« クリスマスイブ | トップページ | おいもほり »

2012年9月10日 (月)

さんまふるさと便(岩手県宮古)

宮古産の旬のサンマを全国に直送する「宮古さんまふるさと便」が届きました(^^)v

新鮮なさんまが20尾も!!!!

いつもスーパーで買ってくるさんまは塩焼きで食べる程度。

でもこの20尾のさんまをすべて塩焼きにするだなんて・・・もったいなすぎる。

早速ネットで「さんま 料理」で検索。するといろいろあるんですよね。さんま料理。どれもおいしそう♪

せっかく新鮮なさんまをいただけたので、お刺身に挑戦することに。

でもね、、さんまをお刺身用におろしたことなんてない私。不安。。。

これまた「さんま さばき方 動画」でネット検索するとご親切な動画が沢山♪参考にさせていただきました。

では、早速、さんまを三枚におろして、皮を剥いで、尻尾側から削ぎ切り。ってのをチャレンジ開始!

Ca393201_2

Ca393202_2

なんとか、三枚におろせました♪♪やれば出来るもんですね♪

ちなみに骨と内臓のところはこんな感じで、スケルトンに↓↓

Ca393203_2 

内臓を傷つけないようにさばくと、まな板もあんまり汚れないんですよ。

で、次は、皮を剥いで

Ca393204_2 

新鮮だからでしょうか、簡単に皮も剥ぐことが出来ました。

Ca393205_2

で、後は切るだけ!!

完成はこちら↓↓↓

Ca393206_2

お味はもちろん、「おいしかった!!」です。

新鮮だったからなのか、生臭くもないし、家族5人で奪い合うようにいただきました(^^)/

残りのさんまは、甘酢あんかけと、南蛮漬け、そしてもちろん塩焼きにもいたしました。

Ca393210_3

               甘酢あんかけは、さんまのみがホクホクしておいしかったです♪

南蛮漬けは、さんまと一緒に送られてきたすだちも一緒に漬け込みました。

Ca393207  Ca393208_2

あ、、しまった。王道のさんまの塩焼きの写真を撮るのを忘れてた(*_*)

岩手県宮古の「さんまふるさと便」はサンマの鮮度の保持に三陸沖で取水した海洋深層水氷を使用し皆さんのお宅へ届けられます。徳島県神山町のスダチもついてきます。

宮古市水産物商業協同組合(電話0193-62-5061)

販売期間が限られているので、お急ぎくださいね(^^)/

« クリスマスイブ | トップページ | おいもほり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
淡路島からです。
しばらくお休みされていたようで、
気になっていたのですが、
お元気な記事がアップされていて、
安心しました。
いつも楽しみに見ています。

UP,してくれてありがとう!
しかもコマーシャルまでしてくれて恐縮です。
それにしてもお料理上手ですね、サシミのさばきかたやら盛り付け、超最高です。
飛んで行って食べたいです。ヽ(´▽`)/

mさん、ご訪問ありがとうございます。

長らくブログをお休み・・・といいますか、怠け癖がついでてしまいヾ(;´Д`)ブログから遠のいていました。
ファンの方(!?)がいらしてくださると思うと、気が抜けませんねぇ~(*^-^)
ボチボチまた更新に務めます♪

mさんのHP、主人と拝見しました。(まだ全部は見きれていませんが・・)
とても充実したページ&充実した人生ですね♪♪
「絵日記」のページにはまりました(^^)

マタハチさん ご訪問ありがとうございます。

勝手にコマーシャルさせていただきました(^-^;
水産協同組合さんの情報をどこまで載せてもいいものか不安ではあったのですが、宮古市市長さんのページや新聞記事にも電話番号が掲載されていたので「大丈夫かな?」と思い載せました。
宮古市のページだったかな「青の洞窟」の映像を家族でみました。「日本にもあるんや~!」と感動しました。そちらに伺った際には是非観てみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイブ | トップページ | おいもほり »