« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月23日 (火)

幼稚園の作品展

芸術の秋ですね。。

幼稚園では廃材を利用したり、自然物(どんぐりなどの木の実や葉っぱなど)をりようして、園児一人ひとりが思い思いの立体作品を作っています。

また、日々先生に読んでいただいてる絵本の内容をイメージして絵を描いています。

そんな園児たちの作品を休日(土曜日)を利用してみに行ってきました。

〔次男の作品 : とぶかいぞくせん(立体作品)  ひゃっかいだてのいえ(絵画)〕

Ca392269  Ca392268

〔三男の作品 : くるま(立体作品)  おおきなかぶ(絵画)〕

Photo  Ca392271

2010年11月13日 (土)

散歩がてら・・・

Ca392263

散歩にしては荷物が多いですが・・・・

図書館へ行ってきました。

長男と旦那は自転車で。

次男と三男と私は返却する本と共に車で。

↑↑写真↑↑ 駐車場から図書館までの間を次男と三男が本を運んでくれています

Ca391174

良い季節です。

本を借りた帰りに落ち葉やらどんぐりやらを拾いました。

月曜日に幼稚園へ持って行くそうです。

落ち葉は焼き芋を焼くときに使うそうで、どんぐりは工作に使うそうです(*^-^)

2010年11月12日 (金)

帰り道

長男(小2)の授業参観でした。

参観後

「一緒に帰ろうなぁ~!!」

と長男。

いつまでこんなかわいいこと行ってくれるんでしょうね?

帰り道々・・・

Ca392261

何かを発見!!

Ca392262

この実、つぶすと濃い~紫の汁が出ます。

なんて植物だろう??

色水作ったり、草木染したら楽しそう(◎´∀`)ノ

2010年11月11日 (木)

あおむしくん

が、大量発生しておりますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

春に向けて菜の花を花壇に植えているのですが・・・・

虫食い。


昨日25匹のあおむしくんを捕獲いたしました。

この時期になっても蝶々が飛んできて卵を産み付けるようです┐(´д`)┌

花壇の菜の花、観賞用でもあるとともにつぼみの時期にはおひたしなどで食べる予定もしているので無農薬で・・・

いい対処法ご存知ですか?
今日もかくれんぼあおむしくんを見つけてやる\(*`∧´)/

2010年11月 4日 (木)

9回目の家族の誕生日(結婚記念日)

11月3日は我が家の誕生日。

いやはや早いもので9回目の誕生日です。

特に何をするわけではないですが、誕生日と言うことでケーキを買ってきてくれました。

Ca392252

ケーキを食べ終わった後、三男(4歳)がなにやら真剣に考え中。

Ca392255

三男の誕生日は1月です。その1月の誕生日にどのケーキを買ってもらうか考え中。

でもね、、そのパンフレット・・・☆☆クリスマスケーキ☆☆のパンフレットなんですが(^-^;

2010年11月 1日 (月)

琵琶湖博物館

天気がいまいちだった10/31(日)。ぽっかり予定がない休日となってしまったので、久しぶりに琵琶湖博物館に行ってきました。

Ca392210 Ca392211  Ca392215  Ca392220  Ca392219  Ca392225  Ca392227  Ca392235  Ca392236  Ca392244  

三男(4歳)はまだちょっと楽しみ切れていない様子ではありましたが、長男(小2)と次男(年長)は自分なりに楽しんでいました。

地域の文化祭

11月30日と31日、地域の文化祭でした。    

が、雨が降ったり止んだりの微妙な天気。。

幼稚園・小学校・中学校のPTA役員でたこ焼きを焼く予定をしていたのですが、台風の影響も考えられたため中止となりました。

屋台でたこ焼きを焼くことなんてそうそうないので楽しみにしていたのですが、お天気には逆らえません。

文化祭のたこ焼きは中止となってしまいましたが、うどん屋さん、いとこ煮屋、かやくごはん屋などはやっていました。

長男はいとこ煮大好き。なので今年も食べてました。↓

Ca392209

おぜんざいにサツマイモが入ったような郷土料理です♪

屋内会場には地域の方々が日ごろ取り組まれているサークル?お教室?の作品も数多く展示されていました。

その中に、次男と三男が幼稚園で作成した「自分のお顔」

Ca392205 次男(年長)の作品は画用紙を切って

Ca392206 三男(年少)の作品は絵の具とクレパスで。

お友達の作品を探したりととても楽しかったです♪

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »