« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

パソコン修理中

旦那がパソコンを修理しています。

私には何がなんだか・・・・・。

Ca392872_2


おかげでウチのパソコンたちはかなり年期が入っていますが、調子よく動いています(◎´∀`)ノ

2011年8月28日 (日)

とりにくパーティー!?

先日こどもの国へ行った帰りに”鶏肉”のお土産を買って帰ってきました。

何度か購入したことのあるお店なのですが、めっちゃおいしい鶏肉屋さんです。

橋本かしわ店お勧めです。

ネットでも購入できるみたいですね。

で、買ってきた”鶏もも肉 タレ付)”で 「とりにくパーティー」(←三男が命名)を家族で楽しみました♪

Ca392874

2011年8月27日 (土)

びわ湖こどもの国

毎年恒例となっている我が家の夏休み行事のひとつ。

学生時代の友人とその家族が集まってびわ湖こどもの国で1泊2日を過ごしました。

びわ湖に入っての湖水浴や花火、クライミング体験、コロンコロンボール、BBQ・・・いろいろと楽しみました。

だんだんと子供たちも大きくなり、お風呂も自分たちだけで入れるようにもなってきました。

Pic_0075


お友達と写っている写真が多く、upは三男のこの一枚だけで(゚ー゚;

また来年も行きたいです~♪

2011年8月24日 (水)

京都動物園

夏休みも大詰め。自由研究の課題に追われています(^-^;

長男、次男ともに動物に関する自由研究をするそうなので、家から一番近い動物園に行ってきました。

車と電車を乗り継いで京都動物園の開園時間9時ごろには到着!

長男は”サル”、次男は”キリン”。一緒にいった三男は次男と同じく”キリン”。

それぞれにまずは観察、そして絵を描きました。

Ca392866 Ca392867_2


それぞれ30分ほどかけてサルと、キリンの絵を描きあげ、あとは動物園を満喫(^-^)

朝一番に来たときはガラガラの動物園でしたが、絵を描きあげるころには家族づれでいっぱいになってきました。

一部改装中の京都動物園でしたが、楽しい時間をすごせましたヽ(´▽`)/

子供たちは特に新しくなったペンギンのエリアがとっても気に入ったようでした。

Pic_0057 Pic_0058

あと小動物に触れ合えるコーナーもあり、この日はテンジクネズミを抱っこしてきました。

Pic_0062_2

この日は暑かったのと、午後から予定があったこともあって2時間ほどで動物園を後にしました。

また涼しい季節になったら行く予定です

Pic_0046_2


 Pic_0052_2


 Pic_0064

2011年8月22日 (月)

グリンパーク想い出の森 (滋賀県朽木)

夏休みの後半。週末なのに予定がない!!コレは一大事です。

せっかくの夏休み、楽しくなければ夏休みじゃない!!

ってことで、焦ったのが木曜日。週末にどこか泊まれるかな?? と、無謀とも思われる発想。

とりあえず電話を・・・・

それが・・・意外とあるもんですね(*^m^) 1泊2日でバンガローを1棟押さえることが出来ました。

グリーンパーク想い出の森(滋賀県朽木)

温泉あり、キャンプ場あり、温水プールあり、ちょっとしたグランドゴルフあり、ちょっとした遊具あり、車を走らせれば牧場あり、こども達の楽しめる生き物ふれあいセンター(動物園ではありません)あり、冬はスキー場あり。

なかなか楽しいところです。結構な山の中ですけどね(^-^;

Ca392859  Ca392860  Ca392863  Ca392864   

アイスケーキ

小学校の時の友人が我が家に遊びに来てくれました。

そしてなんと、私の誕生日も祝ってくれましたo(*^▽^*)o

Ca392856

手前にあるケーキ。 実はアイスケーキなんですw(゚o゚)w

夏生まれの私にとって、もってこいのアイスケーキ☆☆☆

アイスのケーキ初体験。しかもホールだなんて( ^ω^ ) 幸せすぎます☆☆☆

そしてお花もいただきました。夏はなかなか切花が少ないんですよね。仏花は沢山あるけど(;´▽`A`` 

ホントありがとねぇ~(o^-^o)

2011年8月11日 (木)

リース

お正月のお飾りを飾るために玄関にフックがついてます。

そのフック、お飾りをしている間はいいのですが、時期が過ぎると・・・なんだか寂しい。

そこで玄関リースを掛けています。

今月はこんな感じ。

Ca392855

100均で買ったリースにこれまた100均で買った造花を巻きつけただけ。

お安いので毎月お花をチェンジできますo(*^▽^*)o

2011年8月 9日 (火)

誕生日。私のなので年齢はひみつ。

  8月8日は私の誕生日♪

そして、琵琶湖大花火大会の日でもあります。

家族で自転車かっ飛ばして観て来ました。

Ca392824  Ca392825  Ca392826  Ca392830  Ca392832 Ca392834

Ca392835 Ca392841  Ca392844 Ca392850  Ca392845  Ca392849

携帯電話のカメラで撮ったのでイマイチかな?

琵琶湖大花火大会は湖上に花火が上がるので上がった花火はもちろん水面に映し出される光もきれいでしょ~♪

そして、私の誕生日ってことで、家族からプレゼントをもらいました。

前から欲しいと言っていた「ホームベーカリー」です。

Homubekari

食パン1.5斤分が焼けます♪

お餅もできるし、うどんも出来ます。

まだまだ説明書とにらめっこですが、レパートリーを増やして行きたいと思います。

とりあえず一回目は、オーソドックスに食パンを焼きました。

Ca392854

外はパリパリ、中はフワフワホッカホカでめっちゃおいしかったです。

で、続いて昼食にお餅もチャレンジ。

5合の分量で作ったののに、ペロリとなくなってしまいました。(5人家族です(^-^;)

いろいろレパートリーを増やして行きたいと思います♪

日よけ

Ca392822  Ca392823

ゴーヤと朝顔を植えて日よけ中。

でも、育ちがイマイチ。

植木鉢とプランターで育成中。

土が少なかったんかな??水はしっかりあげてます。

2011年8月 1日 (月)

プールを新調しました

夏休みになり、家のビニールプールを出して子供たちに楽しんでもらってたんですが、破けてしまいました(ノд・。)

長男が1歳の時からあるプールなので8年もののプール。兄弟3人で大事に使ってたんですがね・・・。

とどめを刺してしまったのは、私。

夕立のやみ間にあわててプールを片付けていた時にザックリと引っ掛けてしまいました。

ごめんなさい。。

で、この夏、家プールが楽しめないのもなぁ・・・と思いトイザラスへ=33

が、時期のせいなのか、もとから我が家が求めていたものがなかったのか、赤ちゃんが楽しめるようなかわいいプールしかありませんでした(ρ_;)

店を変えてスポーツ用品店。

おお!!でっかいプールいっぱいあるぞーーー!!

って、よくよく、よ~く見てみると、パッケージの写真には大人が6人入ってますけど!?

「ファミリープール」って書いてるけど・・・・ちょっとでかすぎやしませんか?

そんななか、売り場で一番小さいのをGET!!

Ca392815  Ca392816

って、それでも結構でかくないですか?

5歳児と6歳児が二人で潜っても大丈夫!!

近所の子が来ても怖くない!!

怖いのは水道代です\(;゚∇゚)/

長男 立山へ行く

もう8月ですね。

夏休みの一日一日はとっても速いスピードで過ぎていきます(@Д@;

7月の日記になるのですが、長男(小3・9歳)がお父さんと2泊3日、立山へ登山へ出かけました。黒部ダムの近くといえば大体の場所がわかっていただけるでしょうか??

どんどん写真で紹介していきますね。

Photo

まだ雪の残る立山。長男の後ろは地獄谷。温泉もあります。

 

さてさて・・・山の写真・・・・・

Photo_5

雷鳥沢ヒュッテ付近。

・・・雪ですね。今年は雪どけがゆっくりなようです。この近くのキャンプ場にテントを張ります。

Photo_6

一日目終了。

二日目。

早朝3時に目的地へ出発。

Ichinokosi

・・・山小屋でした(^-^; しかし既に標高2700Mです。

Photo_4

目指す山は後ろに見える”雄山(おやま)”です。

ちなみに一の越の眼下は

1_4

こんな感じ。光の当たっているあたりが、室堂のバスターミナル付近です。

一の越からは石がゴロゴロする傾斜のある所を登ります。

Photo_7 1_5

雄山(おやま)山頂付近到着。とりあえず腹ごしらえから。雄山神社もすぐそこに見えます。

Photo_8 Photo_10

雄山(おやま)付近から見える景色もどうぞ。

Photo_15 (みくりが池・室堂あたり)  

Photo_9  (剣岳)

Photo_11  (穂高連峰)

Photo_12 (うっすらと富士山も見えます)

↓↓ そして雄山(おやま)三角点 ↓↓

Photo_13  標高3003Mですヽ(´▽`)/

雄山(おやま)を下山し再びテント場へ

Photo_16

ここで二日目終了。

三日目。

テントを片付けて室堂バスターミナルへ向かいます。途中地獄谷を通ります。

12  

 

長男の後方。湯気というか煙というか・・・ガスがあがってます。

Photo_3

「有毒ガス危険」って( ̄Д ̄;;

遊歩道を歩いているのでご安心を・・・。

硫黄のにおいも半端なくします。まさしく”地獄谷”です。

室堂バスターミナル近くの

Photo_14  (後ろの山は雄山(おやま))

 環境省選定名水百選の「立山玉殿の湧水」

http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=31

Ca392813

お土産に持って帰ってきてくれましたo(*^▽^*)o

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »