« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

海遊館と大阪国際空港

海遊館のチケットが手に入ったので家族で行くことにしました。

基本人ごみの苦手な我が家。行動は早目早目で。。

9時30分に海遊館が開くとのことだったので9時30分の入場を目指して家を出発し、無事到着♪ 

やっぱり朝一は空いてて良いわぁ~(◎´∀`)ノ

展示ブースも以前(・・・前に行ったのはいつだったっけ( ̄○ ̄;)!?)とちょっと変わっていて子どもたちだけでなく私も楽しめました♪

前はカピパラやらカイツブリはいなかったような・・・。

Pic_0197_6  Pic_0202_2


アシカと仲良くなった長男↓
Pic_0210

 

 Pic_0211

 Pic_0212

 

 Pic_0213

 Pic_0214


そして魚と触れ合えるコーナーとかもあるんですね。

「エイとサメと触れ合えます」。。って、っ結構危険な生物!!「口元や尻尾は危険なので触らないでね。」って不安になってしまう注意書きをよそに、子どもたちは楽しそうに触れ合ってます(;´▽`A``

Pic_0242  Pic_0261_2

一通り楽しんでもまだ11時30分くらい。

ちょっと早めに昼ごはん=33

ここでも早目の行動が功を奏してすぐに席に案内されて、すぐに食事をすることができました。

で、昼ごはんを食べてもまだ時間が早かったのと、天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして伊丹空港(大阪国際空港)に飛行機の離発着も見に行きました。

時間が悪かったのか、、いつもこんなもんなのか・・・あんまり飛行機って来ないんですね。昔はもっと頻繁に離発着していたような・・・・(・_・)。。

朝から結構充実して遊んだつもりだったのですが家に帰ったのが4時前♪

子どもたちはまだ家の前で一遊びする時間があるほど。

やっぱ早目行動は良いですわ♪

2011年11月21日 (月)

11月・12月のリース

Ca393023


クリスマスを意識した玄関リースです(o^-^o)

気がつけばもう11月が半分以上終わっている( ̄Д ̄;;

2011年11月 7日 (月)

抱きしめてBIWAKO in びわ湖こどもの国

11月6日「抱きしめてBIWAKO」に参加してきました。

「抱きしめて琵琶湖」1987年にも行われたようです。

1987年の時は、第一びわこ学園(重症心身障害児施設)を支援するための資金作りとして実施。

今回2011年は「びわ湖の日」が制定され30周年。この節目の年に今一度、びわ湖の環境を見つめなおし、美しく恵み豊かなびわ湖を守るために、参加者や県民に環境保全の取り組みの大切さを訴え、考える機会として実施・・・・ (抱きしめてBIWAKO公式HPより)

とまぁ堅苦しいのはこの辺までとして。

「抱きしめてBIWAKO」は結局のところ、参加者みんなで琵琶湖一周同じ時間に手をつなごう♪ てな感じの楽しそうな企画。

25万人の人が一斉に琵琶湖を手をつないで取り囲んだらそれだけですごいと思いません?

ってわけで、楽しそうだったので参加してみました♪

家の近所でも参加できたのですが、子どもたちもいることだし、びわ湖こどもの国に前泊して遊びもこの企画も両方楽しむことにしました。

しかしながら週末は雨。外で思いっきり遊ぶのも難しく、仕方なく施設内で遊ぶことに。

Ca392998 

長男はこどもの国に来るとこの壁に登りたがります(^^;)

画面向かって右から左へ難易度が上がっていきます。一番右と、その次は前回までに登りきったので、今回は3本目に挑戦です。

が、残念ながらクリアできず。丁度写真のところがコブになっているらしく難しかった様子。 

 Ca393000_5

初めて次男が挑戦しました。

いつも長男が登っている姿をみて、「登ってみたいなぁ~」と思ったのでしょうかね。

初めてのチャレンジで半分ほど登ることが出来ました♪

  Ca392996_2

三男は年齢が達していないのでこちらで我慢。

でも、長男も次男もこちらの遊具は年齢が行き過ぎていて遊べません。

工作も楽しみました。

Ca393003 三男がけん玉キットに色を塗ってます。


 Ca393004 長男はブーメランを作って


 Ca393005 次男はジグソーパズルを作りました。

 

さてさてメインの抱きしめてBIWAKOですが、雨・・・雨・・・・雨・・・

Ca393006

人が集まるんだろうか・・・・と不安になりながら時を待ち

 Ca393007_2

何とか集まり・・・・12時に手をつないで・・・・

報道用のカメラに手を振ったり、現地で独自にウェーブをしたりもしました。

となりで手をつないでくださったおばあさんは

「21年前もココにきて手をつなぎましてん(^^)」

と話してくださいました。そんな話を聞くと、ただ手をつなぐだけのことだけど、思い出になるもんやなぁ~。とちょっと心があったかくなりました。

そして来年も、再来年も・・・・こんな企画して欲しいなぁ~。って思いました。

 

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »