« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

バザー

幼稚園でバザーがあります。

このバザーの売上金は2学期に行われるPTA主催親子ふれあいカーニバル(お祭りのようなもの)の資金になります。

なので、このバザーの売り上げが上がれば上がるほど子供たちが楽しく遊べる資金源が増えるんです。

で、バザーでは日用品などのリサイクル品も販売されますが、園児のママさんたちが手作りするコップ袋や絵本袋、子供用エプロン、スモッグ、小学校で使われる給食袋や体操服入れなども売られます。

この手作り品が結構人気。

いつもバザーに提供するのは家にある日用品等でしたが、今年は手作り品にも挑戦しようと思い、まずは・・・

Ca392746 Ca392745

(↑前)                (↑後ろ)

半そでスモッグを作りました。(写真ピンボケでスミマセン(^-^;)

布は園のママさんたちから提供されたあまり布です。

長袖のスモッグを作る予定でしたが、もらってきた布の量では長袖が作れなかったので急遽半そでに変更しました。

来週までにもう一着スモッグを作る予定です。

我が家は男の子ばかりの3兄弟。

女の子の服って作ったのことが無いので、次に作るスモッグはレースをあしらった女の子用のスモッグを作ろうと思います(*^-^)

2011年5月27日 (金)

参観日

長男(3年)と次男(1年)の参観日でした。

長男は南校舎の2階の端っこ、次男は北校舎1階の真ん中辺り・・・。

私も旦那も45分の間にウロウロウロウロ・・・・

来年からは三男も小学生。45分間で三人の様子を見に行くのは結構大変そう(@Д@;

さてさて授業の様子は・・・

長男は社会の時間。

地図記号を学習してまいした。教室の大型モニターを使って地図記号を先生が示されていきます。

「授業の形式も変わったもんだなぁ~」と関心。

元気の良いクラスの雰囲気のなか沢山の児童さんが何度も挙手し発言。「勢いのあるクラスw(゚o゚)w。」

次男は算数の時間。

「8」の数字を習っていました。

「□と○をあわせると8。□と○に入る数を考える」授業でした。

1年生のクラスとは思えないほどの集中した雰囲気。

挙手して黒板の前までの発言。みんな堂々として凛々しかったです(o^-^o)

子供たち、日に日に成長していっているんですね~。

そんな参観日の今日は雨→曇り。昨年より12日も早くの梅雨入り。

家の庭の花。雨に打たれるとすぐしょげちゃうのよね。。。

Ca392737 Ca392738

夏に向けての日よけの準備も

Ca392739 Ca392740

ゴーヤと宿根朝顔。あと小学校からもらってきた一年草の朝顔です。

そしてもう既にミニトマトに花と青い実が。

Ca392741

なんだか季節が・・・よくわからんヾ(*゚A`)ノ

2011年5月23日 (月)

次男7歳の誕生日

22日に次男が7歳になりました。

朝から誕生日プレゼントを買いに行き

Ca392715

↑こんなん買いました。

装着すると

Ca392716 Ca392717

↑こんな感じ。仮面ライダーオーズ。

「変身ベルトDXバースドライバー」と「DXタジャスピナー」です。

コレ↑を装着してずーーーーーーと遊んでます。かなり気に入った様子。

っていうか、欲しいものがもらえてめっちゃうれしい様子(*^-^)

お昼ごはんは久々の回転寿司。

最近子供たちも大きくなったので食べる量が半端無い!!めっちゃ外食費がかさむので「回転寿司は誕生日の時だけなぁヽ(○´3`)ノ 」ってことに我が家はなってます。

存分に食べて、三時のおやつはケーキ。

Ca392719

ケーキに自分でデコレーションしてる次男。

Ca392721

Ca392722

いい感じでしょ~♪

でも・・・「もっとドバッっと乗せたほうが良いでぇ~」ってことで、更に

Ca392723

乗せる

Ca392725

みんなで乗せる(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Ca392727

どんどん乗せる・・・・

Ca392729

完成!!ろうそくを立てる場所も無いくらい( ̄◆ ̄;)

Ca392731 Ca392730

歌を歌ってみんなでお祝いヽ(´▽`)/

ちなみにケーキの断面は

Ca392733

お皿に取り分けると

Ca392734

果物が、乗りきってません(;´▽`A``

夕食は九州に住むおじさん・おばさんからいただいた糸島牛

Ca392736

で、すき焼きをいただきました。

おいしくいただきました。

ありがとうございました♪

ビックバン

大阪堺市にある大型児童館”ビックバン”に行ってきました。

http://www.bigbang-osaka.or.jp/

私の友人4人とその子供たち9人。みんなでワイワイ楽しんできました。

Ca392686 なんとも奇抜な外観。

入館するや否や子供たちはハイテンションで遊びまくり~☆☆☆

Ca392687 Ca392688

↑↑↑

自分達の書いた絵をスキャニングしたものが大型ビジョンに映し出されて、動き回ります。(2Fフロア)

Ca392689

↑↑↑

幼児のみが遊べる専用スペースがあり、小さなお友だちも安心で遊べます。

Ca392691 Ca392692 Ca392697 Ca392695 Ca392711

↑↑↑

室内でも体を使って遊べます(3階フロア)

Ca392700 Ca392701_2 Ca392702 Ca392703

↑↑↑

おもちゃあり、実験あり、展示あり。いつまでも遊べそうなおもちゃのスペース。(4階フロア)

Ca392705 Ca392708 Ca392709 Ca392710

↑↑↑

我が息子達が「一番楽しかった!!」と言ってたのがこの”遊具の塔”

”地上25m(4F)~53m(8F)の空間を8層に区分し、垂直遊具17アイテムを設置した室内型の遊び空間。53mの高さをほこる巨大なジャングルジム。”(ビックバンHPより引用)

写真ではわかりにくいんですが(゚ー゚;・・・

Ca392707

フロアをぶち抜いて、アスレチックが縦長にジャングルジムのようにつながっている感じです。

付き添いの大人も一緒に入れないことは無いですが・・子供用なのでちょっと狭い。

子供たちについていくには階段を上ったり・・・降りたり・・・上ったり・・・降りたり・・・・・・。

親もいい運動になりますわ(;´Д`A ```

ベビーカーなどに対応が出来るようエレベーターもありましたが、子供たちに付き添うためにはやっぱり階段。子供たちとともにいい汗かきましたわ(^-^;

10時に入館して、17時までめいいっぱい遊びましたが、まだまだ遊び足りない感じ。

「また行きたいな~o(*^▽^*)o」って子供たちが言ってました。私もめっちゃ楽しかったし、また行きたいです~(o^-^o)

そらまめ

庭に置いてある野菜プランターで”そらまめ”を収穫しましたヽ(´▽`)/

早速焼いて・・・

Ca392678 Ca392679

塩を振って食べました( ^ω^ )

やっぱり自分で育てた野菜はおいしーです(゚▽゚*)v

2011年5月19日 (木)

めだか

家の水槽にめだかが20匹ほどいます

Ca392681 Ca392680

で、そのなかのめだかちゃんが先日3匹ほど死んでしまったんですが、それをみた三男が号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「かわいそうになぁ・・・・・。死んじゃったんや・・・・かわいそうになぁ・・・」

突っ伏せての号泣。

”死”というものを理解でき始めてきたようです。

「残ってるめだか減ったし、友だちがいなくてかわいそう・・・(p´□`q)゜o。。」

・・・・

新たな友だちをGetしてきますかねぇι(´Д`υ)

2011年5月18日 (水)

石山寺

わが市では毎月第三日曜日に「家族ふれあいサンデー」として家族で文化財に親しめる日を設定してあります。

5月15日(日)第三日曜に次男と私の二人で石山寺へ出かけてきました。

家から自転車で片道40分ほどで到着

Isiyamadera

そしてゆっくり散策。山の緑がまぶしく、風の爽やかな一日でした。

Ca392671 Ca392672 Ca392673_2 Ca392674 Ca392675 Ca392677

帰りにおみやげ「ふなずしパイ」を買って帰りました。

が、↑写真を撮り忘れました。。。

チーズ味のバリパリしたパイ。って感じでおいしかったです♪

2011年5月14日 (土)

田植えの時期

幼稚園の帰り道・・・

Ca392667

田植えをするための準備を見入る三男。興味津々(゚▽゚*)

かなり長い間見入ってました。

この後、次男も学校の帰り途中この様子を見入っていた(本人談)とか。

田植えが始まると水生生物とも遊べるように・・・・・

まずは

Ca392668 Ca392669_3

アメンボに遊ばれてる三男(゚m゚*)

ピーマン

幼稚園で三男(年長)がピーマンの苗を植えました。

Ca392666

夏にはおいしいピーマンが実る予定o(*^▽^*)o

2011年5月 9日 (月)

こどもの国

次男の友だちとママさんたちと一緒にこどもの国に遊びに行ってきました。

朝8時30分に出発し、帰宅したのは5時30分。めいいっぱい春を満喫してきましたヽ(´▽`)/

Ca392651

(↑松林の木陰から湖岸で遊ぶ子供たちを望む)

日は暑く差していましたが、風はとっても爽やか。湖岸で遊んだり、施設の遊具で遊んだりと子供たちは気持の良い汗をかきながら遊んでいました。

ママさんたちは、BBQの準備。準備って言っても松林の木陰でのBBQなのでタープを張る必要もなかったので、コンロの炭に火を着けるだけですが(^-^;

男性がいなかったので、肉をジャンジャン焼く必要もなく、ボチボチ野菜を焼いたり、子達の好きなウインナーを焼いたり。

ママたちで「女子会でBBQもいいねぇ~♪」なんて言いながら楽しい時間を過ごしました(゚▽゚*)

屋内施設(にじの家)でも遊びました。

Ca392653  Ca392660  Ca392658 Ca392662

9Mのクライミングで長男は初めてゴールが出来ました。

ここのクライミングウォールは向かって右が一番やさしく、左に行くにつれて難易度が上がります。

一番右を制覇した長男はひとつ左隣に挑戦!真ん中辺りまで頑張りました(*゚▽゚)ノ

そんな長男に刺激された三男(年長)。

Ca392665

「小学生になったら登るねん!!」とキッズコーナーで練習していました。

2011年5月 6日 (金)

こども御輿

毎年5月5日のこどもの日は地域の神社さんでお御輿がでます。

通称 おとな御輿が一基、こども御輿が6基が地域・御旅所を回ります。

こども御輿は小学生が二学年ごと、男女別に担ぎます。学年が上がるごとに歩く距離も長くなります。

小3の長男は3度目のお御輿、小1の次男は始めてのお御輿。

Ca392627  Ca392636  Ca392635  Ca392641  Ca392642

1・2年生、3・4年生のお御輿は神社を出発し2時間30分ほどかけて地域を歩き再び神社に戻ってきます。

5・6年生のお御輿は神社を出発し途中お昼ご飯をいただき、3時間40分ほどかけて再び神社に戻ります。

来年は三男が1年生に上がるので、三兄弟ともお御輿が担げる予定です(o^-^o)

誕生日3日目!?

旦那の誕生日は3日だったんですが・・・

一日目は野球観戦で

二日目は3日に食べれなかったケーキを食べて

三日目はすき焼き。

3日に食べれなかった食べたケーキが3時のおやつだった二日目。おなかがいっぱいで、夕飯時になってもおなかが空かなかったため、夕飯は軽く・・・済ましていて。本来はすき焼きを考えていたんですけどね。

すき焼きが三日目の夕食となりまいした。

九州に住む姉夫婦からのプレゼント↓

Ca392645

糸島牛。お肉が一枚一枚包装されているなんとも高級なお肉ですw(゚o゚)w

いうまでもなく、家族みんなでおいしくいただきましたo(*^▽^*)o

GWはなんだか毎日が旦那の誕生日パーティーでした(^-^;

誕生日2日目!?

旦那の誕生日は3日でしたが、3日にバースディーケーキを食べれなかったので・・・

Ca392623

旦那の希望により、フルーツたっぷりケーキです。

スポンジは市販品。クリームとフルーツでデコレーションしただけのなんちゃって手作りケーキです(゚m゚*)

切ると中は

Ca392624

こんな感じ。

おいしくいただきました~♪

誕生日一日目!?

3日は旦那の誕生日。

長男からのプレゼント↓

Ca392615

学校でもらってきたプロ野球の小学生招待券。

家族みんなで京セラドームに行って来ました。

13時からの試合。

12時30分くらいに京セラドーム前に着いたときにはチケット窓口に並ぶ長蛇の列。

GWということもあって招待券を手にした家族連れでいっぱい。

お昼時だったので、子供たちはかなりの空腹。列に並びながらおにぎりをほおばり・・・

Ca392616nyuujoumae

ドームに入った時には既に内野自由席はいっぱい。。

仕方なく外野自由席に・・・・

でも、外野自由席も・・・・・いっぱい゚゚(´O`)°゚

Ca392619

当然既に試合は始まってるし!!!

なんとかライトスタンドに座って・・・とりあえず、お弁当をひろげてランチタイム。

↑写真では選手の姿が小さく見えますが、実際はライトスタンドでもしっかり大きく見えましたよ。

まぁ・・・バッターの顔は識別できない距離でしたが(^-^;

野球観戦、いいもんですね~。また来年チケットもらって帰ってくるかな?

そうそう、↓。

Ca392621

大阪駅です。4日に大阪駅がリニューアル!?グランド!?オープン。

この日は3日ということでまだ、一部しか利用できていない状況でしたが・・・。

最終的には駅のホームの屋根も取っ払うんですね。

そうすればホームから見上げた景色も開放的になるんでしょうね。

完全に”おのぼりさん”状態です。10年ほど前までは大阪人だったんですけどね、今は完全に滋賀県民です( ̄▽ ̄)

2011年5月 2日 (月)

幼稚園で作ったし・・・(三男編)

先日三男が幼稚園でよもぎ団子を作りました。

で・・・・・

幼稚園の帰り道。

Ca392610

思い出したかのように、よもぎをつんだ三男。

「よもぎだんごつくろ~♪」

と言われたので

Ca392613

よもぎ団子を作りました。

Ca392614

きな粉をまぶしていただきましたo(*^▽^*)o

子どもたちが幼稚園でよもぎ団子を作るたび、家でもよもぎ団子を作るようになりました。

来年は幼稚園児が我が家には居なくなるなぁ(;´Д`A ```

でも、よもぎ団子ぐらいなら、お手軽なんで私だけでも作れるかな。

床の間があるといいんですがね・・・^^;

Kaqbuto

Ca392609

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »