« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

忘年会

Bounennkai

高校時代からの友人とその家族で忘年会ですヽ(´▽`)/

大人7人、子供11人の参加。

年を重ねるごとに子供の人数も増え、どんどん子供たちが成長していく姿をみるとうれしいんですが・・・・なんだか手狭(^^;)。 

お泊りもいただいたんですが、雑魚寝するも限界を感じΣ(゚д゚;)

来年はロッジでも借りようかなぁ・・・。

それでもそんなことはお構い無しで、ワイワイ近況を報告し、楽しい時間をすごしました。

やっぱり気の合う友達はいいもんです(*^-^)

2010年12月24日 (金)

あわてんぼうのサンタクロース & クリスマスケーキ

昨年に引き続き、今年も我が家には

☆★☆ あわてんぼうのサンタクロース & トナカイさん ☆★☆

が、23日のお昼間にやってきました~ヽ(´▽`)/

サンタさんからプレゼントを直接いただけるとっても素敵な瞬間です☆

Ca392338

三兄弟それぞれに、欲しいプレゼントをいただけたようです(o^-^o)

「サンタさんってどこに住んでるの?」と聞いてみたり、

サンタさんへ逆プレゼントを贈ったり、

いただいたおもちゃを早速開けて遊んだりと、とても楽しい時間を過ごせました。

Ca392340  Ca392343

Ca392337  Ca392346

10分ほどでサンタさんたちは次のお友だちのお家に行かれるようで帰って行かれました。

サンタさんが帰られた後は

Ca392352

本格的に遊びモードです( ̄▽ ̄)

遊びがひと段落したころ、ケーキを作りました。

Ca392357_2  Ca392359

毎年のことなので、子供たちも手馴れたものです。

つまみ食いもお手のもの~∑(゚∇゚|||)

Ca392361_3

今年もサンタさんが来てくださる楽しいクリスマスになりました(゚▽゚*)

(サンタさんは市の青年団の皆さんです(o^-^o))

2010年12月22日 (水)

琵琶湖一周健康ウォーキング ゴール!!

長男(小2)と旦那が琵琶湖一周健康ウォーキングを完歩しました。

ほぼ毎月1回のペースで、1回約15~20kmを15回歩きました。

その間次男(年長)は7回、三男(年中)は1回参加しました。


スタート地点&ゴール地点の米原公民館での終了式が12月19日に行われました。
Ca392323
完歩した長男と旦那には
「完歩賞」が滋賀県ウォーキング協会から
Ca392329
「完全制覇認定書」を滋賀県知事からいただきました。
Ca392330
ビワイチ観光ウオーキング
http://www.biwako-visitors.jp/biwaichi/index.html

琵琶湖一周健康ウオーキング
http://www.pref.shiga.jp/c/kotsu-s/biwako-walking.html

2010年12月21日 (火)

大根のフライ

今日の晩ご飯のメインです。

Ca392326

大根のフライ。

ちょっと変わってるでしょ??

私も、初チャレンジのお料理です。

ポンズをつけていただきました。

めちゃうまでした。

また作ろ~と♪


山ほど揚げたのに、あっちゅう間に子供の胃袋におさまりました(^-^;

大根をくださった方に感謝感謝♪(o ̄∇ ̄)/

ありがとうございます

ご近所さん2件から大根・聖護院かぶら・ターサイ・水菜・丸大根をいただきました。
 &
幼稚園で育てた大根を次男が持って帰ってきました。
Ca392324

食卓が潤いますヽ(´▽`)/
いつもありがとうございます。

2010年12月18日 (土)

アイスホッケー その2

偶然ですかね、長男がアイスホッケーを習いたいと言ってるこの次期に、
滋賀県立アイスアリーナで”国体アイスホッケー競技 少年の部”
ってのが行われてたので、観戦して来ました。

Ca392317  Ca392320


アイスホッケーの試合を間近で見たのは親子5人とも初めてw(゚o゚)w

詳しいルールを知らないのが残念だったくらい、見ごたえのあるスポーツでしたヽ(´▽`)/
ルール、勉強しようっと(゚m゚*)ー☆

アイスホッケー

長男が学校からお便りをもらって帰ってきました。

滋賀県立アイスアリーナで開かれる教室案内です。

○幼児スケート教室
○ジュニアスケート教室
○18歳以上のリフレッシュスケート教室
○親子スケート教室
○アイスホッケー教室(4歳以上の男性)
○レディースアイスホッケー教室(4歳以上の女性)
○フィギアスケート育成コース
○シンクロナイズドスケーティング育成コース

と、盛りだくさん。
で、我が長男はアイスホッケーがしたいとかぴかぴか(新しい)

3年生になるとスポ少も始まることだし、球技のあまり得意でない長男が野球やバスケやバレーのクラブには入るとは思わないので、彼の意見を尊重してアイスホッケーを続けてもらっても良いかなぁ~。
と、思ってます。
が、長男、スケート大好きなんですが、止まれないんです( ̄Д ̄;;
はじめに自己流で滑らせたのが良くなかったのか、滑るのは上手なんですが、止まるときは壁に体当たりしますアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

アイスホッケーの教室に行く前に、ジュニアスケート教室に行く事を長男に勧めてみました。
長男も、「そやなぁ~。」と言ってくれたので、まずはジュニアスケート教室から申し込んでみようと思います。


滋賀県立アイスアリーナ
http://www.bsn.or.jp/ice/

2010年12月16日 (木)

何ぼほど・・

我が家には三人の息子がおります。

小学校2年 8歳
幼稚園年長 6歳
幼稚園年少 4歳(もうすぐ5歳)


突然ですが今晩の我が家の晩御飯メニューをご紹介。

ごはん
豆腐とサツマイモのお味噌汁
カレイの煮付け
きゅうりとプチトマトのサラダ
りんご

とまぁ、さして豪華でも貧そうでもなく。といったメニューかと。

で、ですね。

今晩の晩御飯は旦那の仕事の都合上、
私と三人の息子の4人で食べました。

ご飯は2合炊きました。
ちょっと多いかなぁ・・・と思いつつ。


なのにですよ、、、、



ご飯が足りないたらーっ(汗)


なんでやねん衝撃衝撃


何ぼほどおかわりすんねんげっそりげっそり


ちなみに私はご飯を1膳も食べてないんです。。



2合のご飯では足りなかったので、冷凍庫に常備してある冷凍ご飯を更に2膳分レンジでチンしましたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)


そしてそして、ちなみにですけど、
長男は給食、次男と三男はお弁当をお昼にしっかり食べて、3時のおやつにはコアラのマーチを2箱あけました衝撃

なんで、こんなに男の子って食べるんやろ??

2010年12月14日 (火)

市立幼稚園 こども展

休日を利用して市内の幼稚園の園児さんたちが描いたり、製作した作品展を鑑賞してきました(*^-^)
Sakuhinntenn

次男と三男の自画像(園児全員)と、三男の立体作品(かいぞくせん)を展示していただいていました。 

Nigaoe_2
次男は昨年に続き2年連続の立体作品出展となりました☆
Sakuhinn

三男は平面の部で出展を担任の先生が考えていてくださっていたのですが、今回はこども展ではなく「県美」という別の展覧会の選考にかけてくださったのでこども展には出展されませんでした。
こちらでみれなかったのはちょっと残念な気もしますが・・・(^-^;


ついでといっては失礼かもしれませんが、同じ博物館内の違うブースで”大津絵展”もやっていました。
こちらもしっかり鑑賞させていただきました(゚▽゚*)
大津絵って何をもって大津絵とするのか、よくわからないのですが( ̄○ ̄;)!
地域のの伝統画なのでもう少し興味をもって調べたり鑑賞したり、機会があれば描いてもみれたらなぁと思います。

2010年12月10日 (金)

クリスマス

ですね。。

こども達にせがまれてやっと出しました。。

ご近所さんはもう飾られているので、我が家だけが出遅れた感じです。

Ca392300

あと、トイレの窓にもリースを作ってみました。

Ca392266

手のひらサイズで、画用紙で作ったモビールです。

真ん中の鈴がユラユラゆれます~(*^-^)

お手伝いロボット

Ca392296

次男が幼稚園で製作してきました。

でかいんです。80cmくらいあるでしょうか・・・

お帰りのときは、自転車の後部座席にこのロボット君がのって帰ってきました(^-^;

当分の間、玄関に飾ってウエルカムボードならぬ、ウエルカムロボット君になってもらおうと思います(◎´∀`)ノ

2010年12月 8日 (水)

岩手からりんご♪

Ca392291
親戚のおじさん・おばさんからのいただきモノですo(*^▽^*)o

りんご箱が届きました。中は2段になってます。
毎年この季節に送ってきてくださいます( ̄▽ ̄)

子供達も大喜びしています
ありがとうございま~すヽ(´▽`)/

2010年12月 7日 (火)

上村松園展

行ってきてしまいました。

Ca392290 

京都国立近代美術館で開催中の「上村松園展」
http://www.momak.go.jp/



前から「行きたいなぁ~。」って思ってたのですがなかなか忙しくて時間がとれず・・・。

あきらめかけてたんですけどね・・。

本日強行突破で行ってきました(o^-^o)


9:00  幼稚園に子供達を送る
9:15  幼稚園の地区委員会(PTA)
10:30  委員会終了


        ☆予想より早く委員会が終わったので
               急遽京都に向かうことに決めました☆

10:50  電車に乗る
11:35  京都国立近代美術館 到着
12:50  京都国立近代美術館を後にする
13:30  電車を降りる
14:00  幼稚園のお迎え

と、、、、なんともハードなスケジュール。
ホントはねもっとゆっくり見たかったんです。
でも、でも、見にいけただけでよかったです。

ゆっくり見れなかったのもありますが、しっかり図録も買ってきました( ̄▽ ̄)

そういえば、お昼ご飯食べるの忘れたなぁ~。。
っま、いいっか。。

いただきもの

胡蝶蘭です。
高さ90cm以上のなかなかの大きさです。

Ca392287

歯の矯正

長男の歯、かなり歯並びが悪いんです。
虫歯治療に行っても、学校の歯科検診でも、市のフッ素流布の時も
「矯正の治療考えたほうが良いですよ・・・」
といわれつづけて早2年。

初めて言われたの小学校上がる前にする就学前検診の際に見つかった虫歯治療のために行った歯科医。

その病院では矯正治療が難しかったので、別の歯科医へ紹介状を書いてもらいました。

矯正専門の歯科医への紹介状。

あれこれ懇切丁寧に治療方針等々お話ください、かなり信頼の出来る歯科医師だったのですが、矯正専門の歯科だったため虫歯治療が出来ないとのこと。

既に長男の口には虫歯があったことも考え、虫歯治療も矯正治療も両方されている専門医を探しました。

隣の市ですが、日本矯正歯科学会の認定医で、かつ虫歯治療もされている先生をみつけ、お話を聞かせてもらいました。

いろいろと相談した結果、この先生に治療を進めていただくことにしました。

歯全体のレントゲン、頭蓋骨のレントゲンを撮りこれから生えてくるだろう永久歯の様子、顎の大きさ、角度を調べ、現在の歯型もとり、今後10年以上続く治療方針を検討した結果、12月5日からまずは上顎・下顎の両方に拡大装置(歯列を拡大する)を付け始めました。

不便な様子の長男ですが、長男自信も「きれいな歯並び」になりたいとのことなので、がんばって治療を進めていきたいと思います。

実は、旦那のお母さんも、旦那の姉も歯並びが良くないんです。遺伝ですかね・・・。
まだ乳歯が2本しか抜けていない次男(6歳)の顎も小さく、乳歯がギュウギュウに生えています。
きっと次男も矯正をすることになるかと・・・。
検査してみないとわからないですがね・・・。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »