« 気になるりんご | トップページ | 9歳の誕生日(長男) »

2011年6月 4日 (土)

応急手当講習会

「応急手当講習会」に参加してきました。

2年ぶりの講習会参加でした。

CPR(心配蘇生法)をメインにAED(自動対外式除細動器)の使用法、そして出血した時の圧迫法(直接圧迫法)の講習でした。

時間にして3時間。

講習を受ける前は「3時間てっ!長っ!!」って思ってましたが、実際講習を受けてみるとあっというまの3時間。

Ca392750

人形を使って胸骨圧迫の練習?訓練?や「AED」を使える時、使えない時。Vf(心室細動)についてなど、救急救命士・救急隊からお話を伺いました。

小さい子どもたちのママさんたちが講習生ということもあって、大人に施す応急手当法と子供に施す応急手当法、赤ちゃんに施す応急手当法、妊婦さんの場合の応急手当法と比較解説をしながら丁寧に教えていただきました。

« 気になるりんご | トップページ | 9歳の誕生日(長男) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になるりんご | トップページ | 9歳の誕生日(長男) »