« サツマイモ堀 | トップページ | 親子ふれあいカーニバル »

2011年10月27日 (木)

抜歯 (長男)

長男。歯の矯正治療をおこなっています。

先日の治療で、永久歯が上手く生えてくるために前歯の乳歯を抜きました。

Ca392957


歯茎から顔をのぞかせている乳歯はとっても小さくてかわいかったのですが、抜いたらこんなに大きいんですね!びっくりしました!!

乳歯がぐらぐらして自分で抜けてしまうような状況のときは、歯根はほとんど解けてなくなっているそうです。

なので、乳歯が抜けたときには歯茎より外に見えているところがポロッととれるような感じなのだそうです。

まだぜんぜん抜けようといていなかった歯なのでしっかり歯根まで残っていました。1cm以上が歯茎の中にあったんですね w(゚o゚)w

« サツマイモ堀 | トップページ | 親子ふれあいカーニバル »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サツマイモ堀 | トップページ | 親子ふれあいカーニバル »