« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

明日の持ち物!!

小1の次男。

下校してすぐに連絡帳を見せてくれます。

明日の時間割や、宿題などが書かれている最後に・・・

 「 も  木のぼう 」

??????

「明日木の棒もって行くの?」と聞くと

「生活の授業で あきのわくわくらんど をつくるのに使うねん(^^)v」

どんな木が必要かと聞くと、両手を広げて「これくらいの長さので、太くて、折れないやつ!!」

(゚ー゚;・・・・・・

確かに学級通信とかでお知らせがされていたのですが、まさか杖になりそうなほどの大きめの木がいるとは・・・。

学級通信には「あれば、持たせてください」とあったので、

「ない!」ということも出来たんですが・・・・。

下校時間も早かったし、兄も弟も帰ってきていたので、みんなで木を探しに行くことにしました。

さすがに家の周りには落ちていないので、いつも利用してる図書館へ。

この図書館高台・・・てか、森の中にあります。

Ca392975 Ca392976

木は間違いなくあるでしょう~♪

実際木を拾ったところは森の中ではなく、整備されている庭でしたが・・(^-^;

行ったついでに、三男が幼稚園に持っていくどんぐりも拾ってきました(*^-^)

 

 Ca392977_3

結局放課後の暗くなるまでの時間をここで楽しみました(o^-^o)

 

Ca392979 ←駐車場です。


 

春に向けて

庭の花壇に花を植えました。

三男が卒園し、小学校に入学するころには満開になる予定です♪

Ca392972

おまけ。。

秋なのに朝顔が咲きました!?

Ca392973

親子ふれあいカーニバル

幼稚園PTA主催のお祭りです。

毎年役員さんがいろいろ試行錯誤して子供たちが楽しめる企画を考えてくださいます。

そんなカーニバルも末っ子が年長児ということで今年が最後。

Ca392963  Ca392964

  Ca392965 Ca392966

 
  Ca392967 Ca392968


 Ca392970
 

 

  お買い物を楽しんだり、ゲームをしたりと楽しい一日を過ごしました♪



 

 


 


 

抜歯 (長男)

長男。歯の矯正治療をおこなっています。

先日の治療で、永久歯が上手く生えてくるために前歯の乳歯を抜きました。

Ca392957


歯茎から顔をのぞかせている乳歯はとっても小さくてかわいかったのですが、抜いたらこんなに大きいんですね!びっくりしました!!

乳歯がぐらぐらして自分で抜けてしまうような状況のときは、歯根はほとんど解けてなくなっているそうです。

なので、乳歯が抜けたときには歯茎より外に見えているところがポロッととれるような感じなのだそうです。

まだぜんぜん抜けようといていなかった歯なのでしっかり歯根まで残っていました。1cm以上が歯茎の中にあったんですね w(゚o゚)w

2011年10月12日 (水)

サツマイモ堀

家の花壇に植えてあったサツマイモが大きく実ったので、三兄弟に掘ってもらいました♪

 

 Ca392940_2 Ca392942


 Ca392946

掘ったお芋で、サツマイモご飯、お芋のてんぷら、スイートポテトを作りました。

  Ca392954_2 Ca392955





 

 

幼稚園の運動会。

5年通った幼稚園(私の送り迎えが・・・)の運動会もとうとう今年で最後。

三男、年長の運動会です。

Ca392938 Pic_0149_4

 Pic_0139_6 Pic_0140_2


 Pic_0153 Pic_0157


 
リズム体操、ペダルローラー、縄跳び、リレー、親子競技・・・。どれも一生懸命頑張った運動会でした♪

 


 

スケート教室

昨年に引き続き、三兄弟が県立アイスアリーナで短期のスケート教室に通っています。

Pic_0137 Pic_0108


Pic_0111 

さすが小学生&幼児。

昨年6回通っただけなのに、今年は初日からスイスイ滑ってます♪

母は去年同様観客席で凍ってます・・・。




料理教室

先日ママ友達に誘ってもらって、料理教室に行ってきました。

献立は
「こんにゃく寿司」寿司のいなりの部分がこんにゃくになっている「こんにゃく寿司」

Ca392934


鰹だしのお出汁に栗餡の白玉が浮かぶ「月見汁」

Ca392935


滋賀の朝宮のほうじ茶を煮出しゼリーにし、ミルクとあずきをかけた「ほうじ茶ゼリー」

Ca392936


の三品。

どれも食卓にはなかなか並ばないモノ。
でも先生からのレクチャーと友達とわいのわいの言いながら作ると楽しいぃ~(◎´∀`)ノ

家ではお出汁はもっぱら顆粒になってる簡易だしやら、寿司酢も具材が味付けされ、寿司酢に混ぜれてる簡単なものを使っているんですが、さすが料理教室、昆布とカツオからとったお出汁にお砂糖の量を加減した寿司酢。

やっぱり手間暇かけて調理したものは香りも味も良かったです。(が、家ではなかなかねぇ(^_^;))
たまにはちょっとした緊張感の中でしっかり料理するものいいですね(*^-^)

2011年10月 4日 (火)

ワックスがけ

8月のある暑い日に旦那が、「ワックスせなあかんなぁ~」 と、爆弾発言。

ワックス・・・大変なのよね(^-^; モノ動かしたり、水拭きしたり・・・ 

なんだかんだで、8月の暑い時期にはワックス清掃を回避したのですが・・・・

暑くも無く、寒くもないこの時期。お掃除にはうってつけ♪

いつまでも逃げるわけにも行かず\(;゚∇゚)/ お掃除、お掃除ヾ(;□;)э

2階の廊下・階段・玄関・1階の廊下・洗面所・リビング・キッチンとワックスがけをいたしました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

10/1(土)に小学校の運動会で、3日(月)が休校日だったので、長男と次男にも手伝ってもらいました。

おかげで、ピッカピカに♪♪

Ca392931

旦那も超ご機嫌ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

きれいになると気持ちいいんですけどね♪

半年後か、1年後。

また季節のいいときにワックス清掃の日はやってくる( ̄Д ̄;;

10月のリース

Ca392925

9月のリースの変形です。

小学校 運動会

10月1日 小学校の運動会でした。

長男は「80M走」と高知の「よさこい」を団体演技で。

次男は「50M走」と「まるもりダンス」を団体演技でしました。

Ca392917 Ca392921

小学校のグランドは広いので、形態カメラでは限界が・・・

今週末は三男の通う幼稚園の運動会 & 地域の運動会です。

スポーツの秋ですね♪

秋と言えば食欲も!

運動会のときのお弁当です↓↓

Ca392916




サイドボード?

10年近く家に住んでいると、いろいろと物が増えて置く場所にも工夫が・・・

キッチンに荷物があふれ、それを見かねた(!?)旦那がサブボード?サイドテーブル?を作ってくれましたヽ(´▽`)/

Ca392913

家電を並べて、荷物を入れたらこんな感じ↓↓

Ca392914

ありがとね~♪

9月のお休みに

お得意のおまとめ日記です(^-^;

9月の休日のある日、朝起きて「いい天気だなぁ~。こんな日は湖岸でBBQやな!」

と、思いつきでBBQに行ってきました(◎´∀`)ノ

Ca392908

Ca392909 Ca392911_2


家から車で10分程度でこのロケーションo(*^▽^*)o

子供たちも自分たちでトング片手に焼き焼き・・・。小学生・年長さんともなるといろいろお手伝いしてくれるのでありがたいです♪

食べた後は

Ca392912

昼寝。笑))

そういえば、その前の休日は自転車で(三男と私は車)皇子山公園も行きました♪

記憶が古すぎるので、写真のみ。。。

Ca392880 Ca392882


 Ca392883_4Ca392887_2


 


 Ca392889 Ca392892





 


 


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »