« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

参観日

長男・次男の通う小学校はほぼ月①のペースで参観日があります。

で、今日は参観日。

小3と小1のクラスを行ったり来たり。

来年は三男も小学生組。

45分間の授業中、行ったり来たり、行ったり来たり・・・。

せっかく参観日に行ってても、発表、発言をしている我が息子達の姿を見逃すことシバシバ(;´Д`A ```

学年ごとに参観日の日程、変えれないんですかね?

まぁ、私のわがままごときで学校行事の日程が変更されるわけないんですけどね(^-^;

今日は全校学年、全クラス「道徳」の時間でした。

長男のクラスは「泣いた赤鬼」、次男のクラスは「たまごにいちゃん」を題材に自分自身や、友だち、自分の周りの人の気持を見つめる内容でした(o^-^o)

2011年6月23日 (木)

130秒

三男はうんていが大好き。

「130秒もぶら下がってたんですよ!!」

と担任の先生に教えていただきました。

Ca392771

球技大会

週末に子ども会の球技大会がありました。

種目はドッジボール。

Ca392761

長男のチームが3・4年の男子で1位になりましたヾ(´ε`*)ゝ

収穫

三男が幼稚園で育ているピーマンがどんどん実っています。

Ca392767 Ca392768

苦味が強いので、細かく刻んでカレーに入れて食べています。

家のミニトマトも

Ca392769

赤く実り始めました。

トマト大好きな三男が、赤く熟した2個のミニトマトをもいで、洗って、一人で食べちゃいました。

甘くておいしかったそうです(○゚ε゚○)

2011年6月22日 (水)

ヨガ初体験♪

ママ友さんに誘ってもらってヨガに行ってきました。

初ヨガ。

家でゴロゴロ、運動なんて皆無に等しいのに「大丈夫か?ヨガ!!」って思いつつも、チョイ興味もあったので勇気を出していってきました(゚ー゚)

感想は・・・・・ ☆☆ ヨガ良いわぁ~ ☆☆ です。

今回行かせてもらったヨガは、スタジオとかスポーツクラブでやってるわけではなくってお寺の御本堂で開かれている教室。

御本堂の中を抜ける自然の風を感じながら、ゆったりとした時間の中でのヨガ。

周りの方を気にすることなく、自分の時間をゆっくり楽しんできた感じです。

初めてだったので、うまくポーズをとれないことのほうが多かったんですが心のリラックスはしっかりとれました。

いつも時間に追われてバタバタしていることが多いんですが、たまには自分の為にゆっくり時間を使うのもいいもんだなぁ~。と思いました。

早速7月のレッスンの予約もしました。

毎週行くのは難しいですが、月に1~2回行けたら良いなぁ~。って思ってます。

2011年6月15日 (水)

リフレッシュ体操

久しぶりに体を動かしてきました。

幼稚園のPTAの企画です。子供たちが園に行っている間にママさんたちでリフレッシュ体操をしてきました。

体操クラブの先生に来ていただいての教室。

全身をほぐす感じでストレッチ&スロトレ。

1時間ほどゆったりと体を伸ばしてきました。

やっぱり体を動かすのは良いですねぇ~。リフレッシュできました。

それにしても、、、かなり体が硬くなってます(^^;)

立位体前屈なんて手の指先、第一関節までしか床に着かへんしヾ(;□;)эショック(;д;)

毎日ストレッチせなあかんねぇ(;´▽`A``

2011年6月13日 (月)

親子参加(三男)

三男の通う幼稚園。土曜日に参観日がありました。

旦那が行ってくれました。

て、言うのも土曜日だし小学生はお休み。

兄二人だけを家に残すのもね。。で、幼稚園に連れて行くのもね。。。

そしてそしてこの日の参観は、「参観」ってより「参加」。

親子で工作です。

年長さんは「ハウス」を作ります。

廃材を利用して・・・トンカントンカン・・・w(゚o゚)w

日常の保育の中でお店屋さんごっこをしたり、おままごとをしたり・・・・用途は子供たち次第。

で、三男のクラスはこんな立派なハウスが出来ました。

Photo

ベンチも、ポストも、テーブルも、時計も・・・・全部手作りです。もちろん子供たちも作りました♪

2011年6月 9日 (木)

ピーマン

三男が幼稚園で育てているピーマン。

一個目を収穫。

早速お弁当に入れてみました。

Ca392757

・・・・・・・・・・が、

幼稚園から帰ってきた三男のお弁当箱には・・・・ピーマン。

「苦いねん!!」

これからまだまだ収穫は続きます・・・・\(;゚∇゚)/

2011年6月 6日 (月)

バザー その2

幼稚園のバザーで販売するスモッグ等です。

お預かりしていた布地をフルに活用させていただきました。

Ca392753

以前upした半袖スモッグの布地が沢山あったので、コップ袋とお弁当袋とナフキンをセットで作ってみました。

昨年度のバザーでセット販売をしたものの売れ行きが良かったと聞きました。今年はどうでしょう?

フルーツ柄のスモッグは女の子用。

女の子のスモッグを作ったのは初めてです☆

幼児用なので型紙は男女ともに同じなんですが、男のでは使わないピンクの入った絵柄とレースをあしらうのが新鮮で、とっても楽しく作りました。

2011年6月 5日 (日)

9歳の誕生日(長男)

春から初夏にかけて我が家は誕生日ラッシュです(^-^;

長男が9歳になりました。

「ケーキ屋さんのケーキがいい!!」なんて言っていた長男ですが、次男のケーキを見て

「家でケーキを作る!」と言ってくれました。

手馴れた手つきで・・・

Ca392754

完成!

写真撮る暇もなかった・・・( ̄Д ̄;;

結構シンプルな感じ(*^-^) 兄弟でもセンスは違うもんですわ( ̄▽ ̄)

Ca392755 Ca392756

2011年6月 4日 (土)

応急手当講習会

「応急手当講習会」に参加してきました。

2年ぶりの講習会参加でした。

CPR(心配蘇生法)をメインにAED(自動対外式除細動器)の使用法、そして出血した時の圧迫法(直接圧迫法)の講習でした。

時間にして3時間。

講習を受ける前は「3時間てっ!長っ!!」って思ってましたが、実際講習を受けてみるとあっというまの3時間。

Ca392750

人形を使って胸骨圧迫の練習?訓練?や「AED」を使える時、使えない時。Vf(心室細動)についてなど、救急救命士・救急隊からお話を伺いました。

小さい子どもたちのママさんたちが講習生ということもあって、大人に施す応急手当法と子供に施す応急手当法、赤ちゃんに施す応急手当法、妊婦さんの場合の応急手当法と比較解説をしながら丁寧に教えていただきました。

2011年6月 3日 (金)

気になるりんご

以前から気になってたんですよね。

「気になるりんご」

Ca392747

青森のりんごを使ったスイーツですo(*^▽^*)o

りんご一個まるまる使ったアップルパイ。

Ca392748

程よくシロップ漬けにされたりんごは歯ざわりがシャキシャキしていて、りんごを包むパイ生地はしっとり。

めっちゃうま~♪

リピ間違いなしです( ̄ー+ ̄)

Ca392749

私は近所のスーパーで買ったんですが、ネットでも購入できるみたいです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »