« 2013年5月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

残り湯を洗濯機に

洗濯機の調子が良くないんです。
もう10年ほど使っているので、仕方がないって言えばそうなんですが・・・。
お風呂の残り湯をくみ上げるポンプが、「シーーーーーーーン」。
ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
数日間はバケツで残り湯を汲んで洗濯機へ移していたのですが、さすがに疲れる。
ウチの洗濯機は8Kgです。
しかも6人家族なので洗濯は毎朝2回まわします。
夏休み入ったので子供たちが午前中プールに行くと、次の日のために昼から水着を洗います。
日に3回・・・。まわしすぎ??
でも夏ですし、汗もかきますしね。。
新しい洗濯機を買おうかとの選択肢もあったんですが、実は他にも調子の良くない家電が・・・
食洗器、冷蔵庫、掃除機。給湯器の調子もいまいちで・・・。

で、

お風呂の残り湯を洗濯機に送るポンプを購入しました。
「湯ぽぽん」
なんともかわいらしいネーミング。

バケツに残り湯を汲み入れて洗濯機に移す作業を振り返れば・・・・。
もっと早く「湯ぽぽん」を買えばよかった。
モーター音もほとんどしませんし、くみ上げ時間も我が家の洗濯機なら7分弱。
便利~。
「湯ぽぽん」のおかげでバケツでお風呂の残り水をくみ上げ、移す際にビチャビチャになってしまった床を拭く手間がなくなりました。

新しい洗濯機も魅力的だけど、「湯ぽぽん」が来たし、もうちょっと洗濯機には頑張ってもらおうと思います。

« 2013年5月 | トップページ | 2014年2月 »