« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

記録化会と科学館

小学校最後の夏を楽しんでいる長男。

小学校での水泳の活動のひとつで、市の水泳記録会に参加しました。

市内小学校の5・6年生、50M以上泳げる者で記録会への参加を希望する児童が学校単位で皇子が丘公園のプールで水泳のタイム記録会をしました。

皇子が丘のプールは25Mではなく50M。長男にとっては初の50Mプールでの水泳です。

長男は小6男子50Mクロールに参加し、タイム記録は・・・本人の希望により数字は出せませんが、今までで一番良かった記録だったようです。

そのころ、次男と三男は大津市科学館へ。

プラネタリウムでは、夏の特別番組として「ドラえもん ~宇宙ふしぎ大探検2~」が投影されていると知り、お弁当持参で遊びに行くことになりました。

Kagakukan Kagakukan3


Kagakukan2


小規模な科学館ですが(^-^;・・・楽しんで科学に触れていました♪

お昼は館内で食べれないので、膳所公園で。

Zeze 

近江大橋の西詰めに位置する膳所公園。

夏の正午なので、「暑いかも・・・」と不安がよぎりましたが、行ってみると木陰に爽やかな風がふいていて、とっても気分が良かったです。

午後からは、待ちに待ったプラネタリウム。

ドラえもんの上映前に夏の星の説明もありました。

4年の次男の夏休みの宿題に、星空観察があります。

夏の大三角をはじめ、夏の夜に見える星に興味がわいている次男にとっては良い機会になりました。宿題もきっとはかどるのでは・・・・と、期待しています。

大中(だいなか)

今年のスイカは甘くて安い!!

と、感じているのは我が家だけでしょうか??

近所のスーパーで、一玉1000円以下で購入でき、しかもとっても甘くておいしい♪

滋賀でスイカといえば、大中。

そもそも大中辺りは琵琶湖のいくつかの内湖。戦後、干拓され農地となっています。

広々とした農地にはスイカ、トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ、いちご、とうもろこし、ピーマンなどなどの野菜。近江大中牛という牛も有名です。

そんな大中。夏休みってこともあり、子どもたちを連れて行ってきました。

前日に降った雨のおかげか、気温も27~30℃ほど、爽やかな風が吹きドライブにはもってこい♪

沿道にはスイカの直売所があり、早速スイカを購入。農家のおばさんに甘そうなところを選んでもらいました。

「今年は雨が少なく出来がよい」との事でした。

家に帰りスイカ・お野菜を食べました。やっぱり直売所はいいですね。

どれもめっちゃおいしぃ~!!

夏休み中にもう一・二度大中を訪れてみようっと♪

2014年7月23日 (水)

奥穂高にアタック・・・・

1学期の終業式を終えた7/18の夜に、長男と次男、旦那、旦那の山岳の友人たちが集って奥穂高に登るために出発をしました。

予定では

7/19(土)上高地・・・涸沢テント泊

7/20(日)涸沢出発・・・奥穂高登頂・・・涸沢テント泊

7/21(月)涸沢・・・上高地

7/22(火)帰宅

だったのですが・・・・

天気に味方されなかったことを含め、奥穂高登頂できることなく帰宅してきました。

登頂出来ないで帰ってきたことは残念だったかも知れませんが、怪我無く無事に出発したメンバーが全員帰ってきたことは、自宅で待っている者としてはなによりのことです。

半年ほど前から、少しずつ登山の練習をつんできた小学4年の次男にとっては良い経験になったのではないかとも思います。

Kappabasi Kappabasi2

Kappabasi3





2014年7月21日 (月)

さかなとあそべるパラダイス

夏休み3日目。

三男と”さかなとあそべるべるパラダイス”こと”南郷水産センター”へ行ってきました。

お目当ては 金魚すくい。

実は三男は金魚すくい初体験♪

Kinngyosukui (金魚すくい : 1回100円)

結構丈夫な”ぽい”だったので、長い時間楽しめました。

水槽が深いのと、金魚の数がちょっと少ないのですくうのは難しそうでした。

なんとか2匹すくえて、家に持ち帰りました。

金魚すくいのほかにも、金魚釣りもしました。

Kinngoturi


小さな釣竿に練りエサをつけて金魚を釣ります。

初めての”つり”でしたがなんとかこちらも2匹ゲット!!

もちろん家につれて帰ってきました♪

Suisou

(左上:金魚すくいの金魚  下2匹:金魚釣りの金魚)

敷地内にはいくつかの鑑賞池があり、鯉や金魚がたくさん泳いでいます。

Koinoike  Kinngyonoike

敷地内で販売されている鯉のえさをあげることはもちろん、家から麩などをもってきてあげることもできます。

それにしても、、、、、すごい数の鯉や金魚w(゚o゚)w

Suisannsenntaa_2


滋賀県南郷水産センター

2014年7月20日 (日)

なぎさ公園プール

毎年夏休みには子どもたちと市民プールに出かけます。

琵琶湖岸にあるとっても気分の良い市民プールです。

市民プールなのでお値段もリーズナブル♪

天気は微妙なうす曇でしたが、自転車をとばしこの夏初の市民プールへ出かけました。

午前中しっかりと遊ぶつもりでしたが、、

気温も水温もちょっと低かったのかなぁ。。三男がぶるぶる震えだしたので1時間30分ほど遊んであがりました。

夏休みはまだ長い!!

今年は何回プールにいけるかなぁ~♪

2014年7月19日 (土)

2014年 夏休み 7/19

待ちに待った夏休み♪

長男と次男はお父さんと山岳部メンバーのみなさんと一緒に奥穂高に出かけました。

詳細は子どもたちが帰ってきてから。。。

三男は京都動物園に出かけました。

雨が心配されたのですが、さすが晴れ男!!持って行った雨傘は、日傘として活躍しました。

前回京都動物園に行ったのは桜のころ。

今回夏の蒸し暑いこの時期、動物たちは・・・・

Raion

暑くて、のびてます。。

そんな動物たちでしたが、三男はとっても楽しんでいました。

夏休みの宿題の新聞作成で、動物園の事を書くそうで、パシャパシャと動物たちの写真を撮っていました。

新聞には「インドクジャク」と「ミーアキャット」についての記事を書くそうで、掲示されている動物の説明を熱心に読んでいました。

Photo Photo_2

(クジャク・ミーアキャット共に三男撮影)

家に帰り早速夏休み宿題第一号を完成させていました♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »