« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月21日 (火)

お庭で芋ほり

春に植えたサツマイモの苗。

そろそろ実がついたんじゃないかなぁ・・・

Ca391999

ってことで、掘ってみる事にしました。まずは長く伸びたツルと葉っぱを切って

Ca392001

すでにサツマイモの頭がピョッコリ出てます(◎´∀`)ノ

Ca392000

子供たちに掘ってもらいました

Ca392002

去年は豊作だったんですが、今年はどうでしょうか・・・・

 

Ca392006  Ca392010

 Ca392009

バケツにいっぱいとれました♪

でも結構虫に食われていました。。無農薬だししょうがないかぁ・・・。

早速幼稚園のお弁当のおかずに入れてみました♪

2010年9月19日 (日)

びわ湖一周ウォーキング

今回で12回目です。

今日は和邇~琵琶湖博物館までの15Kmです。

少し気候が良くなったので、いつもの長男&旦那ペアーでの参加でなく、長男・次男・三男&旦那の4人での参加です。私は車で伴走担当です。

10時 和邇 出発。

11時30分 琵琶湖大橋西詰めの米プラザで昼食

15時 琵琶湖博物館横の道の駅 ゴール。

とまぁ、大まかにはこんな感じ。

季節が良くなってきたとはいえ、まだまだ昼間は暑いので気は抜けません。

出発をして30分もすれば、三男(4歳)はリタイアするだろう。と思っていた私。

しかし、今日の三男は違いました。

スタートから30分、1時間と経ってもリタイアの電話が鳴りません。

昼食場でも、後半も歩けるかの確認をすると

「バッチもらう!!」(ゴールするとウォーキング協会からバッチがもらえます)

とすごい意気込み!!

その横で次男(6歳)はリタイア。それでも6Kmほど歩きました!!

琵琶湖大橋を渡り、気温の高くなる時間湖岸を歩くこと約2時間30分。

ついにゴールまで戻ってきました。

Ca391994  Ca391995

良くがんばりました!!ゴールではウォーキング協会の方からも拍手をいただきました♪

4歳で大人に混じって15km完歩!!

本人もかなり心に自信がついたようです☆☆☆

もちろん、長男(8歳)も旦那も完歩しました。

長男と旦那はあと3回の参加で「琵琶湖一周」を成し遂げます♪

はなかっぱ

18日(土)。三男が折り込み広告で見つけました

Ca391997  

♪春夏秋冬 あさ ひる ば~ん

 花咲け パッカン ん~~~ 咲いた!!♪♪

で、おなじみ(!?)のはなかっぱが近所のイオンモールに来るらしい♪

観覧無料やし、行ってみました。

実は私、はなかっぱの人気をなめていました。

「14時からやし13時55分ぐらいに到着すればいいっか(゚▽゚*)☆」

なんて思っていたらセントラルコートはすでに超満員!!!

吹き抜けになっている2階3階も満員!!!

Ca391988  Ca391990

かなり後ろのほうからでしたが何とか見えました(σ・∀・)σ

さすがNHK教育。人気高いわ~。

2010年9月13日 (月)

なし狩り

旦那の知人家族となし狩りに行ってきました。

場所はアグリパーク竜王

Ca391981

暑い日でしたが、沢山の人。この日は稲刈り体験などもやってました。

やっぱりもぎたてのなしはおいしぃ~。

Ca391979

丸かじり中の三男。

って、わが子たちはみな丸かじり。やっぱ男の子は豪快だわ(*^-^)

ミニミニ動物園(家畜?)にも行ってきました。

えさのニンジンをあげるのも子供たちにとっては一騒動!

Ca391982  Ca391983

「怖い~!!こっちに寄ってくる~~!!」

「餌持ってるねんからそりゃ寄ってくるわ(゚m゚*)」

楽しい一日となりました♪

2010年9月 6日 (月)

京都の科学館

暑い日が続いてますね。

こう暑いと外で遊ぶ気にもなりません(´△`)・・・。o○

でも週末には子供たちが家の中でドタバタしているわけで・・・(;;;´Д`)

涼しいところを求めて(?)京都の科学館に行ってきました。

京都市青少年科学センター

車で行けば楽チンですが、せっかくなので自転車&JR&京都市バスを駆使して家族5人でゾロゾロと。

京都市バスに乗ろうと京都駅前のロータリーに行くも、、、、暑い(;´Д` ```

あげくバスがやってくるまでの待ち時間があり、到底地上では待てないと判断。

地下シェルター(ポルタ)に非難。・・・なんのこっちゃ。

ともあれ科学館は涼しかった~。プラネタリウムも涼しかった~。

子供たちはそれぞれに自分の好きなコーナーで遊んだり、実験コーナーで液体窒素の実験を見ていたりと好き放題遊んでました。

何時間居てても飽きない様子。

結局5,6時間遊んでましたわ♪♪

また行こっと┗(^o^ )┓三33

2010年9月 5日 (日)

皆勤賞

夏休みの恒例行事の一つ。ラジオ体操。

Ca391961

息子。皆勤賞をいただきました。よくがんばりました。

賞状をいただけるのは小学生のみなので、幼稚園児の次男・三男に無いのがちょっとさみしい・・・。

来年もがんばろう♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »