« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日)

幼稚園カーニバル ~ママ・パパの手作りハロウィン~

  一学期の末から構想を本格化し10月23日、晴天の下カーニバルが開催されました。

今年度は私も委員の一人だったので思い入れ方が前年度までとは一味違いました。

当日は自分の子供たちと一緒に楽しめる時間がほとんど無かったのが残念でしたが、カーニバルそのもが成功したので、きっと子供たちも楽しんでいたくれていたと思っています。

今年のテーマは”ハロウィン”です。

↓↓↓前日準備・当日の様子です↓

↓↓↓

◆◆◇ 遊戯室の飾り&ゲーム ◇◆◆

Ca392104  Ca392115

Ca392158  Ca392161

Ca392162  Ca392106

Ca392107  Ca392108

◆◆◇ 保育室・階段等の様子 ◇◆◆

Ca392129  Ca392113

Ca392124  Ca392125

Ca392126  Ca392130

Ca392131  Ca392136

Ca392141  Ca392152

Ca392153 Ca392154

Ca392138  Ca392139

Ca392109  Ca392171

Ca392172  Ca392173

Ca392174  Ca392176

Ca392175  Ca392193

Ca392194  

◆◆◇ エントランス・園庭・当日の様子 ◇◆◆

Ca392177  Ca392178

Ca392116  Ca392117

Ca392118  

家やビルの窓には子供たちが書いた”自分の顔”があります↑↑↓↓

Ca392120  Ca392151

Ca392144  Ca392163

Ca392167  Ca392133

Ca392145  Ca392146_2

Ca392148  Ca392147

Ca392150  Ca392166

Ca392169  Ca392180

Ca392181  Ca392182

子供たちも自分のママの手作りお面とマントで仮装しています↑↑↓↓

Ca392184  Ca392186

Ca392195   Ca392196_2

Ca392197  Ca392198

Ca392192  

写真ばっかりでごめんなさい(^-^;

ゲームが開催されている時間に、私は模擬店を担当していたのでゲームを楽しんでいる様子が一枚も無いのがちょっと残念。

ゲームも、子供バザーも、飾りつけも、もちろん企画も全て子供たちの保護者の手作りで行いました。

当日等先生たちにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

2010年10月18日 (月)

びわ湖1周健康ウォーキング 第13回

不定回でアップしているびわ湖1周健康ウォーキング。今回で13回目です。

あと2回完歩すると長男と旦那はびわ湖一周達成となります。

もうちょっとだ!!がんばれぇ~♪

って、めっちゃ他人事な私。

基本車で伴走しているのでびわ湖一周したことには変わりないのですが・・・

達成感に欠ける(;´д`)トホホ…

っま、そんなマイナス思考な話はさておき、プラスにいきましょo(*^▽^*)o

今回は鮎屋の里から近江八幡休暇村までの18kmを長男、次男、旦那の三人が歩きました。

前回15kmを完歩出来た三男はと言いますと、

「18km~!?15kmはめっちゃしんどいけど歩けるねんけどなぁ~・・・」

と拒否。まぁ、確かに大変なんです4歳のちびっちゃい体で、大人と同じペースで15kmも18kmもあるくことは。

本人にヤル気があるならともかく、そうでもないので今回は私とともに車で伴走ってことで。

今回スタート地点になっていた鮎屋の里。滋賀県民ならご存知でしょうが、こんなところです↓↓↓

あゆや

せっかくなので三男と観光(!?)

Ca392085

音楽に合わせて踊るぬいぐるみと一緒に踊りまくっていました。

Ca392096

敷地内に植えられている花水木の赤い木の実も拾いました。幼稚園の先生に見せるそうです♪

この日は鮎釣りや、金魚すくい、的当てなどのイベントがありました。

いつもならスルーするところなのですが、この日は頭数が少ない♪って理由で金魚すくいとおもちゃつりに挑戦。

Ca392090

Ca392092

どちらも1回50円との格安ゲーム♪

人生初の金魚すくいに三男燃えました(≧∇≦)

50円だというのになかなか破けない”ぽい”。人生初の金魚すくいで黒出目金をGET☆

この日一番目のお客様ということで、すくった黒出目金1匹&赤い金魚を2匹いただきました。

さてさてそんなこんなで楽しんでいると、ウォーキング組はいつの間にかスタートしていて、あわてて車で追っかけました。

昼食会場になっている近江八幡運動公園へ先回り。

グランドで行われていたソフトボールの試合と野球の試合を三男と二人で観戦。

旦那が球技があまり得意ではないので、子供たちもあまりボールに親しむことが少ない我が家。

でも私は球技好き。(下手ですが・・)

久しぶりに、どなたたちかは存じませんがソフトボールと野球の試合を観戦してみると、

「やっぱり球技は見てるだけでもワクワクするわぁ~」と思いをはせていました。

するとその横で三男が「野球やってみたいなぁ~♪」となんともかわいいことまで言ってくれました。

2時間近く、どなたか知らない人たちの試合を楽しみました。

お昼ごはんを家族全員でとり、再び伴走チームの三男と私は先回りして近江八幡休暇村へ。

ゴールはこんなところ。

Ca392099

海ではありません。びわ湖です。

あっ、もちろんトライアスロンとかではないので湖側から泳いでくるわけでもありません。

湖岸横に広がる芝生がゴールです。

13回全てに参加しているとウォーキング協会の方にも顔を覚えていただいている我が家。

子供の参加が少ないのと、毎回家族で押しかけていると必然に覚えていただけたようで・・・(;´▽`A`` ありがたいことです。

で、ゴールではこんな感じで三男が兄たちとお父さんのゴールを待ちました。

Ca392101

完全にお手伝いです∑(゚∇゚|||)

無事に長男、次男、お父さんが18km完歩しました。

「次はなぁ・・・・・・・・一緒に歩くねん!!」

三男の爆弾発言です。

次回は19km。結構過酷ですよ。。

でも、彼の心に何か火がついたようです。

さてさて、来月のウォーキングは次男も三男も参加するんでしょうかね・・・。

2010年10月14日 (木)

朝はやっぱり大忙し

かれこれ8年以上母をやっています。

って、いまさら何?って感じですが、

母は忙しい!!

特に朝。

いつもドタバタですが、今日もドタバタでした。

朝ごはんに、お洗濯、お弁当作って、幼稚園に送って行く。

いつも同じパターンなのにドタバタ。

今日、いつもと違ったのはお弁当。

いつもは次男と三男の幼稚園弁当と、旦那の丼弁当。

今日は

◆長男(小2)が校外学習なので”お弁当遠足バージョン”

◆次男はいつもどおりの”幼稚園お弁当”

◆三男は動物園へ遠足だったので”おにぎり弁当(ラップ巻きバージョン)”

◆旦那も子供たちに合わせて”豪華弁当”

◆私も幼稚園でPTAの活動があったので”他のママに見られても大丈夫お弁当”

の5本立て。

同じ内容のお弁当ならともかく、みんなバージョン違いのお弁当を作るって・・・・大変でした(;;;´Д`)

Ca392081

おにぎり弁当以外は同じにしか見えない!!と声が聞こえそうですが、細かいところで個別に変えてあります。

写真には4つしかお弁当が写っていませんが、ちゃんと5個作りました。

7時30分の時点で長男のお弁当はリックサックの中におさめられてしまっていたので写真は4人分のみ。

今日はこれだけで疲れました。

自分のお弁当は自分で作っていく方向で子供たちに料理を教えようと心に決めた朝でした(^-^;

2010年10月13日 (水)

初めて食べた

ご近所さんが育てているお野菜をいただきました。

ピーマン、大根菜、そして四角豆。

四角豆。初めて見ました!そして初めて食べました。

四角豆、ご存知ですか?食べる前に写真を撮っておけばよかったのですが・・・

四角豆、こんなんです。

別名「うずりん」って言うんですって。

てんぷらで食べました♪

Ca392080

おいしかった~(◎´∀`)ノ

2010年10月 4日 (月)

まくら

三人兄弟なのに、ベットには枕が1つしかありませんでした。

「幼児と小学低学年なのであっても無くてもどっちでもいいっか」

と思っていました。

でも、1つだけ枕が存在すると話はややこしくて・・・

ここ最近ほぼ毎晩のようにる直前に枕の取り合いが勃発┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「いづれ必要だし」

ってことで枕買って来ました。

2つだけ。

しかもピロケース無しで枕そのものだけ。

かなりケチ(○゚ε゚○)

でもちゃんと作りましたよ。ピロケース。

以前使っていた掛け布団カバーをリメイク。

Ca392076

さて、今晩はどの枕で寝るかで喧嘩となるでしょうね・・・┐(´д`)┌

2010年10月 3日 (日)

春に向けて

Ca392074

花壇とプランター、植木鉢に春の準備をしました。

三月には次男が幼稚園卒園、4月には小学校入園。

きっと家の前で写真を撮ります。

植えたのはパンジー・クロッカス・チューリップ・菜の花。

どれも3月~4月に咲くお花です♪

運動会

  先週の小学校の運動会に続き、幼稚園の運動会にも行ってきました。

小学校の運動会は50M走にしかり、集団演技にしかり携帯電話のカメラでは全くもって太刀打ちできないグランドの広さのためビデオ撮影のみにしていましたが、幼稚園の運動会はかろうじて携帯電話のカメラ機能でも撮影できたのでUPしてみます。とはいえ、かなり画像は荒いですが・・・。

Kakekko 幼稚園でのはじめての運動会の三男。

かけっこがんばりました。惜しくもゴール手前で抜かされて2位。

Nennsyoudansu 集団演技、ウサギさんになったり、クワガタさんになったり森の中にいる身近な動物になりきってダンスです。

Nennsyousyougaibutu 森の探検に出発!と題しての障害物競走。くもの巣に見立てたネットをくぐったり岩登りをしたりと楽しそうでした。

続いて次男(年長)。

Minjasyugyouunntei  Ninnjasyugyou

年長さんのテーマは忍者。忍者になりきって修行開始!うんてい・鉄棒・跳び箱にチャレンジ。次男はうんていにぶら下がるのではなく、上を這っています(^-^;

Riru  修行第二段は縄跳びとリール乗りに挑戦!次男は青色の大きなリールに挑戦しました♪

他にもカンガボールボール、ペダルローラー、フープ、一輪車、竹馬がありました。

Ca392039 集団演技は忍たまの音楽に合わせてキラキラなポンポンで踊りました。さすが年長さん、ぴったり息が合っていて見事な表現発表でした。

Ca392063 年長さんのリレーは応援にも力が入ります!!小さな体での猛ダッシュ!!幼稚園児とはいえあなどれません。結構みんな走るの早い!!

全園児出場の集団演技「ござれーGOSHU」

Ca392061 演技の途中で「トントン セイヤァー!!」と威勢の良い大きな声も上がります♪

他にも親子競技、親子リズム、玉入れなどもありました。

最後には園長先生からメダルをいただきました。

年少さんは園長先生からいただいたメダルを各担任が一人ひとりの首にかけ、年長さんは表彰台にのり園長先生から一人ひとりに言葉とメダルをいただきます。

Ca392068  Ca392069

年少さんは自分の顔の写真が貼られたメダル。

年長さんは金メダルをいただきました。

Ca392072  Ca392071

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »