?)に往路はフェリーに乗ることにしました。

Ca391835

大阪南港出航のサンフラワー号に乗船です。

Ca391840

 Ca391842

19時05分出航。夕食を食べ、お風呂に入り、甲板に上がり、船内をウロウロ・・・・。

Ca391846

Ca391848

明石海峡大橋をくぐり終え・・・・・・就寝。

乗船前に知人から「船は揺れるよ~」なんて聞かされていましたが、揺れることはほぼなく、規則的なモーター音(?)エンジン音(?)が心地よく安眠。

高速道路を何時間も運転しなければ行けないと思い込んでいた九州。

フェリー最高!!です。

寝ている間に運んでくれるんですもの♪♪

でも、帰りは乗れませんが・・・(^-^;

親戚宅は福岡県なので、本来なら門司港行きのフェリーに乗りたかったのですが、ギリギリにチケットを取ったので乗ったフェリーは別府行き。

6時半ごろ別府に到着。

観光を予定している北九州へ向かってドライブ開始♪

昼前に門司に到着。

Ca391854

いつもは車で通る関門橋。今回は福岡県側から山口県側まで関門国道トンネル(人道)を歩いて渡ることにしました。(関門国道トンネル)

Ca391856  Ca391855

山口県側に上がり、バスに乗り唐津のカモンワーフへ。

ここでお昼ご飯。海の近くでご飯といえば我が家的には”寿司”です♪(廻ってますが・・・)

Ca391857

次に向かうは再び門司。今度は船で渡ります。

Ca391861

門司に行ったら、門司レトロ。・・・と、私は行きたかったのですが、子供たちはきっと興味があまりないかと思い、、、

Ca391866

九州鉄道記念館へ。

そして、ここまできて・・・・

Ca391872

プラレール。何でやねん!!!

っま、楽しそうだし、いっか(^-^;

せっかくなのでトロッコ列車にも乗ることにしました。

Ca391876  Ca391878

Ca391884

門司は見所満載ですね。また子供たちが大きくなってから、夫婦で再び訪れたい場所です。

石のやじり 8/13

   滋賀県埋蔵文化センターの夏休み企画で「石のやじり」を作ってきました。

研究員の方々から石の話を聞き、実際に「石のやじり」を作ります。

Ca391807  Ca391808_2 Ca391812Ca391811

どうやらわが息子たちは最年少グループだったようで、何かと作業にも時間がかかりました。

Ca391813  Ca391810  Ca391815  

 

Ca391814

三男(4歳)にいたっては研究員さんを独占してしまってます(;´Д`A ```

Ca391818  Ca391820

Ca391816 Ca391817

何とか完成。石のやじりを棒先につけて、矢を作りました。弓も作り

Ca391823  Ca391824

なかなっ決まってます。

せっかくがんばって作ったので

「夏休みの研究で小学校にもって行く?」

と長男に聞いてみると

「これって研究なん??」

と、なんとも気のない返事。研究というよりも、単に作った。って感じだったのでしょうか??

埋蔵文化センターの入り口には別の遊び道具も・・・

Ca391827  Ca391826

ほかにも、プラ版工作なんかもやってました。

夏休みはいろいろ企画満載で楽しいです♪

8/10 プラネタリウム

大津市科学館 プラネタリウムドラえもん宇宙ふしぎ大探検

のチラシを一学期末に学校からもらって帰ってきていた息子。

大津市科学館って、家からそんなに遠くないのにあまり行った事がなかったんです。

夏休みらしくて面白そうな投影なので、行ってきました。

Ca391804

小2・年長・年少の子供たちには、子供向けに解説がなされるプラネタリウムであってもちょっと難しかった様子。

でも、「ドラえもん・・・・」の投影はすごく楽しかったようです。そしてちゃんと理解できた様子。やっぱりドラえもんの力は偉大です!!

せっかく科学館に来たので、プラネタリウムだけではなく科学館でも遊びました。

Ca391802  Ca391803  Ca391805  Ca391806

科学館は子供の興味をひきつけるものが沢山♪

来年の自由研究は科学館で学習するかも・・・。

私の誕生日。(8/6~8/9)

  8月8日は私の誕生日です。

何歳になったのかはともかく、毎年誕生日を家族が祝ってくれるのでとってもうれしく待ち遠しい日です。

私の誕生日の8月8日はびわ湖花火大会の日なのですが、今年は残念なことに8日が日曜日だということで、6日(金)に開催となりました。

打ち上げ会場近くまで自転車でいける距離なのですが、今年は見に行きませんでした。

子供たちと旦那は自転車で見に行きましたが・・・。

というのも、今年は去年に引き続き保育士試験を受験。一次試験の日が7日と8日。

気の小さい私(!?)はあまりのプレッシャーから花火を楽しめる自信すらなく、花火大会の時間にまで問題集とにらめっこをしていまいした。

そんなプレッシャーの中受験した一次試験ですが、手ごたえはいまいち。

確実な合否は9月に発表ですが、来年もきっと受験することになるでしょう。(受かる方は一発で合格されるんですがね(^-^;;;

試験日だった8日。この日は試験終了後、家に帰ることなくびわ湖こどもの国へ向かいました。

夏休みのこどもの国の宿泊はほぼ満室になっているのですが、8日の宿泊には空室がありました。

せっかくの夏休み。私の都合で子供たちまで家で缶詰にしておくもの・・・・ということで、気持ちの切り替えもかねて遊びに行くことにしました。

子供と旦那は朝から来るまで出発。私は試験後電車で安曇川まで。

あまり電車を使うことのない私。湖西線から見えるびわ湖の景色に見惚れながら

「夏休みがきたぁ~~~!!!」

と気持ちの入れ替え。

安曇川駅まで迎えに来てくれていた家族とこどもの国へ==33

Ca391745

夏に日の夕方。まだ日が高かったのですが到着すぐに夕食を食堂でいただき、入浴。

せっかくなので湖岸で花火を楽しみました。。

Ca391747_2

花火を終えて部屋に戻ると、子供たちがパーティーをしてくれました。

Ca391748

Ca391749

Ca391750

Ca391751

Ca391752

安曇川駅近くにあるとも栄でケーキを買ってきてくれていましたw(゚o゚)w

誕生日を祝ってくれる家族が居るって言うのはありがたい限りです♪

そんなうれしい時間をくれた子供たち。

明日もたくさん遊ばなきゃねぇ~!!

ってことで、早々に就寝。

お布団も自分たちでひける年齢になりました。

Ca391753  Ca391756

たくましくなったもんです♪♪

9日。

朝の空いている時間から外遊び開始です。

Ca391758 Ca391762  Ca391765 Ca391768

Ca391769  Ca391772

Ca391777_8  Ca391783

Ca391793  Ca391796

そしてこの日はイベントで「ドクターフィッシュ」の体験ができたので家族そろって水槽に足と手を突っ込み・・・

Ca391798  Ca391800

ドクターフィッシュは角質など皮膚の要らなくなった部分をついばんで食べてくれます。

肌のすべすべツルツルの子供たちの足や手にはあまり寄っていかなく、私と旦那に群がってくる何とも利口な魚。

あまりにも子供たちの足に魚が寄り付かないものなので、子供たちから

「お父さんとお母さん!!足上げてよ!!」とお叱りを受けるほど。

このドクターフィッシュ、旦那がかなりお気に召したようで

「家でも飼えんかな??」

ネットでいろいろと調べてはみましたが・・・・家で飼うのはあまり現実的ではないことがわかり、、、、、、、でもかなりお気に召したようで、ドクターフィッシュのサービス(?)を受けれる健康ランドまで探す始末。

エステとかじゃ駄目なんでしょうかね??

2010年8月27日 (金)

収穫

プチトマトが豊作です。

Ca391728  Ca391729

つけれた!

市民プールのおかげなのか、怖いもの知らずなのか、次男(6歳)と三男(4歳)がプールで顔をつけれるようになりました。

Ca391724 

来年くらいにはふし浮きが完璧になるかな??

市民プール

琵琶湖湖畔にある市民プール。

Ca391733_2 Ca391735  Ca391736  Ca391737  Ca391738  Ca391740_3

7月23日 子ども会レクリエーション

  子ども会 夏の行事第一弾レクリエーションです。

バスに乗ってまずは京都を目指します。

Ca391667

バスの中ではビンゴ大会!!全プレとなるとは思うのですが、なるべく早く賞品を手にしたい子供たち。

幼児の二人には釣りセットが当たりました♪

Ca391669 Ca391670

京都では清水焼の絵付け体験をしました。

コバルトの絵の具(?)でお皿に絵付けをします。

Ca391684  

Ca391671

はじめは鉛筆で下書きをします。その後、コバルトで色をつけていくのですが・・・・

Ca391673 Ca391674  Ca391676  幼稚園児の二人には難しかったようで・・・。

それでも何とかそれなりに修正を施し完成。

Ca391683  長男Ca391682

Ca391677  次男Ca391678

Ca391680  三男Ca391679

焼き上がりが楽しみです♪

京都を後に大阪に向かいます。

途中でお昼ご飯をみんなでいただき、次の目的地は大阪造幣局。

まずは造幣局の方に説明を聞いてから工場見学。

Ca391688  Ca391691  Ca391693  Ca391699_2

続いて博物館の見学

Ca391700  Ca391702  Ca391703  Ca391709  Ca391711

短時間では見切れなかった(私が・・)ので、また行きたいなぁ~と思っています。

7月21日 夏休みが始まった♪

7212  7213

夏休みが始まりました。

小2の長男は午前中市のプール教室に10日間通うことになりました。

その間次男と三男はおうちでプール。

幼稚園のプールのようには広くないけど、二人で工夫して遊んでいます。

7月2日 庭の様子

702  7022  7023  7024  7025

ミニトマト・サツマイモ・ポップコーン・ピーマンが菜園に。

朝顔・ゴーヤ・風船かずらが日よけに。

6月16日 

通園の1コマです。

616

いつまで手をつないでいてくれるのでしょね。

6月4日 長男誕生日8歳

604

長男8歳の誕生日です。

例によって誕生日を迎えた人が最初の一口を食べれます☆

次男のときの仕返しなのか・・・・イチゴをすべて食べてしまいました┐(´-`)┌

6046

イチゴの無くなってしまったケーキを5等分(家族5人)に分けてくれていますが・・・・・

6047

新たなる戦いの火蓋か切られようとしています・・・・・・(^-^;

6月1日 鴨??

601  6012

小学校・幼稚園の通学路にある田んぼです。

大阪出身の私には驚きの光景です。

田んぼに”鴨”ですよね?

5月29日 比良げんき村でキャンプ

   毎年恒例になりつつあるげんき村キャンプ

まずは公園で遊びました。

公園から眼下に広がる琵琶湖の景色は最高です♪

529 529252945293

5295 

一遊びした後は本日のお宿作りです。

5296  5297  5298_2  5299  

52910  子供たちもテント張りに慣れてきた様子。あっという間にテントが立ち上がりました。

52912_2

5月22日 次男誕生日(6歳)

  522 5224

次男6才の誕生日。

お誕生日ケーキの一口目の権限はお誕生日を迎えた人にあります。そして、誕生日を迎えた人が「いいよ☆」と言うまではほかの家族はケーキが食べれません。

イチゴ好きな次男。ケーキの上のイチゴがどんどんなくなっていっています。

5225 5226

「このままではイチゴばかりかケーキも食べられてしまう!!」と思った三男が”頂戴”をしています。

でも、すでに、イチゴは・・・・・・・・。

52285229

誕生日プレゼントは初の”トミカ”

プラレール大好きな次男ですが、今回はプラレールタウン(!?)にトミカを仲間入りさせるそうです。

5月19日 幼稚園の参観日

51911 5193 5198

↑三男(年少)です。絵本を自分で読んだり、牛乳パックを使った工作に夢中です♪

5194 51913

↑次男(年長)も同じ日に参観日でした。こちらも絵本に夢中です。

息子たちが通う幼稚園では本を手にする時間がとても多いです。

もちろん先生の読み聞かせの時間も日に何度もあるようです。

 

5月13日

513

幼稚園の年長さん。夏はピーマンを育てます。

ピーマンの苦手な次男ですが・・・・。克服なるか??

復活?

長らくご無沙汰しておりました。

PCの環境がいまいちだったため、ブログ更新がされていませんでした。

最後の更新が5月の子供の日。

ぼちぼちダイジェストで過去の様子を振り返ろうかと思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »