« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月16日 (水)

今庄365

今シーズン2回目のスキーです。

今回は日帰り。

「今回は・・・」なんて言ってますが我が家は基本日帰りスキーです。前回のお泊りスキーが珍しいほうでΣ(;・∀・)

さて今回は福井県の『今庄365』。

基本スキーのみのゲレンデです。ナイターや日によってはスノボも楽しめるようですが、基本スキーのみです。

「積雪50cm。滑走△」

と前日までの情報を見る限り、とっても悲しくなる状況ではありましたが・・・

この日は子ども達のスキースクールを目当てにしていたので、スクールが開催されるのであれば行く!との強行状態。

さてさて当日、朝4時起きでおにぎりとあったかい紅茶をかばんに入れて、出発です。

↑我が家の日帰りスキーはいつもこんな感じでスタートですw(゚o゚)w

早起きして現地に向かったおかげでスキースクールの枠に入ることができ一安心。

あとはスキーを楽しむだけ~o(*^▽^*)o

先日念願かなって(!?)買った私のスキー板もデビューの日を迎えました♪

ちなみに私のスキー板はDYNASTAR(左)です♪ 右のelanは旦那さんのです。

            Pic_5557_3

スキースクールが始まるまでまず1本。ゲレンデの下見です。

次男と三男は今まではキッズゲレンデで楽しんでいたので今庄365のゲレンデは初めて(私も次男、三男同様お初)、長男は別のゲレンデを滑っていたのでこの日滑るゲレンデは初めて。

なんとか家族5人で滑り終えるころにはスクールに行く時間に。

子ども達3人はそれぞれのクラスでしっかりと2時間、先生に教えていただきました。

その間、私と旦那さんは十数年振りのスキーデートです。

とはいえ私と旦那さんのスキーの腕は雲泥の差ヾ(;□;)э。ボテボテ滑る私。日ごろの運動不足もあって休憩の多い私。一方旦那さんは私の滑りに合わせつつ、私の休憩中もスイスイ滑ってました。

子ども達のスクールが終わるころを見計らいお昼ご飯の準備。

長男はみっちり教えていただけたようで帰ってきたときにはフラフラ~(´~`)。゜○

          Pic_5534

次男と三男は一足早くスクールを終え休憩室で待っていました。

昼ごはんを食べ早速次男と三男はキッズゲレンデで、午前中に習ったことの復習を自ら始めました。

Pic_5539 Pic_5540 Pic_5544 Imajo 

めっちゃかわいいでしょ♪(親ばかでスミマセン(^-^;)

仲良く二人で練習し、再びゲレンデへ。

長男はゆっくりと休息をとった後、再びゲレンデへ。

Pic_5548 Pic_5546

その後家族5人で再びゲレンデでスキーを楽しみました。

スクールの成果はすばらしく、スクール前はボテボテだった次男と三男がスイスイと長男の後について滑っていく姿はとっても感動しました。

「きもちいーーー!!」と言って滑っていたわが子たち。

完全にスキーにはまった様子゚.+:。(・v・)b゚.+:。

さぁ困ったのは母でございます。。子ども達は見る見る間に上達していくし、旦那さんは以前から滑れます。

子ども達においていかれないように母もスクールで鍛えてもらう日が・・・・・・(lll゚Д゚)

3人で集合写真

「年賀状用に写真を撮ろうと思うねんけど・・」
とカメラを向けると我が子たち、家の横の公園でこんなポーズをとってくれました。

Pic_5502  3pozu

近所の女の子達に大爆笑をかいながらのこのポーズ。

うちの子たちおもろいわぁ~(≧m≦)

栂池高原スキー場

冬休みに入りすぐ、家族で旅行に行きました。

家族旅行初のスキー旅行です(v^ー゜)!!

スキー場には何度か家族で出かけていましたが、いつも日帰り。泊まりでスキーに行けるなんてうれしい限りです♪

行き先は長野県の栂池高原スキー場。

いいですよねやっぱり長野。雪がフワフワ~。気温も低くてパウダースノー(*゚ー゚*)

下手な私でも何となくスキーが出来ちゃう魔法の雪です(*゚∀゚)=3

三男と私はレンタルで板を借り、いざゲレンデへ!

長男は一人でリフトにのり初級ゲレンデなら降りてこれるので滑りたくてウズウズ・・・

一方次男と三男はゲレンデデビュー。

まずは板をはめるところから一苦労(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.リフトに乗るまでの道のりは長く・・・長く・・・長く・・・。

でもせっかく長野まで来たのだからリフトにも乗せてあげたい!スキーは楽しい!!と思ってもらいたい!!

何とか板もはめれるようになったし(かなりお手伝いが必要ですが・・)こけ方も立ち方も何とか。

いざゲレンデへ~(*^m^)

長男は何も言わずともそれなりにスイ━━━と楽しそうに。

次男はスピードが怖くて出せないのでボテボテ。沢山こけるのはいいのですが板も外れてはめられないo(;△;)o

三男も最初はボテボテだったのですが、あるときから急に弾丸に!Σ( ̄ロ ̄lll)自分の止まれる限界以上にスピードが出てしまって大慌て━━Σ(゚д゚;)アブナイ━━!!

いろいろありまして、父と母は疲れました。せっかく2日間あるのに体力持つのだろうか?

子ども達は両日共にそれなりに充実出来た様子。

特に長男は朝一番のゲレンデに出ようとリフト一番乗り。ゲレンデ一人で貸切状態で滑っていたほど。

           Pic_5508

朝一番でリフトが開くのを待つ長男。朝一番は天気もよく、気温も低く最高のコンディション

           Pic_5513

次男(下)と三男(上) 吹雪く中キッズゲレンデで練習中。

          Pic_5522

三男(左)長男(中央)旦那(右) この旅行の最終滑走。かなり雪が降る中での滑走だったので三男はほぼ凍った状態(!?)で下りてきました

また家族でスキー旅行に行きたいです♪次はいつになるやら・・・・・

京都動物園 

子どもたちは動物園が大好きです。
家から一番近くにあるのは京都動物園。
大きな動物園ではありませんが、とってもアットホームで子ども達にはちょうど良い広さ。

 Pic_5451  Pic_5452

歴史ある動物園であることもあり、最近は少しずつ園内をリフォームされています。
今回行ってびっくりしたのは猛獣のライオンなどがとっても近くで見れること!!
分厚いガラスのすぐ向こうにライオンやトラを見ることが出来ました。かなりのど迫力!!子どもたちも大人も大興奮です♪

Pic_5493  Pic_5485

動物達と触れ合えるコーナーも充実しています。

Pic_5460_3  Doubutuenntyounan_3 Doubutuenn

今回はキリンやかばのオリが改修工事中だったので残念ながら会うことが出来ませんでした。
次回のお楽しみがひとつ増えました。

法隆寺 

旦那さんの平日休みを利用して法隆寺に行ってきました。

        Ca393255

法隆寺には行ったことがあったのですが、かなり昔。小学5年か6年の学校遠足で行ったのが最初で最後。

きっといろいろと学校で学習してから遠足で行ったのでしょうが、残念ながら歴史の苦手な私には・・・・ほとんど興味がなく・・・。今から思えばせっかく遠足で行けたのにもったいないなぁと思います

子どもたちが学校に行っている間の短い時間だったのですべてをじっくりと観て回れなかったので、もう一度訪れてみたいと思っています。

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »